« 東京文化会館で50年 | トップページ | オックスになったS・K »

映画「ステキな金縛り」のことなど

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-0.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は9℃です。

釧路は今季初の氷点下気温になりました。これは、1910年(明治43)の観測開始以来、最も遅い記録だそうです。これまでは、1998年(H10)の11月6日だったとのこと。このまま、暖秋から暖冬へとなるのか?どうなのでしょう?

昨日、映画「ステキな金縛り」を見てきました。

Rimg0049860

三谷幸喜監督、西田敏行さんですから、爆笑場面多々です。深津絵里さん、中井貴一さん、阿部寛さんが法廷で弁護士、検事です。そのほかのキャストも豪華で、ちょっとしか登場しない大部屋役者に佐藤浩市さん、ウェイトレスに深田恭子さんなどがいて、大泉洋さんは、エンディングロールで「勝訴」の幕を掲げたスチール写真だけの登場です。上映時間は、2時間22分と長いですが、文句なく笑える映画です。

オリンパスは、やっぱりという結果になりそうです。新聞によると、今の業績は、ミラーレス一眼レフでトップを走り、内視鏡のシェアでは、世界の7割を占めているとありました。でも、バブルに呑まれていたのですねぇ。

カメラでは、ニコンといえばキヤノン。ペンタックスといえばオリンパス。そんな関係だと思います。実際、ペンタックスとオリンパスは、小型軽量で競ってきました。ペンタックスは、今は「ペンタックスリコーイメージング株式会社」です。リコーの前にペンタックスがありますが、実際はリコーが買収したものです。この社名にオリンパスも加わることになったりして・・・でも、オリンパスは、本業がしっかりしていますものね。

ブラウザのシェアで、IEが5割を切ったというニュースがありましたが、伸している一つが、Firefoxです。そのVerが8.0になりました。Firefoxは6週ごとに新バージョンをリリースする計画だそうです。そうすると、来年の今頃は、Ver16になるのかな?それとも、Ver10を期にしてFirefoxとVerを示す数字の間に何か加えるのか?例えば、Firefox II Ver◯とか?

|

« 東京文化会館で50年 | トップページ | オックスになったS・K »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京文化会館で50年 | トップページ | オックスになったS・K »