« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

今月も8泊9日の・・・

15時過ぎに書いています。今日の釧路は晴れです。5時の気温は1.9℃、15時までの最高気温は5.8℃です。

先月は、8泊9日の釧路-札幌-函館-新青森-東京を往復するJRの旅(出張)でした。今月は、8泊9日の肺炎による入院でした。・・・面目ない。

13日(日)に発熱。39.5度まで上がったので、4年前の春にインフルエンザに罹ったのと同じだと思って、14日(月)に近所のクリニックにいったら、今季は未だ釧路市では発症例がないので、風邪でしょうとのこと。投薬を服用して15日(火)は様子をみましたが、38.8度~39.5度と熱は下がらず。16日(水)に主治医がいる病院にいったら、肺炎との診断。入院をすすめられましたが、通院による点滴をと哀願。明日になっても変わらなければ入院との条件で帰宅。翌17日(水)になっても、熱は下がらず、結局、入院となりました。

入院後は順調に快復に向かい、22日(火)退院と決まりました。ですから、5泊6日の入院となるはずでした。でも、前夜に再び発熱。検査をしても、肺炎は消えており、別の熱だろうとのことでした。安心油断熱だったのかな?熱が下がるまで退院延期となりましたが、昨日の25日(金)に無事退院しました。

週明けから出勤と思いましたが、昨日、今日と、午後になると微熱が出ます。まだ、家での生活に順応していないようです。ここは無理をせず、平熱に戻って、体力が回復してから職場に出ることにします。ネットも暫し休みます。

| | コメント (11)

弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は3.9℃です。予報は晴れ。予想最高気温は13℃です。

NHK連続テレビ小説「カーネーション」で、主人公が勤める紳士服仕立店の店主役は、川平兄弟のお兄さんのほうだと思っていました。そうしたら、配役の画面に「団時朗」と出ました。「だん ときお」・・・ありゃ、団次郎さんの息子さんか。と思いましたが、それにしては年輩の雰囲気が・・・。検索したら、団次郎さんご本人でした。団次郎から団時朗(だん じろう)に改名したようです。MG5の団さん、ご健在です。

寒くなるにつれて、ラジオ(AM・中波)遠距離受信の状態がよくなってきます。遠くの放送局から送信される番組を聴くというのは、高校生の頃から続いています。オールナイトニッポンを放送開始から聴いたのも、そういうことからです。今の聴き方としては、デジタルのラジオで、事前に周波数をプリセットして、ダイレクトで選局する方法と、アナログのラジオで、チューニングダイヤルをちょこっとずつ回して受信状態の良いところで聴く方法があります。目的の番組がある時はデジタル。なんか面白い番組ないかなあという時はアナログ。そんな感じです。その楽しみが、これからの時期、さらに増してきます。

親会社の人から、「弟子屈ラーメン」を教えてもらいました。弟子屈(てしかが=摩周湖がある町)は地名ですが、いわゆる「札幌ラーメン」のように、全般的な称号ではなく、「弟子屈ラーメン」という屋号です。弟子屈に総本店、札幌に支店が数店あって、弟子屈総本店は、客が絶えることがない人気だそうです。私は知りませんでした。

そして、十勝芽室町の「板そば」も美味しいという話になりました。元々は山形のもので、板の上に蕎麦の束六つが並び、もり蕎麦のように食べるそうです。店の名は、「大正(笑)庵」です。屋号に ( ) を用いるというのは面白いです。弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば、これは行ってみなければなりません。

| | コメント (0)

オックスになったS・K

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-1.4℃です。予報は晴れ。予想最高気温は11℃です。

昨日は、今季初の氷点下で、最高気温も9.7℃と1桁台でした。朝の挨拶も「寒いですねぇ」でした。

私の職場には、多忙な者から、そうでない者まで45名います。その中で、多忙トップのS・Kが倒れました。といっても、昨日の昼は、元気にカツカレー大盛りを食べていましたので、大事には至りませんでした。

S・Kは、定休日だった7日、仕事を自宅に持ち帰って、パソコンに向かっていたのですが、用足に立った時、突然気を失って、その場に倒れたそうです。バターン!という音を耳にして駆けつけた奥さんが、身体をゆすりながら、大きな声で呼びかけたら、目を開けましたが、救急車を呼ぼうとした奥さんを止めたといいます。「明日の会議の資料を作らないと・・・」。何をそんなもの、命あってのもの、身体第一だと奥さんが説きましたが、いや資料を作ると起き上がろうとしたそうです。

頭(脳)に異状はないか心配になった奥さんが質問します。この場面、普通は自分の名前を言えるか、今日は何年何月何日か、といったことを聞きますが、奥さんも動転していたのか、「長男が誕生した時のグラム数は?」、「二人で最初にいった喫茶店の名前は?」と、普段でも、答えるのがむつかしい質問しました。でも、S・Kはこれに見事に正解しました。

それで、そのまま資料作りをしたS・Kは、翌日(8日)、無事に会議を終えました。でも、倒れた時、胸を打ったようで、痛みが消えないので、翌々日(9日)病院にいったら、肋(あばら)骨が折れていました。あわせて、脳波を検査しましたが、こちらは異状なし。失神の原因は、多忙による睡眠不足と低血圧に低血糖が重なったものとの診断だったそうです。

S・Kは職員の鑑です。S・Kの「S」は、お父さんがファンだった長嶋茂雄と貴ノ花から一字ずつ取ってつけた名前です。名前負けしていませんねぇ。でも、もう若くはないのですから、無理をしないでほしいものです。

例年なら、とっくに終わっている秋刀魚漁が、依然として好漁だそうです。この時期は、柳葉魚(ししゃも)漁なのですが、こちらは不漁予想とのことです。秋鮭漁も良くないようですから、今年は秋刀魚だけのようです。漁獲は、海流とか水温とか、むつかしいものです。

| | コメント (5)

映画「ステキな金縛り」のことなど

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-0.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は9℃です。

釧路は今季初の氷点下気温になりました。これは、1910年(明治43)の観測開始以来、最も遅い記録だそうです。これまでは、1998年(H10)の11月6日だったとのこと。このまま、暖秋から暖冬へとなるのか?どうなのでしょう?

昨日、映画「ステキな金縛り」を見てきました。

Rimg0049860

三谷幸喜監督、西田敏行さんですから、爆笑場面多々です。深津絵里さん、中井貴一さん、阿部寛さんが法廷で弁護士、検事です。そのほかのキャストも豪華で、ちょっとしか登場しない大部屋役者に佐藤浩市さん、ウェイトレスに深田恭子さんなどがいて、大泉洋さんは、エンディングロールで「勝訴」の幕を掲げたスチール写真だけの登場です。上映時間は、2時間22分と長いですが、文句なく笑える映画です。

オリンパスは、やっぱりという結果になりそうです。新聞によると、今の業績は、ミラーレス一眼レフでトップを走り、内視鏡のシェアでは、世界の7割を占めているとありました。でも、バブルに呑まれていたのですねぇ。

カメラでは、ニコンといえばキヤノン。ペンタックスといえばオリンパス。そんな関係だと思います。実際、ペンタックスとオリンパスは、小型軽量で競ってきました。ペンタックスは、今は「ペンタックスリコーイメージング株式会社」です。リコーの前にペンタックスがありますが、実際はリコーが買収したものです。この社名にオリンパスも加わることになったりして・・・でも、オリンパスは、本業がしっかりしていますものね。

ブラウザのシェアで、IEが5割を切ったというニュースがありましたが、伸している一つが、Firefoxです。そのVerが8.0になりました。Firefoxは6週ごとに新バージョンをリリースする計画だそうです。そうすると、来年の今頃は、Ver16になるのかな?それとも、Ver10を期にしてFirefoxとVerを示す数字の間に何か加えるのか?例えば、Firefox II Ver◯とか?

| | コメント (0)

東京文化会館で50年

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は6.1℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は10℃です。

予報には続きがあって、「夜のはじめ頃、雪か雨」となっています。立冬を迎え、予報に「雪」が登場する時期になりました。そういうわけではないのですが、昨日は定休だったので、タイヤ交換をしました。近所のタイヤメーカー系のショップで、1本¥525です。ちょっと離れた修理工場では、1本¥400なのですが、ショップでは、1本無料のクーポンを会員に配布したので、それを利用しました。昔は、夏タイヤからスパイクタイヤにしましたから、運転感覚が異なりましたが、今はスタッドレスタイヤなので、そんな違和感もありません。

タイヤ交換をした後に、郵便局でハガキを買いました。局員の方が、念入りに枚数を数え、レジを慎重に打っている間、掲示板に目をやると、「東京文化会館50周年」の記念切手のポスターがありました。

Rimg0045860

あれ?まだ50年しか経ってないの?と思いました。釧路の文化会館でも、30年経っています。東京なら、戦前からあったのだろうと思っていました。クラシック音楽の公共ホールというのは、その程度の歴史しかないのですね。意外でした。

記念切手というと、「安住紳一郎の日曜天国」で、安住さんが、子供の頃、切手収集を趣味にしていたという話と、8年くらいまえから、販売価格の暴落が始まっている言っていました。日本を代表する記念切手「見返り美人」は、12~15万していたのが、4,500円で売られている。これは、港区の新築2LDKマンションが1,500万円で売られているのと同じだ。魚肉ソーセージなら3円だ。と憤慨していました。

そういえば、私が子どもの頃も、切手収集が流行っていました。早朝から、郵便局に並んで買うので、学校遅刻なんていう奴もいました。私は、流行に鈍感ですから、切手収集も、そろばん教室、書道教室なんかも無縁でした。そこに通う友人を野球に誘っては、惑わしていたほうです。

今日は、土・日勤務の代休です。買ったハガキの印刷に勤しみます。

| | コメント (0)

こちらも着実

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は4.5℃です。予報は晴れ。予想最高気温は13℃です。

amazonの配送会社がS社になって2年くらい経つと思います。困るのは、S社は不在時の再配達依頼受付時間が18時までなのです。仕事を終えて帰宅するのが、18時を過ぎることも多々なので、その日の連絡ができず、受取が遅れます。(amazonは、配達時間帯指定不可) それで、配達先を職場にして注文すると、これは解決されます。ただ、amazonは、配送の箱が大きいのです。ですから、サイズが大きい商品だと、職場から自分の契約駐車場に運ぶのに難儀します。そこで、コンビニ受取というサービスを利用しています。家の近くにあるコンビニで、時間を気にせず受け取ることができます。

昨日も、ローソンにamazonからの荷物を受取にいきました。問い合わせ番号と認証番号を機械に入力します。至って手続きは簡単です。ただ、この問い合わせ番号の桁数が多いのです。昨日は、これをメモした紙を見ながら入力したのですが、エラーになります。家を出る前に確認したから、番号違いはないはず。でも、3度やってもエラーでした。若い頃なら、どうなっているんだ?と思いますが、今は、まず自分を疑います。やはり、家に戻って番号を見たら、メモが違っていました。着実に老人力がついています。

| | コメント (0)

創業記念日に散髪

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は5.4℃です。予報は晴れ。予想最高気温は14℃です。

今日は、職場の創業記念日です。1979年(昭54)8月25日設立、9月7日に職員辞令交付、そして、11月3日にオープンしました。職員は、親会社から出向の3名を加えて17名でスタートしました。32年後の今は、事業所が四つになり、職員も45名になりました。創設期、発展期、充実期と分ければ、これからは、充実した組織運営をめざす時なのだと思います。

昭和54年の出来事(ウィキペディア)。
初の国公立大学共通一次試験を実施(1月)。
これにより、国立一期、二期という区分けが消えました。
徳さんの「ズームイン!朝」が始まりました(3月)。
サンヨーのラジカセ「U4」初代型が発売されています(4月)。
「ドラえもん」の放送開始もこの年の4月です。
スズキアルトが47万円で登場(5月)。
SONY「ウォークマン」発売(7月)。
夏の甲子園は、箕島-星稜の延長18回の激闘。
NEC「PC-8001」発売(9月)。
久保田早紀「異邦人」でデビュー(10月)。
キヤノン「オートボーイ」発売(11月)。
国鉄リニアモーターカー時速504キロ達成(12月)。
てな感じです。

この年の日本シリーズは、広島-近鉄で、あの「江夏の21球」がありました。これをテレビで見た時のことは、よく覚えています。職場がオープンした翌日(11月4日)でした。文書発送のことで、親会社に出向きました。土曜日の午後(当時は土曜日は週休ではなく半ドン)だったので、裏口から入ったら、宿直室のテレビの前に何人もの職員がいました。その中の1人が、手招きするので、部屋に入ってみると、まさに江夏の21球の場面でした。親会社に行くと、まだ緊張していた頃ですから、この時の予想外の出来事(テレビ観戦)は鮮明に覚えています。

今朝、8時半に散髪にいってきました。

R0013696860_2

今日は祝日なので混みます。それで、8時の開店同時に入った客が引ける8時半にいきました。これがピンポンで、待たずに済みました。散髪¥1575+クールスパ¥210(シャンプーの時にジェル状のスースーする液体で頭皮をマッサージする)で¥1785です。散髪は、安い・早いが一番です。

| | コメント (2)

「マスターズリーグ」

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は2.9℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は14℃です。

今朝のラジオで、昨日の東京は、よく晴れて半袖姿の人もいたと言っていました。先月、上京した時、私は当然、半袖だったのですが、街ゆく人たちは、コート着用の人もいれば、Tシャツ姿の人もいました。やはり、都会は人それぞれだなと思いました。

10年前の日記を読んでいたら、2001年(H13)の今日は上京中でした。前日、東京ドームで開催された「マスターズリーグ」の設立オープニングゲームを見に行っています。始球式が、長嶋と金田で、試合では村田兆治の速球とジャイアンツOBの小川邦和が、変化球を操るように投げたのが印象に残ったと記しています。

「マスターズリーグ」は、プロ野球OBによるチーム(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)でリーグ戦を行うものでした。スタート時は注目されましたが、人気が盛り上がるまでには至らず、2年くらい前から試合は行われていないようです。これは、さすが元プロを思わせるプレーがあった一方で、かってのスター選手の何人かは、現役時代とかけ離れたレベルに落ちていたことが低迷の原因ではないかと思います。やはり、OB戦は、年に1回のイベント的なものがいいようです。

| | コメント (0)

機種変更と監督交代

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は4.9℃です。予報は晴れ。予想最高気温は14℃です。

昨日、出かけたついでに携帯の機種変更をしました。昨年の4月、家内の携帯をMOVAからFOMAにした時、契約プランで「バリュー」というのにしたら、月々の支払が安くなると言われました。安いに越したことはありません。それなら、一緒に私もその「バリュー」へと申し出たら、それには機種変更が必要で、3万円以上かかるとのことでした。携帯(本体)に不都合がないのに、あえて3万出して新しい機種にすることはない(この辺りは、カメラとは異なる対応)ということで見送りました。

それが、先日、詳しい人に聞いたら、限定された機種になるけど、ポイントで支払える程度の額(1万円以内)で、機種変更が出来ると聞きました。1万円以内なら、「バリュー」プランにして、月々の支払が安くなった分で、元が取れて+αも望めそうです。それで、そのうちドコモショップへいこうと思っていました。元々、機種へのこだわりはありません(この辺りは、カメラと異なる)。

R0013695860

左から、これまで使っていたP903i、新しい P-07B、P903iをしまうのに引出しを開けたら、そこにあったPreminiです。Premini は、P903iの前の前に使っていた機種です。どうせ、携帯なんて、かけることも、かかってくることもないけど、一応、持っておこうか。ということで買ったのですが、そのうち、使用頻度が増してきたら、操作部があまりにも小さいので、普通の大きさの携帯に変えました。

今回のP-07Bは、ワンセグを見ることができます。ワンセグの受信に通信料がかからないことは、前から同僚に聞いていました。これで、日ハムが、日本シリーズに進むことになっていれば、早速、役立つ場面があったかもしれないのですが・・・。

その日ハムの新監督が栗山さんに決まりました。梨田さん退団の時から、後任として名前が挙がっていましたが、そのとおりになりました。栗山さんは、苗字と同じ栗山町(北海道夕張郡)に自分が造った野球場「栗の樹ファーム球場」を持っています。そこで、スポーツ振興に寄与していることも、道民球団の監督に迎える一因になったかもしれません。

日ハムファンとして、居心地がいいところは、常勝球団でないことです。6球団あるのですから、6年に1回優勝すれば御の字という姿勢で応援できます。これが、長嶋巨人ファンの時と違って、ゆったりと野球を見られる基になっています。

栗山さんに優れた野球理論があっても、チームを率いることが出来るかどうかは、ご本人の度量しだいでしょう。ファンの一人としては、日ハムには、明るくのびのびしたチームであってほしいと思います。やはり、カラーというのは保ってほしいです。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »