« 弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば | トップページ | 25日ぶりの出勤 »

今月も8泊9日の・・・

15時過ぎに書いています。今日の釧路は晴れです。5時の気温は1.9℃、15時までの最高気温は5.8℃です。

先月は、8泊9日の釧路-札幌-函館-新青森-東京を往復するJRの旅(出張)でした。今月は、8泊9日の肺炎による入院でした。・・・面目ない。

13日(日)に発熱。39.5度まで上がったので、4年前の春にインフルエンザに罹ったのと同じだと思って、14日(月)に近所のクリニックにいったら、今季は未だ釧路市では発症例がないので、風邪でしょうとのこと。投薬を服用して15日(火)は様子をみましたが、38.8度~39.5度と熱は下がらず。16日(水)に主治医がいる病院にいったら、肺炎との診断。入院をすすめられましたが、通院による点滴をと哀願。明日になっても変わらなければ入院との条件で帰宅。翌17日(水)になっても、熱は下がらず、結局、入院となりました。

入院後は順調に快復に向かい、22日(火)退院と決まりました。ですから、5泊6日の入院となるはずでした。でも、前夜に再び発熱。検査をしても、肺炎は消えており、別の熱だろうとのことでした。安心油断熱だったのかな?熱が下がるまで退院延期となりましたが、昨日の25日(金)に無事退院しました。

週明けから出勤と思いましたが、昨日、今日と、午後になると微熱が出ます。まだ、家での生活に順応していないようです。ここは無理をせず、平熱に戻って、体力が回復してから職場に出ることにします。ネットも暫し休みます。

|

« 弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば | トップページ | 25日ぶりの出勤 »

コメント

驚いております。
。。。。。。。きっと何かあったんだなあとは思っておりましたが。

お互い<仲間に入れてください>そういう年回りなのです。
十分に気を付けて、下さいませ!

投稿: syaraku | 2011年11月26日 (土) 17時10分

なんか気になっていたところでしたが、まさかの肺炎とは。
マイコプラズマが流行っているとはきいていましたが。。。
ゆっくり静養なさって下さい。

投稿: thom | 2011年11月27日 (日) 10時48分

syarakuさん
ありがとうございます。
「そういう年回り」・・・ホントにそうなのですね。
つくづく、そう思いました。
無理はしません。歳相応にと思うようになりました。

thomさん
お気にかけ、申し訳ありません。
私の肺炎は、歳を重ねると、抵抗力が弱まり、
風邪をこじらせたり、口内細菌なんかでも罹るもの
とのことでした。しっかり養生します。

投稿: 心太@釧路 | 2011年11月27日 (日) 19時27分

あらま、大変でしたねぇ。
ゆっくり養生してください。
私が夏にかかって入院した「大腸憩室炎」とかは大丈夫でしょうか?
中年男性ではそんなにレアな疾患ではないそうですので。
(高熱にはならないのは救いですが・・・)

投稿: Ushi | 2011年11月28日 (月) 18時47分

Ushiさん
ありがとうございます。
レントゲンを撮って、「肺炎だな」となって、CTも撮って、
「やっぱり肺炎です」となりました。
熱と咳、痰が症状で、胸痛、腹痛はなかったです。
食事も制限がなかったので、その点は助かりました。

投稿: 心太@釧路 | 2011年11月29日 (火) 12時25分

しばらく更新がないなぁと見にきたらびっくりしました。
ゆっくりしてくださいませ。

投稿: 長老みさわ | 2011年12月 2日 (金) 17時18分

ご長老
ありがとうございます。
若い時の入院は、不安が先行しましたが、今回は、歳だな、
情けないなの気持ちでした。これも受け入れないといけません。

投稿: 心太@釧路 | 2011年12月 2日 (金) 18時49分

びっくりしました。
具合はいかがですか?
お大事になさってください。

投稿: のび太 | 2011年12月 4日 (日) 14時43分

のび太さん
ありがとうございます。
微熱の幅も小さくなってきているので、そろそろ
行動しようと思っています。

投稿: 心太@釧路 | 2011年12月 4日 (日) 19時43分

こんばんは。
最近、ツイッターにブログがポストされないと思っていたら...。
すでに退院されたようですが、大事になさって下さい。

投稿: tookitio | 2011年12月 4日 (日) 23時16分

tookitioさん
ありがとうございます。
今日から、出勤しました。
早起き日記も休んでいますが、ブログともどもクリスマスか
年明けから再開と思っています。

投稿: 心太@釧路 | 2011年12月 7日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば | トップページ | 25日ぶりの出勤 »