« プラモデル以前の話 | トップページ | 災害時給水訓練 »

秋桜

今朝の釧路は曇っていましたが、青空が広がってきました。5時の気温は12.1℃、11時は16.7℃です。

わが家の秋桜は、大通りの中央分離帯に植えたものが、風にのって種が飛んできて、花を咲かせたものです。花壇や縁石の隙間、近くの空き地などで咲いています。秋桜は、花の時期が長いなと思っていたのですが、同じ場所にあっても、開花時期が異なるようで、次から次に咲くので、いつまでも花ざかり見えるのでした。

Sdim0624860

一昨日、昨日と0時帰りが続きました。今朝は5時に起きましたが、ぼ~っとして何もしない時間を過ごしました。7時になってテレビをつけて、7時半からNHK連続テレビ小説「おひさま」の最終話を見ました。茂兄ちゃんは、昭和28年の時点で医大六浪で、同時点で小学入学の日向子が、大学に進んだのと同じ年に合格したと言っていました。ということは、日向子が高校を卒業したのは、昭和40年ですから、茂兄ちゃんは十八浪ということになります。卒業後、須藤医院を開院して、育子と結婚したそうですから、育子もずい分長く待ったものです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。47年前の今日、東海道新幹線が開業しました。東京オリンピックに向けて工事が進んでいたのです。当時は、世界最高速の200kmで、それも、そのスピードを持続して走るということで、世界に誇る新幹線でした。東宝の「若大将シリーズ」、「ゴジラシリーズ」、「クレージーキャッツ 日本一シリーズ」といった3本立て映画のニュース(昔は、上映作品とは別にニュースも映写された)で、線路に設置したカメラの上を遠くから現れた現れた新幹線が、疾風のごとく通過していくという映像のイメージが記憶に残っています。開業から9日後に東京オリンピックの開会式。あれから47年なのですねぇ。

|

« プラモデル以前の話 | トップページ | 災害時給水訓練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プラモデル以前の話 | トップページ | 災害時給水訓練 »