« 十勝豊頃の朝日堂 | トップページ | 函館にきました »

ろくちゃんは伸びる

19時前に書いています。
今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は17.1℃でした。

7月(誕生月)に年金請求の手続きをしましたが、今日、14日に8月・9月分を振り込むとの案内ハガキが届きました。いよいよ年金生活者の仲間入りです。60歳を実感します。

年金に関しては、厚労省がさらなる支給開始年齢引き上げをもくろみ、68歳~70歳に設定することが検討されているとのことです。このニュースを聞いて、私の試験勉強と同じだと思いました。1教科を3日くらいかけて勉強する計画だったのが、1日1教科でないと追いつかなくなり、それでも着手せずに、3日前くらいになって、ちょこちょことノートを捲って終わりというものでした。なんか、年金もこのままだと、70歳まで働かないと支給されない時代が来そうです。

昨夜は、ドラマ「幸せの黄色いハンカチ」を見ました。映画の健さんを阿部寛は、それなりに演じていたと思います。武田鉄矢さんの役になった男優は、見たことがない人でした。桃井かおりさんの役は、鈴木オートのろくちゃんでした。大河ドラマもこなしましたし、順調に伸びています。あと、倍賞千恵子さんが、酪農家の奥さんとして出演していました。牧場に馴染んでいました。荻野目慶子も出演していたのですが、見終わってから、ろくちゃんの母親役だったと知りました。そういう歳になったのですね。洋子は妹、・・・姉か?いや妹ですね。

|

« 十勝豊頃の朝日堂 | トップページ | 函館にきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十勝豊頃の朝日堂 | トップページ | 函館にきました »