« 朝食抜き | トップページ | 十勝豊頃の朝日堂 »

逆さまつ毛

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は5.7℃です。予報は晴れ昼過ぎから夕方は曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日、時間休を取って、眼科にいきました。いわゆる「逆さまつ毛」です。眼科には以前から目薬を出してもらっています。目の充血で眼科にいった時、白内障予防の目薬も出ました。それが切れると処方箋をいただきに(5~6カ月に1回)いっています。

今回は、朝、目薬をさした後、視界を妨げる異物感がありました。普段は何ともなくて、目薬をさすと、そういう状況になりました。鏡で見てみると、黒目の部分にまつ毛がくっついていました。綿棒で上に直してやると、問題はないのですが、それが、何日も続いたので、昨日、眼科にいきました。

逆さまつげには、まつ毛が不揃いによる原因と、まつ毛の縁(ふち)が曲って黒目に触るタイプがあるそうですが、私のは、まつ毛本流と異なる部分に1本だけ毛穴があるものだそうです。医師が、抜きましょうと言ったと思ったら、何の痛みもなく終わりました。今朝、目薬をさしたら、何ともありませんでした。そりゃそうですね。

昨日、¥600の定食を食べながら考えました。おかず四品ですが、これを一品減らしても、¥500にできないものか?今、サラリーマンの昼食は、¥500が分かれ目です。都会では、¥290というのもあるようですが、こちらには、ありません。¥500なら、多少のこと(米の質、味つけ等)は辛抱します。でも、¥600になると、「これが¥600で食べられるの!」というレベルでないと納得しません。¥100の違いですが、それは大きな差があります。食堂には、そこのところを考えてほしいと思います。

|

« 朝食抜き | トップページ | 十勝豊頃の朝日堂 »

コメント

都会は物価が安いですよね。ここいらもランチは780円~が多いようです。

投稿: Coo | 2011年10月 6日 (木) 07時39分

Cooさん
780円というのは、毎日のこととしてはきついです。
職場のレストランも、700円からなので、足が遠のきます。

投稿: 心太@釧路 | 2011年10月 8日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝食抜き | トップページ | 十勝豊頃の朝日堂 »