« 逆さまつ毛 | トップページ | ろくちゃんは伸びる »

十勝豊頃の朝日堂

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は11.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は16℃です。

帯広にいってきました。8月の白金野営場行の時、お目当ての一つであった十勝豊頃の朝日堂(アメリカンドーナッツの店)は定休日で残念!でしたので、今回、リベンジで寄りました。

↓ 画像は、8月30日に撮った定休日の朝日堂

Rimg0346

↓ 念願のドーナッツです。紙袋に入ったのを上から撮りました。

Rimg0420860

札幌の友人Uが、十勝、釧路に来る時は、必ず寄るという豊頃の朝日堂。酒を愛するUが、ドーナッツを推奨とは驚いたのですが、食べてみると、なるほどと思いました。下の横長がカスタード、上のシュークリーム状のが生クリーム、その右が餡(あん)、その右はボール餡です。大きさが小ぶりなのもいいです(種類を食べられるから)。値段も何れも100円しなかったと思います。これは、国道を外れても寄る価値あります。

泊まったのは北海道ホテルです。温泉が充実しています。昨年は、ポイントがあったので、テラス付きの部屋でした。

↓ 昨年泊まったテラス付きの部屋

R0012821860

↓ 今回は、普通のツインです。

Rimg0422860

あと、普通のツインがある棟は、温泉にいくのにロビーを横切らなければなりません。部屋と温泉に限り浴衣OKなのですが、どうも浴衣にスリッパでロビーを歩くのは気が引けます。でも、歩きましたけどね。その点、料金が高い部屋の棟は、エレベータを下りたところに温泉があります。やはり、料金への配慮は、こういうところにもあるのです。

↓ 十勝毎日新聞

Rimg0425860

十勝は、やはり「勝毎」なのです。強いのです。北海道新聞も敵わないようです。これも、地元愛着、地域自立といった十勝モンロー主義の顕れなのでしょう。ちなみに、松山千春さんのお父さんも、新聞を創刊したことで知られていて、その新聞社が、この勝毎だと思っている人もいるようですが、それとは違います。また、三大紙の毎日新聞の十勝版でもありません。地元資本です。

昨日は、2ヶ月に1度の検診でした。成績はイーブンでした。コレステロールは正常値に戻ったものの、中性脂肪の値は依然として高いとのことでした。昼食がジンギスカンだったのが、よくなかったかな?何れにしても、節制は永遠のテーマですから、今日からまた励みます。

|

« 逆さまつ毛 | トップページ | ろくちゃんは伸びる »

コメント

北海道ホテル!ここはステキですね~^^
朝食がバイキングじゃなくて和・洋選べて美味しいんですよね。
レストランから眺める庭もなんとも良い雰囲気でした。
帯広に泊まるならここデス。

投稿: Coo | 2011年10月13日 (木) 09時30分

Cooさん
いいホテルですよね。落ち着きます。
朝食も美味でした。

投稿: 心太@釧路 | 2011年10月16日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逆さまつ毛 | トップページ | ろくちゃんは伸びる »