« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

今季初「たち」の吸い物

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は8.3℃です。予報は曇り昼過ぎから晴れ。予想最高気温は15℃です。

昨日、今季初の「たち」の吸い物が食卓にあがりました。

Rimg0020860

たちは、鱈(たら)の白子です。吸い物のほか、天ぷら、たちぽん(酢)、なんかも美味です。たちが市場に並ぶと、冬が近いなあと実感して、居酒屋のメニューでトップ扱いになると冬本番で、それが消えると春なのだと思います。

白子というと、鮭の白子焼きというのも、美味しいと聞きました。一度、食べてみたいと思うのですが、白子はコレステロールを抑えるために「食べてはいけないリスト」に、しっかり記載されています。そこが、悩むところです。

今日は定休です。倉本聰さんの「獨白 2011年3月11日 『北の国から』ノーツ」を読んでいます。

Sdim0231n860

「北の国から」30周年として、倉本聰さんが、富良野塾卒ライターを前に特別講義をしたものです。その途中で、震災が起きます。そういう本です。ホントは、今回の札幌・函館・東京行で読むつもりで、バッグに入れていたのですが、ほかの文庫本から読んだので、まだ途中のままでした。今夜のBSフジ「北の国から」が始まる前までに読み終えられると思います。

| | コメント (0)

庭の秋(マクロ的)

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は5.0℃。予報は曇り昼過ぎまで時々晴れ。予想最高気温は14℃です。

今朝、庭で2~3枚撮ってみました。

Imgp1341n2860

↑ 姫リンゴが、すっかり赤くなりました。このあと、雪が降る時期になっても実のまま残り、野鳥がやってきます。

Imgp1335n860

↑ ツツジも赤みを増しました。

ある会報のコラムに、突然、カメラ熱が冷めたという記事がありました。このカメラ熱というのは、70年以前のモノ作りにこだわりがあった時代のカメラを求める熱に冒された状態をいいます。これを読んで、「あれ?自分もそうだ」と思いました。私の場合は、突然というよりは、気がついたらという感じです。なので、今回の上京でも、中古カメラを買っていません。それじゃあ、防湿庫のカメラはどうするの?と聞かれそうですが、冷めたのは購入熱ですから、これからも使い続けます。でも、暫くはようすを見たほうがいいと思うので、家内にはまだ言っていません。

| | コメント (0)

羅臼

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は5.0℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は15℃です。

このブログ(ココログ)を表示するのに時間がかかるので、サイドバーのリンクを減らしてみました。少し軽くなったかな?という感じですが、まだほかに原因があるのか、探ってみます。


大きな地図で見る

羅臼(らうす)町は、オホーツク知床にあります。通販で有名になった「縞ほっけ」の漁獲があります。町にいくと、全戸玄関フード付き?と思うくらい、どこの家も玄関フードが付いています。ついでに、ベランダもフード付きです。海に面した崖下に町があるので、風が強いためです。そして、これも全戸と言っていいほど、複数の高級車が家の前にあります。

そんな羅臼町ですが、羆(ひぐま)の生息地でもあります。川で釣りに夢中になっている人の側に羆という場面もあります。番屋に羆が入り、冷蔵庫の物を食べたという話もあります。一昨日は、羆が車道に出て、車にぶつかり、海に逃げたところをハンターに射殺されるという出来事がありました。羆には気の毒ですが、これ以外の手だてはなかったと思います。羆を保護するということは簡単ではありませんし、まして手負いとなると、一瞬の猶予もなりません。やむを得ないことでした。

道東の山に近い町は、羆の棲み家です。ここに住む人たちは、「クマが出た~」と騒ぎません。構わなきゃ何にもしない。出会い頭だけは、避けなきゃダメだけどな。と平然としています。倉本聰さんが、富良野に住むことを決めた理由のひとつが、羆の心配をしたら、「なあんも、ここらのヒグマは気立てがいいから」と言われたことだと書いています。

羆出没で騒ぐのは、ほかの地から、羆がいるような場所に特定の目的を持って入る人たちだそうです。たとえば、法的に禁止されている釣りなんかです。そういう人は、役場に「クマが出た~」と電話するそうです。すると、役場の人も慣れたもので、「そこは羆の棲家だ。いるのがあたりまえだ。アンタ、そこで何してたの?」と聞くと、黙って電話を切るそうです。羆は、話せばわかる相手ではありませんが、日常の心得を持っていれば、共生できるのです。といいつつ、その心得を身につける生活は、私には到底無理ですけどね。

| | コメント (0)

映画「東京オアシス」の話とオリンパスのこと

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は5.3℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は12℃です。

映画「東京オアシス」が、東京などで公開されています。「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」、「マザーウォーター」に次ぐ、今風に言うと『ほっこり』映画です。今回も、小林聡美さん、加瀬亮さん、光石研さん、市川実日子さん、もたいまさこさん、等が出演します。

「かもめ食堂」は、釧路の映画館で見たのですが、続く2作品は、釧路では掛からなかったので、DVD化を待ちました。だた、それでは物足りないので、「マザーウォーター」は、冬の富良野・美瑛行に合わせて、旭川の映画館で見ました。

「東京オアシス」も、劇場情報には釧路が載っていません。道内は、札幌と旭川です。札幌では全国封切に合わせて今月の22日から上映されています。でも、旭川は「順次」となっています。どうせなら、1月になってからの公開なら、今回も富良野・美瑛行の時に見られるので、グッドタイミングなのですけどね。

Pensm860

オリンパスというと、胃カメラの台に横たわって、担当医が現れるのを待つ時、スコープの操作部に「OLYMPUS」のロゴを目にします。きっと、この分野では、かなりのシェアだと思います。それで、その地位を確固たるものにするために、企業買収を続けたのだと思います。でも、その過程で不透明な資金の動きがあったのではないか?ということで、とうとう「NHKニュース7」のトップニュースになりました。

カメラメーカーには、企業のカラーというか、イメージというものが明確にあります。その中で、オリンパスというと、すぐに思い浮かぶ言葉が、「真面目」です。奇を衒ったところがない。米谷美久氏に代表される信頼の技術。私は、RICOH派ですが、オリンパスにも好感を持っています。なので、速やかに問題をクリアにして、カメラの話題が中心になる企業に戻ってほしいです。

| | コメント (0)

近江八幡 たねや の「富久實天平」

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は2.6℃です。予報は晴れ。予想最高気温は12℃です。

東京土産第2弾は、近江八幡 たねや の「富久實天平」と書いて、「ふくみてんびん」です。

Rimg0007860

銀座三越で買いました。これは、家内が上京した時、たまたま土産に買ったのが、好評だったので、今回も購入となりました。食べる時、最中(もなか)の皮に、別包の餡(あん)を入れて、挟んでいただきます。餡は十勝の「エリモ小豆」ですから、美味しいに決まってます。そして、この皮のパリパリ感がいいです。シャキシャキとした皮と餡の風味が最良の組み合わせです。

NHKが受信料を月額¥120値下げするそうです。なんだ¥120かと思ったのですが、これが、NHK全体になると、3年で1,162億円になるとのこと。へぇ~そんなになるの。それなから、値下げしなくていいから、何か有効に使ったほうがいいんでないかい。と思いました。震災復興に回してもいいと思うのですが、そうなると、受信料という性格からして云々とむつかしいことを言う人がいるのでしょうね。

BSを見るようになってから、ホントにNHKの番組はいいと思います。「世界の名峰 グレートサミッツ」は、毎回、映画を見ているような迫力です。 「にっぽん縦断 こころ旅」は、火野正平さんのイメージをがらっと変えました。毎回、視聴者が、思い出の地に寄せる気持ちを書いた手紙もいいです。それから、これは何回も書いていますが、「猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし」は、自然の中で普通に暮らす、その普通のスタイルがいい感じです。季節の遷り変わりの映像も素晴らしい。ですから、こういった番組作りに、値下げしたつもりで、その分を回すのでもいいと思います。

| | コメント (0)

『♪ とんかつの油のにじむ接吻をしようよ』 と森繁さんが歌った

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は8.7℃です。予報は晴れ昼過ぎから夕方は曇り。予想最高気温は13℃です。

一昨日放送されたNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」を昨日聴きました(録音)。テーマは「食いしん坊の昭和歌謡」でした。そうしたら、森繁久彌さんが、『♪ とんかつの油のにじむ接吻をしようよ』と歌いました。え~っ!と思いました。その後は、花が咲いたとか、日があたって水が光っていると歌って、『♪ とんかつを食い 大きな鼻の穴でいっぱい空を吸おう』という歌詞でした。なんともダイレクトな面白い歌です。その名も「とんかつの唄」というのですが、森繁さんが、滔々と歌うのです。インパクトがあって、暫くは耳に残りそうな歌でした。

この「とんかつの唄」の前にかかったのは、コロッケの唄です。五月みどりさんの歌でした。『♪ こんがりコロッケにや口もない目もない』という歌い出しで、お馴染みの『♪ 今日もコロッケ 明日もコロッケ』へと続きます。それで思い出しました。昭和40年代後半、上北沢で友人Kと6畳1間のアパートに住みましたが、毎日のように、メンチカツを食べていました。

メンチカツは、銭湯の近くにあった肉屋さんの惣菜でした。最初、「カツ」なのに安いということで買ったのですが、食べてみたら、ハンバーグを揚げたものでした。その存在を知らなかったので、あれ?カツじゃないぞ。となったのですが、その味は最高でした。以来、廉価で美味のメンチカツが定番になりました。ずい分食べましたが、今もメンチカツは好物です。


| | コメント (0)

「ケ・セラ・セラ」

今朝の釧路は雨です。5時の気温は11.6℃です。予報は雨時々曇り。予想最高気温は14℃です。

釧路は、この1週間で最高気温が13~14℃台というのが4日ありました。これが1桁台になってくると、そろそろスタッドレスタイヤに交換しょうか。となります。先週末、今週末に冬タイヤキャンペーンを開催するとのDMも届きました。スーツを冬物にして、カーディガンを職場に持っていってと、冬仕度です。

日本生命のCMで、若いOLが、職場で辛い日々を送る中、それでも朝は来る。というバージョンがあります。このOL(綾瀬はるかさん)がどこに勤めているかは、CMでは明らかになっていません。でも、テレビにはNISSAYのマークが映りますから、日本生命に就職した娘さんをもつ親御さんは、なんだか心配になるのでは?と思うくらい艱難辛苦に耐える綾瀬はるかさんです。

その画面に流れるのが、ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」です。私は、ペギー葉山さんの歌で知りました。『♪ ケ・セラ・セラ なるようになる 』ですね。検索してみたら、昭和31年のヒットとありました。私は就学前です。でも、耳にして覚えたのは、それから3~4年後だったと思います。『♪ ケ・セラ・セラ なるようになる 』は、宿題を忘れた(実際は忘れたのではなく手をつけなかった)朝の定番でした。というか、社会人になっても、基本はこのままです。

| | コメント (0)

あの山は「青麻山」だっという話と「空也もなか」のこと

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇り一時晴れでした。5時の気温は10.7℃、最高気温は13.7℃でした。

20日(木) 13:28 に新幹線の車窓から撮った写真。

Rimg0601

東京駅 11:56発の「はやて25号」に乗っていました。写真を撮った場所は、仙台まであと10分といった位置でした。この山、どこの山かな?と地図を捲ってもわからず、ツィッターで【尋ね山】をしました。そうしたら、コメントをいただいて、蔵王の青麻山(あおそやま or あおそさん=中央の双峰)だと教えていただきました。Googleの画像検索でも確認しました。広く親しまれている山のようです。山の名前がわかって、すっきりしました。

今日は定休でした。15時のおやつに、東京土産の「空也のもなか」を開けました。

Rimg0003n860

小さめの最中が10個入って¥980です。空也=くうや は銀座6丁目にありました。

Rimg0576

家内が誰かから聞いたのか、自分で調べたのかは忘れましたが(また聞くと話が長くなりそう)、有名店とのことでした。いってみると、店構えは小さいのですが、開店早々に何人かの客がいました。

空也という屋号は、初代店主が関東空也衆の一人であったことから、空也念仏にちなんだもの。という説明書きが入っていました。関東空也衆って何だ?と思って検索してみると、瓢箪(ひょうたん)を使った踊り念仏の団体ということでした。いわゆる旦那衆の集まりという一面もあったようです。

開店早々にいったと書きましたが、これが幸いしたようです。基本的に予約販売が主で、易々と購入できるものでないみたいです。ひょっとしたら、Googleマップを片手に、おのぼりさん度満開で暖簾をくぐったので、気の毒に思って、売ってくれたのかもしれません。そんなこんな最中ですから、今日だけでなく、じっくりいただくことにしました。

| | コメント (0)

25時間35分乗車 走行距離3,090.40km

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は12.7℃です。予報は曇り昼前から夕方は雨。予想最高気温は16℃です。

8泊9日の札幌・東京行(函館経由)については、ウェブページにアップしました。

列車名
発駅
着駅
所要
距離
13Sおおぞら8号釧路11:29札幌15:15
3:46
348.5
15S北斗12号札幌12:22函館15:38
3:16
318.7
16S白鳥26号函館10:17新青森12:19
2:02
164.3
はやて26号新青森12:28東京16:08
3:40
713.7
20はやて25号東京11:56新青森15:19
3:23
713.7
S白鳥25号新青森15:38函館17:54
2:16
164.3
21S北斗7号函館10:40札幌13:58
3:18
318.7
Sおおぞら7号札幌14:20釧路18:14
3:54
348.5
-
-
-
-
-
-
25:35
3,090.4


場所
天気
最高気温
13日
釧路→札幌晴れ
18.5℃
14日
札幌曇り一時晴れ
20.7℃
15日
札幌→函館雨時々曇り
18.5℃
16日
函館→新青森→東京曇りのち晴れ
29.7℃
17日
東京曇り一時晴れ
24.6℃
18日
東京曇りのち晴れ
21.1℃
19日
東京曇り
17.5℃
20日
東京→新青森→函館晴れ
19.0℃
21日
函館→札幌→釧路曇り一時霧雨
14.0℃

自分でも不思議だったのは、16日の東京です。最高気温が29.7℃になった日です。新幹線の中で、東京の気温をチェックして覚悟しました。16時過ぎに東京駅に着いた時でも、まだ28℃ありました。新幹線を降りて、友人Sが支配人を務める銀座のホテルに直行。その後、友人Sと銀座の中華飯店で中華丼と餃子を食べました。それでも、大汗をかくことがありませんでした。釧路にいて、25℃超えになると、歩くだけで滝の汗です。これは何故か?きっと、東京の湿度が30%台だったからだと思います。中華飯店からホテルに戻る時なんて、歩いていて気持ちいいと思ったくらいです。ホント、不思議な体験でした。

今回の札幌・東京行(函館経由)は、S会とC協会の全道大会・全国大会への出席が目的でした。釧路-札幌-函館-新青森-東京-新青森-函館-札幌-釧路の乗車時間は、25時間35分(正確には7分遅れがあったので25時間42分)です。でも、1970年(昭45)に上京した時は、片道だけで24時間(釧路-函館10時間、青函連絡船4時間、青森-上野10時間)かかりました。それから比べると半分です。

走行距離は3,090.40kmでした。これは、釧路-鹿児島(釧路-南千歳-函館-新青森-東京-鹿児島中央-鹿児島)の2924,2kmを上回りました。これも、60歳になって「悠遊旅倶楽部」に入会することが出来たからです。JRの旅を充分堪能しました。

↓ 今回の車窓からの風景で、印象に残った1枚です。20日(木)、仙台まであと10分(正確には13:28)という位置から撮った風景です。

Rimg0601

そうそう、内地の家は瓦屋根というイメージがあったのですが、新青森から東京を走った中では、あっちもこっちも瓦屋根というのは、埼玉に入ってからでした。40年前(昭和40年代後半)、上野-青森を走った時は、山や畑が広がる地でも、家1軒ないという北海道で馴染みの風景がなかったこと。それと、家という家は瓦屋根だったことです。やはり、40年経つと変わるのです。

| | コメント (3)

疲れが出たのかな?

18時過ぎに書いています。
今日の釧路は、雨のち曇り、そして夕方からまた雨です。最高気温は15.9℃です。

13日から21日まで、釧路-札幌-函館-新青森-東京をJRで往復しました。S会とC協会の全道大会、全国大会出席のためです。8泊9日というのは、高校の修学旅行、新婚旅行に次ぐ長さです。

昨日の夜、わが家に戻り、意外に元気だな。まだまだいけるな。と思ったのですが、今日になって疲れが出たみたいです。身体がだるく、微熱があります。日中、回復した感じだったのですが、夕方になって、また微熱です。やっぱり歳なのです。

10年ぶりの札幌、初めての函館、5年ぶりの東京のことなど、明日以降に書こうと思います。

| | コメント (2)

函館にきました

函館にきています。霧雨が降っています。

Rimg0523860

函館にきたのは、1974年(昭49)7月に友人Sと東京-釧路を車で走って以来です。ホテルから港を撮りました。釧路の副港から西港を望む風景にそっくりです。

| | コメント (4)

ろくちゃんは伸びる

19時前に書いています。
今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は17.1℃でした。

7月(誕生月)に年金請求の手続きをしましたが、今日、14日に8月・9月分を振り込むとの案内ハガキが届きました。いよいよ年金生活者の仲間入りです。60歳を実感します。

年金に関しては、厚労省がさらなる支給開始年齢引き上げをもくろみ、68歳~70歳に設定することが検討されているとのことです。このニュースを聞いて、私の試験勉強と同じだと思いました。1教科を3日くらいかけて勉強する計画だったのが、1日1教科でないと追いつかなくなり、それでも着手せずに、3日前くらいになって、ちょこちょことノートを捲って終わりというものでした。なんか、年金もこのままだと、70歳まで働かないと支給されない時代が来そうです。

昨夜は、ドラマ「幸せの黄色いハンカチ」を見ました。映画の健さんを阿部寛は、それなりに演じていたと思います。武田鉄矢さんの役になった男優は、見たことがない人でした。桃井かおりさんの役は、鈴木オートのろくちゃんでした。大河ドラマもこなしましたし、順調に伸びています。あと、倍賞千恵子さんが、酪農家の奥さんとして出演していました。牧場に馴染んでいました。荻野目慶子も出演していたのですが、見終わってから、ろくちゃんの母親役だったと知りました。そういう歳になったのですね。洋子は妹、・・・姉か?いや妹ですね。

| | コメント (0)

十勝豊頃の朝日堂

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は11.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は16℃です。

帯広にいってきました。8月の白金野営場行の時、お目当ての一つであった十勝豊頃の朝日堂(アメリカンドーナッツの店)は定休日で残念!でしたので、今回、リベンジで寄りました。

↓ 画像は、8月30日に撮った定休日の朝日堂

Rimg0346

↓ 念願のドーナッツです。紙袋に入ったのを上から撮りました。

Rimg0420860

札幌の友人Uが、十勝、釧路に来る時は、必ず寄るという豊頃の朝日堂。酒を愛するUが、ドーナッツを推奨とは驚いたのですが、食べてみると、なるほどと思いました。下の横長がカスタード、上のシュークリーム状のが生クリーム、その右が餡(あん)、その右はボール餡です。大きさが小ぶりなのもいいです(種類を食べられるから)。値段も何れも100円しなかったと思います。これは、国道を外れても寄る価値あります。

泊まったのは北海道ホテルです。温泉が充実しています。昨年は、ポイントがあったので、テラス付きの部屋でした。

↓ 昨年泊まったテラス付きの部屋

R0012821860

↓ 今回は、普通のツインです。

Rimg0422860

あと、普通のツインがある棟は、温泉にいくのにロビーを横切らなければなりません。部屋と温泉に限り浴衣OKなのですが、どうも浴衣にスリッパでロビーを歩くのは気が引けます。でも、歩きましたけどね。その点、料金が高い部屋の棟は、エレベータを下りたところに温泉があります。やはり、料金への配慮は、こういうところにもあるのです。

↓ 十勝毎日新聞

Rimg0425860

十勝は、やはり「勝毎」なのです。強いのです。北海道新聞も敵わないようです。これも、地元愛着、地域自立といった十勝モンロー主義の顕れなのでしょう。ちなみに、松山千春さんのお父さんも、新聞を創刊したことで知られていて、その新聞社が、この勝毎だと思っている人もいるようですが、それとは違います。また、三大紙の毎日新聞の十勝版でもありません。地元資本です。

昨日は、2ヶ月に1度の検診でした。成績はイーブンでした。コレステロールは正常値に戻ったものの、中性脂肪の値は依然として高いとのことでした。昼食がジンギスカンだったのが、よくなかったかな?何れにしても、節制は永遠のテーマですから、今日からまた励みます。

| | コメント (2)

逆さまつ毛

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は5.7℃です。予報は晴れ昼過ぎから夕方は曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日、時間休を取って、眼科にいきました。いわゆる「逆さまつ毛」です。眼科には以前から目薬を出してもらっています。目の充血で眼科にいった時、白内障予防の目薬も出ました。それが切れると処方箋をいただきに(5~6カ月に1回)いっています。

今回は、朝、目薬をさした後、視界を妨げる異物感がありました。普段は何ともなくて、目薬をさすと、そういう状況になりました。鏡で見てみると、黒目の部分にまつ毛がくっついていました。綿棒で上に直してやると、問題はないのですが、それが、何日も続いたので、昨日、眼科にいきました。

逆さまつげには、まつ毛が不揃いによる原因と、まつ毛の縁(ふち)が曲って黒目に触るタイプがあるそうですが、私のは、まつ毛本流と異なる部分に1本だけ毛穴があるものだそうです。医師が、抜きましょうと言ったと思ったら、何の痛みもなく終わりました。今朝、目薬をさしたら、何ともありませんでした。そりゃそうですね。

昨日、¥600の定食を食べながら考えました。おかず四品ですが、これを一品減らしても、¥500にできないものか?今、サラリーマンの昼食は、¥500が分かれ目です。都会では、¥290というのもあるようですが、こちらには、ありません。¥500なら、多少のこと(米の質、味つけ等)は辛抱します。でも、¥600になると、「これが¥600で食べられるの!」というレベルでないと納得しません。¥100の違いですが、それは大きな差があります。食堂には、そこのところを考えてほしいと思います。

| | コメント (2)

朝食抜き

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は0.7℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は16℃です。

昨日、旭川で初雪というニュースを見て、まだ網戸もしまっていないのに・・・と思いました。それで、物置を片づけて、網戸をしまいました。今朝は、釧路も氷点下近くの気温になりました。霜がかかったとラジオで言っていました。道内で一番気温が低かったのは、釧路から内陸に40分ほど走った標茶(しべちゃ)町で-3.8℃です。今朝は、気温の低い全国10傑すべてが氷点下の地点です。これで、紅葉も一気に進むでしょう。

10年前の日記を読んでいたら、テレビドラマ「鉄道員 ぽっぽや」のロケが始まったと書いていました。あれ?テレビでもドラマ化したったけ?と思って検索してみました。2002年元旦にテレビ朝日系で、岸谷五朗、飯島直子、池脇千鶴で放送していました。見たかな?

今日は、職場の健診です。朝食抜きです。以前は、健診のあとに何人かで喫茶店に寄って、モーニングセットを食べました。今は、そういう喫茶店がなくなったので、コンビニのサンドイッチで済ませるようになりました。市場や港には、朝食を出す食堂もありますが、健診センターと職場から離れています。港にある「くしろ市場食堂ふく亭」(←リンク:『街中のお買いもの & 観光情報 - 釧路まちなかコンシェルジュ くるる』)なんかは、6時半からの営業ですし、メニュー(朝定¥650)も魅力的なのですが・・・。

| | コメント (0)

ツリバナ

11時過ぎに書いています。
今朝の釧路は晴れです。5時の気温は4.7℃、11時は10.5℃です。予報は晴れ昼過ぎから夕方は曇り。予想最高気温は11℃です。

今日は、旭川市で初雪観測とのニュースがありました。山の冠雪ではなく、気象台がある街で初雪です。平年より20日早く、1898年(明治31)10月2日に次ぐ観測史上2番目の早さだそうです。1ヶ月前(9月3日)の旭川市は、最高気温が30.7℃の真夏日でしたから、かなり足が速い秋です。

家内が、友人宅から、「ツリバナ」をもらってきました。

Rimg0403860

このあと、弾けるように割れて、種子がのぞくそうです。きっと、家内はその瞬間を見るといって、じ~っと観察する日が続くと思います。同じように、アゲハ蝶の羽化の瞬間も追っていますが、こちらは越冬のようです。

今朝のNHKニュースは、フランスの電気自動車のシェア(共有)と日本国内のシェア賃貸住宅を取り上げていました。パリで始まった電気自動車のシェアは、市内に1000を超える返却所があるので、乗捨て感覚で使えるそうです。これは、都市交通を変える革命になる!というのが、市と電気自動車メーカーの意気込みだそうです。

日本のシェア賃貸住宅は、若い人に人気で、部屋は個室、食堂・台所・風呂などが共有だそうです。田園調布で家賃7万とのことで、東北大震災以来、独りでいることが怖いという女性などが入居していると伝えていました。これまで、予想しなかった需要だそうです。

この前、ジャスコにいったら、イベント会場でスーツの販売をしていました。結構な賑わいでした。1万円スーツ人気だなあと思いながら、エスカレーターから眺めたら、看板の価格表示は¥14,800でした。あれ?今回は1万円でないんだと思ったら、2着¥14,800でした。価格競争ってすごいですねぇ。デジタルカメラの価格設定も驚きますが、スーツもやるものです。

| | コメント (0)

災害時給水訓練

16時過ぎに書いています。
今日の釧路は晴れです。風が強いです。5時の気温は4.9℃、16時は13.6℃です。

今日は、第1日曜ですので、町内会清掃日です。班長の出番です。朝9時から町内と公園のゴミを拾って歩きました。そして、引き続き、10時から災害時の給水施設について、釧路市上下水道部による説明会と実地訓練がありました。

Dsc00635860

給水施設は、「釧路市緊急貯水槽給水室」という小屋ですが、この下には140立米の貯水槽があり、緊急時には自家発電機や手動ポンプ(画像の手前にあるオレンジ色のホースが接続された物)を使い汲み上げます。実際に町内会員が、ポンプを押し、給水口からビニール袋に水を入れる訓練もしました。この貯水槽は、本管に連結されていて、常に新鮮な水が供給(循環)されているので、万一の災害時にも、水質を心配することがないとのことでした。こういう説明会は、あまりないのか、公営企業管理者(特別職)のほか、水道部の職員、業者さんで15~16名いました。新聞社も取材にきていました。

説明会兼実地訓練が終わった後は、家に帰って、JSPORTS BS開局7日間無料番組で、ラグビーW杯を見ました。やはり、世界レベルは、スピード、技、スタミナ、どれを取っても格が違います。

BSのJSPORTSが、7日間無料ということは、8日目からは有料になるということです。BSの場合は、料金はどうなるの?と思っって検索してみました。結果は、CSのスカパーe2加入と同じで、10月1日から、JSPORTS 1と2がBSになって、来春からは、3と4もCSからBSに移行するようです。

なんだか、こういうのってむつかしいです。昨秋、地デジを導入した際に、BSもCSも同じアンテナ(一つのアンテナ)で見られることを知りました。そして、屋内の工事は、(平成になって建てた家であれば)不要であることも知りました。でも、根本的なところで、BSとCSの違い、WOWWOWとスカパー!の違いなどが、わかりません。それを検索しても、わかりやすいページがないです。

ですから、いいんです。なんだかわからなくても、BSは、まず7時半から、NHK連続テレビ小説が見られるので好都合(通勤前にちょうどいい時間帯)。それと今は、月曜22時からのBSフジ「北の国から」が楽しみ。あと、ベニシアさんの「猫のしっぽとカエルの手」、それに、「写真家たちの日本紀行」があります。これだけ愉しめたら充分です。

| | コメント (2)

秋桜

今朝の釧路は曇っていましたが、青空が広がってきました。5時の気温は12.1℃、11時は16.7℃です。

わが家の秋桜は、大通りの中央分離帯に植えたものが、風にのって種が飛んできて、花を咲かせたものです。花壇や縁石の隙間、近くの空き地などで咲いています。秋桜は、花の時期が長いなと思っていたのですが、同じ場所にあっても、開花時期が異なるようで、次から次に咲くので、いつまでも花ざかり見えるのでした。

Sdim0624860

一昨日、昨日と0時帰りが続きました。今朝は5時に起きましたが、ぼ~っとして何もしない時間を過ごしました。7時になってテレビをつけて、7時半からNHK連続テレビ小説「おひさま」の最終話を見ました。茂兄ちゃんは、昭和28年の時点で医大六浪で、同時点で小学入学の日向子が、大学に進んだのと同じ年に合格したと言っていました。ということは、日向子が高校を卒業したのは、昭和40年ですから、茂兄ちゃんは十八浪ということになります。卒業後、須藤医院を開院して、育子と結婚したそうですから、育子もずい分長く待ったものです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。47年前の今日、東海道新幹線が開業しました。東京オリンピックに向けて工事が進んでいたのです。当時は、世界最高速の200kmで、それも、そのスピードを持続して走るということで、世界に誇る新幹線でした。東宝の「若大将シリーズ」、「ゴジラシリーズ」、「クレージーキャッツ 日本一シリーズ」といった3本立て映画のニュース(昔は、上映作品とは別にニュースも映写された)で、線路に設置したカメラの上を遠くから現れた現れた新幹線が、疾風のごとく通過していくという映像のイメージが記憶に残っています。開業から9日後に東京オリンピックの開会式。あれから47年なのですねぇ。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »