« 人気回復策 | トップページ | 成吉思汗でも太らなかった祝いのすき焼き »

ウッ! ハッ! 成吉思汗

今朝の釧路は台風接近で風雨が強いです。5時の気温は13.1℃です。予報は雨昼過ぎから曇り。予想最高気温は16℃です。

北海道も、昨夜から台風への警戒を呼びかけています。2004年(H16)の台風18号が、北海道にも大きな被害をもたらして以来、台風は道民にとっても関心事になりました。それまでは、1954年(昭29)の洞爺丸台風が語られるくらいで、台風が北海道に来る時は、温帯低気圧に変わるというのが常でした。

今日は、昼頃までは風雨が強いようですが、午後からは雨は止み、風速も1桁台になるとの予報です。なんとか、無事に通過してくれることを願っています。

昨夜は、成吉思汗でした。ウッ! ハッ! ジン、ジン、ジンギスカン!です。ジンギスカンといえば、マトン(羊)ですが、段々贅沢になって、食べるならラム(仔羊)ということになって、今は産地にもこだわるようになりました。わが家は、長沼産を好んで食べています。昨日は、減量中の身でありますので、肉をちょっと、野菜をたっぷりいただきました。今朝、体重を計ったら、増減なしでセーフでした。ジンギスカンを食べても太らない。今夜は祝いにすき焼きかな。

|

« 人気回復策 | トップページ | 成吉思汗でも太らなかった祝いのすき焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人気回復策 | トップページ | 成吉思汗でも太らなかった祝いのすき焼き »