« 今夜は秋刀魚 | トップページ | 南瓜 »

緊急地震速報で目が覚めたら

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.7℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は17℃です。

週に2本のラジオ番組を録音して、寝る時にスリープタイマーにして聴いていることは、前に書きました。2本の番組は、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」とNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」なのですが、今週は、月曜のオールナイトニッポンゴールドは、いつものお二人ではなく、別な方でしたので、FMだけを聴いています。

そうしたら、昨夜、いつものように、聴き始めて間もなく寝ついたと思うのですが、緊急地震速報で目が覚めました。びっくりして起きて、テレビをつけに居間にいったのですが、そこで録音であることに気がつきました。26日(月) 16:49に発生した浦河沖の地震(新ひだか町で震度4)でした。びっくりしたなあもう。

録音というと、SONYから新しいけど懐かしい感じがする製品が発表されました。テープレコーダーのカセットをSDカードにした「ICD-LX30」です。形もちょっとレトロ風です。実売価格も¥8000ということですから、なかなかいいのではないでしょうか。

6週ごとにバージョンアップすると宣言したブラウザFirefoxが、Ver7になりました。今朝、起動したら、そのお知らせが出ました。ウリは、三つ四つあって、その中の一つが、、ロケーションバーから、エイチ・ティー・ティー・ピー・コロン・スラッシュ・スラッシュが省略されたことらしいのですが、これはどういうメリットがあるのかな?あとのメモリ消費量の大幅削減や起動時間短縮というのは、『♪ すぐおいしい すごくおいしい』の部類ですから、効果を期待したいです。

|

« 今夜は秋刀魚 | トップページ | 南瓜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は秋刀魚 | トップページ | 南瓜 »