« 悠遊旅倶楽部に入会 | トップページ | 9月は六花亭のポテトパイ »

音だけ三尺玉

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は21.3℃です。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は24℃です。

台風の影響か、気温が高めで蒸しています。

昨日は、朝からキャンプ用具と部屋の片付けをしました。これは和室(寝室)に持っていく、これは物置に移す、とやっているうちに、ぜ~んぶの整理整頓になって、なんとか落ち着いたのが19時でした(もちろん何度も休憩有りです)。防湿庫に入らず、ドライボックスに入れたフィルムカメラも分類別(ハーフ、レンズ交換式等)に整理していたら、あれ?こんなカメラあった?(PEN EED)なんても出てきて、儲けた気になりました。

19時半からは、なでしこジャパンを応援しました。いまいち噛み合わないプレーが目につきましたが、勝ちましたし、試合を重ねるごとに調子が上がり、連携もうまくいくようになるのでしょう。なんたって、W杯を制したチームですからね。

なでしこジャパン応援は、テレビとラジオ(FMくしろ)を見て聞いてと忙しかったです。といっても、FMくしろが、なでしこを放送するわけはなく、地元の「どんぱく花火大会」の中継です。お目当ては、道内唯一の「三尺玉」です。これは、わが家からも見えるので、その番がきたら、2階に上がって見るつもりでした。

でも、打ち上げ台を積んだ船の移動、煙が観客席に流れるので、一部退避なんてことをして、20分くらい待たされました。そして、いよいよとなって、カウントダウン。でも、音だけで花火は見えませんでした。その音も、いつものようにドーンと小気味よいものではなく、湿ったヴォーンというものでした。やはり、花火は天候しだいです。

ハーフサイズカメラは、24枚撮りフィルムで48枚撮れます。ブームの時は、これがウリだったのですが、デジタルカメラを主に使っていると、たまに持ち出すフィルムカメラの48枚というのは、なかなか終わりません。白黒のフィルムを入れたカメラだと思ったら、撮り終わってみたらカラーだったということもあります。こういう時は、12枚撮りがいいのですが、既に製造中止になっています。でも、昨日、ネットを見たら、2013年1月期限の12枚撮り20本というのが出ていました。送料を入れても、1本あたり¥190なので、これを注文しました。届いたら、あれこれ撮ってみようと思っています。

|

« 悠遊旅倶楽部に入会 | トップページ | 9月は六花亭のポテトパイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悠遊旅倶楽部に入会 | トップページ | 9月は六花亭のポテトパイ »