« 緊急地震速報で目が覚めたら | トップページ | プラモデル以前の話 »

南瓜

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.3℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は16℃です。

昨日、職場のミーティングルームに、なぜか南瓜が2個ありました。

Rimg0387860

南瓜を好んで食べるようになったのは、大人になってからです。子どもの頃は、西瓜(すいか)大喜び、南瓜(かぼりゃ)だと、な~んだ南瓜か・・・でした。南瓜に悪いことしましたねぇ。その南瓜、エゾ鹿が畑を荒らすので、農家が対策に苦慮しているとのニュースがありました。2月には、自衛隊のヘリコプターがエゾ鹿の群れをハンターが待つポイントに追い込む作戦を実行しましたが、大きな成果には結びつきませんでした。今、駆除に向けて、次の手を練っていると思いますが、簡単なことではないと思います。

東大の学生18人が来釧(らいせん=釧路に来る)との記事がありました。ゼミで釧路湿原の環境保全の取り組みを学ぶためだそうです。20年前くらい、東大のアイスホッケー部が釧路で合宿した時も記事になりました。釧路では、それだけ東大生は珍しいという顕れです。私は、本郷通り沿いにある雑誌社で宿直員のバイトをしていたので、朝、晩、東大生と同じ道を歩いていました。方向が逆なので、すれ違いでしたけどね。

|

« 緊急地震速報で目が覚めたら | トップページ | プラモデル以前の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急地震速報で目が覚めたら | トップページ | プラモデル以前の話 »