« 「すごっ」は使わないけど「寒っ」は言う | トップページ | 上生二つ!が言えない »

気温、かりん糖、魚山、天牛

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は21.1℃、9時は22.5℃です。予報は曇り昼過ぎから雨。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、最高気温が25℃まで上がり、今季11回目の夏日になりました。就寝前、暑かったので風呂ではなく、シャワーにしました。今朝は4時半に起きたのですが(地震で目が覚めた)、シャツパンで寝たのに汗っぽかったので、またシャワーを浴びました。

今年の最高気温10傑です(9月16日現在)

順位
月日
気温
8月11日31.1℃
8月12日29.2℃
7月9日26.6℃
7月19日26.3℃
7月29日26.0℃
7月27日25.8℃
7月10日25.4℃
8月15日25.3℃
7月26日25.2℃
108月6日25.0℃
109月16日25.0℃

今夏も昨年に続いて暑かった(釧路レベル)ことを表しています。ということで、ここ5年の夏をまとめてみました。

年の最高気温
夏日
メモ
2007年30.0℃(8月15日)6回23年ぶりに30℃に至る
2008年29.2℃(8月7日)4回
2009年25.7℃(8月11日)1回これが釧路本来の夏
2010年32.4℃(6月26日)17回観測史上1位の最高気温を記録
2011年31.1℃(8月11日)11回観測史上2位の最高気温を記録

野田首相の「どじょうかりん糖」が10日間に1万5千袋売れて、生産が追いつかない状況とのことです。もし、増産するなら、今のうちでしょうね。政権、政策と同じで長期生産計画は無理だと思います。

かりん糖というと、家内が今日から研修旅行で上京します。いわゆる研修という名の旅行かと思ったら、ホントの研修のようです。3連休に勉強とはご苦労さまです。で、なぜ、かりん糖かというと、その合間に、「銀座たちばなのかりん糖だけは買ってきたい」と言って出かけたからです。「赤坂にいけば虎屋の本店があるし、銀座のデパートにも虎屋が入っているよ」と言ったのですが、「う~む」と返ってきただけでした。どうやら、虎屋は時間より予算が合わないようです。

写真・カメラに関する本で、ほしいのがあったので検索しました。いずれも絶版になったものです。オークションには出品されていなかったので、古本検索で探しました。そうしたら、神保町の魚山堂(ぎょざんどう)と吹田市の天牛(てんぎゅう)書店に在庫がありました。ともに変わった名前なのでgoo辞書を引いてみました。「魚山」は、【引用開始】中国山東省にある山。魏(ぎ)の曹植(そうち)が空中に梵天(ぼんてん)の声を聞いて、梵唄(ぼんばい)(声明(しょうみょう))を作ったという伝説の地。【引用終了】 天牛は、【引用開始】カミキリムシの漢名。甲虫目カミキリムシ科の昆虫の総称。体は細く、長い触角をもち、大あごが頑丈で鋭い。【引用終了】とありました。面白いものですね。

|

« 「すごっ」は使わないけど「寒っ」は言う | トップページ | 上生二つ!が言えない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「すごっ」は使わないけど「寒っ」は言う | トップページ | 上生二つ!が言えない »