« ミニソーラーカー | トップページ | 「すごっ」は使わないけど「寒っ」は言う »

「北の国から」女優3人

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.9℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は22℃です。

この頃、朝起きて、Tシャツでは肌寒いと感じたら室温23℃、感じなかったら24℃という日が続いています。今日は24℃でしたので、今もTシャツです。

北海道新聞の夕刊に「『北の国から』の女優」として、3回の連載がありました。中嶋朋子さん(螢)、竹下景子さん(雪子おばさん)、いしだあゆみさん(令子)でした。放送30周年(1981年放送開始)として、BSフジで第1話から再放送しているのを受けての記事です。

女優3人を挙げるとしたら、やはり、北海道新聞の選択どおりだと思います。ただ、私としては、原田美枝子さんを取り上げてほしかったです。あらためて第1話から見ると、その存在の大きさがわかります。純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)にとってもそうですが、ドラマの何本かの柱の一つという気がします。あと、宮沢りえちゃんの話も聞いてほしかったです。そうなれば、れいちゃん(横山めぐみ)も、つららさん(松田美由紀)もとなるかな。

9月15日は敬老の日、というのではなくなって、7~8年経つと思います。いわゆるハッピーマンデーです。今年は秋分の日と合わせたシルバーウィークは、平日3日が挟まっています。ここに夏季休暇をあてると9連休になりますが、そういう人は多いのかな?私は、既に夏季休暇は消化したので、カレンダーどおりです。まあ、有給休暇の取得ということもできますが、キャンプをするには、それなりの装備(ほぼ冬季用)が必要になりますから、ちょっとそこまでは考えていません。

|

« ミニソーラーカー | トップページ | 「すごっ」は使わないけど「寒っ」は言う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニソーラーカー | トップページ | 「すごっ」は使わないけど「寒っ」は言う »