« 1108 白金野営場行 | トップページ | 悠遊旅倶楽部に入会 »

ラジ子・ラジ夫

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は、曇り一時晴れでした。19時現在の最高気温は23.9℃です。

今日から、NHK版radikoが始まりました。ラジオ第一・ラジオ第二・FMをパソコンで聴くことができます。チューナーやラジオのスイッチを入れることなく、パソコンのスピーカーで聴くことが出来るのは、重宝します。

NHK版radikoの名前は、「らじる★らじる」です。民放がradeko(ラジコ=ラジ子)なら、NHKはラジ夫にすればいいと思ったのですが、読み方としては「ラジオ」になって、そのまんまですから、これはダメですね。それでというわけではないのでしょうが、決まった名前が「らじる★らじる」です。

我々世代だと、「らじる」と言われたら、「アジる」を連想します。いわゆる「連帯のあいさつ」ですね。あれは、うまいものでしたねぇ。独特の口調でしたが、時々、勢いでマイクを握って、言葉に詰まる人もいました。すると、今でいうブーイングが起きたものです。テレビで、団塊の世代特集をやって、「連帯のあいさつ」の名人を呼んだらどうでしょう。このご時世に不謹慎だと言われるかな?

今日の北海道新聞に、東大が9月入学を検討しているとありました。これが実現すると、北海道では、受験期の大雪による交通機関の乱れを心配することもなく、インフルエンザ流行の時期からも外れるので、メリットは大きいと書いてあります。でも、9月入学なら、7月入試ではないでしょうか。そうすると、北海道から真夏の東京、大阪に出ていくことになります。これも結構なハンデだと思います。って、暑さの心配するのは私だけ?

|

« 1108 白金野営場行 | トップページ | 悠遊旅倶楽部に入会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1108 白金野営場行 | トップページ | 悠遊旅倶楽部に入会 »