« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

プラモデル以前の話

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は16.2℃です。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は17℃です。

昨日、職場のロビーですれ違った人は、昼間からご機嫌なようすで、手に「いろはす」をぶら下げながら、「♪ エンジンの音 轟々と~」と一節唸ったあと、「てかっ」と締めました。どうみても、戦争体験を持つ年齢ではありません。40代かな?釧路に軍歌酒場があるとは聞いたことないので、どこで覚えたのでしょう。という私も、この歌(加藤隼戦闘隊)は唄えますけどね。そういえば、映画も見ています。そうか、この人も、ビデオでこの映画を見たのでしょう。それであれば納得です。

子どもの頃、木っ端に釘を打ちつけて、戦闘機を作りました。それを持って、炭箱の上にあがり、「零戦だ」、「隼だ」、「飛燕だ」と宣言するのですが、人気の「零戦」は最年長が名乗るので、私の番になると、だいたい「飛燕」でした。ただし、機体は木っ端ですから、どれがどの型かなんて関係ない代物でした。まだ、プラモデルが登場する前の話です。

プラモデルを初めて買ったのは、小学3~4年生(昭35~36)の頃でした。お年玉で、駅前の「ミヤケ模型」にいって、潜水艦を買ったのを覚えています。そして、自分が不器用なだけではなく、組立図を理解する力に欠けることを自覚しました。今でも、カメラのストラップで、金具への紐通しを説明した図なんかは、そのとおりに出来たことがありません。キャンプで使うタープに張り綱を取付けるのも、YOUTUBEの動画を何回も見て、ようやく出来ました。こういう手際の悪さは筋金入りです。

昨夜は、初めて会う人が何人も集まった飲み会に出席しました。皆さん、すぐに打ち解けて、楽しい会になりました。こういうのは、主宰者の人柄が出るものだなと思いました。なるほどと感心した話。腹を抱えて笑った話。気がついたら0時近くでした。一次会5時間という会も初めてでした。

| | コメント (2)

南瓜

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.3℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は16℃です。

昨日、職場のミーティングルームに、なぜか南瓜が2個ありました。

Rimg0387860

南瓜を好んで食べるようになったのは、大人になってからです。子どもの頃は、西瓜(すいか)大喜び、南瓜(かぼりゃ)だと、な~んだ南瓜か・・・でした。南瓜に悪いことしましたねぇ。その南瓜、エゾ鹿が畑を荒らすので、農家が対策に苦慮しているとのニュースがありました。2月には、自衛隊のヘリコプターがエゾ鹿の群れをハンターが待つポイントに追い込む作戦を実行しましたが、大きな成果には結びつきませんでした。今、駆除に向けて、次の手を練っていると思いますが、簡単なことではないと思います。

東大の学生18人が来釧(らいせん=釧路に来る)との記事がありました。ゼミで釧路湿原の環境保全の取り組みを学ぶためだそうです。20年前くらい、東大のアイスホッケー部が釧路で合宿した時も記事になりました。釧路では、それだけ東大生は珍しいという顕れです。私は、本郷通り沿いにある雑誌社で宿直員のバイトをしていたので、朝、晩、東大生と同じ道を歩いていました。方向が逆なので、すれ違いでしたけどね。

| | コメント (0)

緊急地震速報で目が覚めたら

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.7℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は17℃です。

週に2本のラジオ番組を録音して、寝る時にスリープタイマーにして聴いていることは、前に書きました。2本の番組は、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」とNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」なのですが、今週は、月曜のオールナイトニッポンゴールドは、いつものお二人ではなく、別な方でしたので、FMだけを聴いています。

そうしたら、昨夜、いつものように、聴き始めて間もなく寝ついたと思うのですが、緊急地震速報で目が覚めました。びっくりして起きて、テレビをつけに居間にいったのですが、そこで録音であることに気がつきました。26日(月) 16:49に発生した浦河沖の地震(新ひだか町で震度4)でした。びっくりしたなあもう。

録音というと、SONYから新しいけど懐かしい感じがする製品が発表されました。テープレコーダーのカセットをSDカードにした「ICD-LX30」です。形もちょっとレトロ風です。実売価格も¥8000ということですから、なかなかいいのではないでしょうか。

6週ごとにバージョンアップすると宣言したブラウザFirefoxが、Ver7になりました。今朝、起動したら、そのお知らせが出ました。ウリは、三つ四つあって、その中の一つが、、ロケーションバーから、エイチ・ティー・ティー・ピー・コロン・スラッシュ・スラッシュが省略されたことらしいのですが、これはどういうメリットがあるのかな?あとのメモリ消費量の大幅削減や起動時間短縮というのは、『♪ すぐおいしい すごくおいしい』の部類ですから、効果を期待したいです。

| | コメント (0)

今夜は秋刀魚

19時前に書いています。
今日の釧路は晴れ一時曇りでした。5時の気温は15.6℃、18時までの最高気温は18.2℃です。

秋刀魚は獲れ過ぎて休漁。秋鮭は例年の6割程度で不漁。馬鈴薯(じゃがいも)とビートは例年より早めの生育。牧草は遅れ気味。とのことです。漁業、農業も色々あるでしょうが、大きく躓くことなく、乗り切ってほしいものです。ということで、夕食は秋刀魚を焼いて、大根おろしを添えていただきます。


| | コメント (0)

姫リンゴが赤くなる

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は9.2℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は18℃です。

今朝、散髪にいってきました。この頃、¥1575理容店は混むので、開店時間をめざしていきました。でも、既に3人の先客がいました。早いなあと思ったら、8:30だと思っていた開店時間は8:00だったのです。まあ、30分遅れでも、すぐ散髪台に座れるので、次もこのくらいの時間でいいでしょう。

3連休の中で、家内と庭にある釧路八重桜と姫リンゴの剪定をしました。姉のところから、高枝切り鋏を借りてきて始めたら、これが面白くて、きれいさっぱりと刈り込みました。今、姫リンゴは、赤くなりつつあります。

今朝撮った姫リンゴです。

Sdim0594860

こちらは、街路樹の七竈(ななかまど)です。ずい分、赤くなりました。

Rimg0373n860

黒柳徹子さんが、24年ぶりにNHK連続テレビ小説に出演との記事がありました。読んでみると、今週末に最終回を迎える「おひさま」に、主人公の友人育子(満島ひかり)の現在の姿として登場するそうです。もう一人の友人真知子(マイコ)の現在は、司葉子さんとのことです。

主人公の陽子(井上真央)は、若尾文子さんですから、その友人も、力のある女優を揃えたのですね。この記事には、黒柳徹子さんの年齢も載っていました。若尾文子さん、司葉子さんよりも、おひとつ上です。この御三人と八千草薫さんは、お若いですね。

| | コメント (0)

まぜご飯→五目ご飯

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は8.3℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日の夕食は、五目ご飯でした。温かくても、冷えてもよしの五目ご飯。子どもの頃は、「まぜご飯」とか「醤油ご飯」と言っていました。その後、「醤油ご飯」と言うと、バターをのせて、醤油をたらすご飯を指すようになりました。そして、「まぜご飯」も「五目ご飯」というようになりました。

『五目』とは?と思って検索してみると、Googleのトップには、「All About 秋味たくさん、鶏五目の炊き込みご飯 」が表示されました。それによると、鶏肉、ごぼう、にんじん、しめじ、干ししいたけの五つでした。わが家では、これに、こんにゃくも入れます。味が染みて美味です。そういえば、こんにやくは、ジンギスカンで焼いてもいいですね。

今日の北海道新聞一面に、秋刀魚が道東沖に集中して困るという記事がありました。漁獲過剰で、保管する冷蔵庫、冷凍庫がない。安値になって利益が出ない。等といった悩みがあるとのことです。漁が始まった頃は、あまり漁獲がなく、南下したのではないかといわれました。それが、大漁になって、ずっとこの状態が続いているそうです。獲れなくてもダメ、大漁の度が過ぎてもダメ。むつかしいものです。消費者は、脂がのった秋刀魚を安く食べられて嬉しいですけどね。

琴奨菊という力士は、勝った後、じっと目を閉じて座っています。なかなか風格があります。大関昇進確実だそうですが、この勢いで横綱まで上り詰めてほしいです。直近の日本人横綱は、貴乃花(昇進順だと若乃花)だそうですから、そろそろいいところです。

| | コメント (0)

文庫本の背表紙にある紹介文を何と言う?

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.2℃です。予報は曇り昼過ぎから時々晴れ。予想最高気温は18℃です。

昨日は、文庫本を買いにコーチャンフォーにいってきました。以前は、TSUTAYAでしたが、店舗が大きくなって、コーチャンフォーになりました。自宅から、9kmの距離にあるので、近くではないのですが、「なんかいい本ないかなあ」という時は、在庫数が多いこの書店に通っています。

昨日は、祝日でしたので店内は、混み合っていました。帰宅後、コーチャンフォーのホームページを開いたら、来月、北見市にもオープンするようです。道内6店舗目ですから、順調に伸びているのです。釧路でも、商売繁盛のところがあるのです。

文庫本は5冊買ってきました。選び方は、平積みの中から、帯を見て、ひっくり返して紹介文を読んで決めます。出版社の狙いどおりの決め方なのでしょうが、棚に背表紙が並んだ中から選ぶのは疲れます。ところで、この背表紙にある紹介文のことは何と言うのでしょう?検索してみたら、同じ疑問を持った人がいて質問していますが、明確な答えはないようです。「解説」は別に存在しますから、「ミニ解説」とか「あらすじ」あたりなのかなと思いますが、「あらすじ」とも違うような気もします。はて?

| | コメント (0)

成吉思汗でも太らなかった祝いのすき焼き

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.6℃です。予報は曇り昼前から昼過ぎは晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨日の日記にジンギスカンを食べても体重は増減なしでセーフだったと書きました。それで、その祝いとして、昨日の夕食は、すき焼きにしました。給料日の翌日でもありましたしね。といっても、グラム¥400という、こっから牛(ぎゅう)、すき焼きに使っても・・・まあいいか。という肉です。ちなみに前日の長沼産ラムのロースは、300グラム¥700だそうですから、グラム¥233ということになります。高級ラムと庶民牛肉だと、大きな差はないですね。でも、すき焼きはすき焼きです。これまた美味でありました。

釧路では、台風の大きな被害はなかったようです。台風慣れしていないので、予想進路図を見ながら、ちょっとビビっていたのですが、まずは無事で何よりでした。そんな中、ネットの書き込みに、北大通り(きたおおどおり=釧路駅から釧路川につながるメーンの道路)にある佐藤紙店(文具)の入口に取り付けられた万年筆型の看板に貼ってあるシール(万年筆のシール状写真)が飛ばされたという記事がありました。画像付き記事でしたが、きれいにシールが剥がれて、看板の型抜きだけが残っていました。ひょっとしたら、空飛ぶ万年筆を目撃した人がいるかもしれません。あるいは、粘着力が残っていて、どこかのビルや道路に張り付いているかもしれません。そんな光景があったら面白いでしょうね。

昨夜は、町内会の災害ダイヤル 171の講習会でした。町内会長さん直々のお誘いでしたので、終業即退社で18時の開始に間に合うように会場にいきました。出席者は24名でしたが、ご高齢の方ばかりでした。きっと、私が一番の若手だったと思います。講習が始まると、講師役のNTT社員の説明を補足する人が現れて、いつの間にか、講師が交代したようになりました。でも、社員よりも、わかりやすい説明だったのは確かですから、あれはあれでよかったのでしょう。

災害ダイヤル 171は、被災地の人が、自分や家族の安否を録音します。それを、被災地から離れたところにいる家族、親戚などが、171にかけて、その録音を再生して聞きます。要は、171を介して安否の確認をするわけです。ただ、出席者の中には、この「介して」というのがピンとこないで、市外電話をかける時、市外局番の前に「0088」「0077」を付けるのと同じく、「171」を付けて電話をすればよいと勘違いしている人もいました。

171の講習会は、人に物事を伝えるのが、いかにむつかしいかということが、実感としてわかりました。たとえば、被災地から離れた人が、心配して被災地の家族の安否を確認しようとします。そうしたら、何も録音はありませんでした。その時は、被災地から離れた人が、「心配しています」ということを録音できます(ただし、被災地以外からの録音は、災害の状況が落ち着いた後でないと出来ない)。これを、NTTの社員は、一連の流れで説明したのです。そこで、話を聞いていた人達は混乱しました。

この場合、まず、1.被災地の人が、171にかけて、自宅の固定電話の番号を入力した後に、安否を録音する。2.被災地から離れた人が、171にかけて、被災地の人の固定電話の番号を入力した後に、被災地の人が「1」で録音した内容を聞く(再生する)。ということを理解してもらってから次に進むべきでした。教え手は、「こういうことも出来る」と説明しようとしますが、それは理解度を確かめて進めることが必要です。そんなこんな、勉強になった講習会でした。

| | コメント (0)

ウッ! ハッ! 成吉思汗

今朝の釧路は台風接近で風雨が強いです。5時の気温は13.1℃です。予報は雨昼過ぎから曇り。予想最高気温は16℃です。

北海道も、昨夜から台風への警戒を呼びかけています。2004年(H16)の台風18号が、北海道にも大きな被害をもたらして以来、台風は道民にとっても関心事になりました。それまでは、1954年(昭29)の洞爺丸台風が語られるくらいで、台風が北海道に来る時は、温帯低気圧に変わるというのが常でした。

今日は、昼頃までは風雨が強いようですが、午後からは雨は止み、風速も1桁台になるとの予報です。なんとか、無事に通過してくれることを願っています。

昨夜は、成吉思汗でした。ウッ! ハッ! ジン、ジン、ジンギスカン!です。ジンギスカンといえば、マトン(羊)ですが、段々贅沢になって、食べるならラム(仔羊)ということになって、今は産地にもこだわるようになりました。わが家は、長沼産を好んで食べています。昨日は、減量中の身でありますので、肉をちょっと、野菜をたっぷりいただきました。今朝、体重を計ったら、増減なしでセーフでした。ジンギスカンを食べても太らない。今夜は祝いにすき焼きかな。

| | コメント (0)

人気回復策

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.0℃です。予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は17℃です。

日曜日のニュースで、大相撲のチケットが4割売れ残っていると伝えていました。3連休の間、テレビで見たのですが、チェコ出身の細身力士、隆の山のように会場を沸かす存在もありますから、人気回復に向けて、地道に努力を続けるしかないのだと思います。

その一つなのだと思いますが、相撲協会では、国技館で観戦する人達にアンケートを渡し、力士個別の採点 (今日の取り組みに満足したか否かをランク付けする ) を行っています。観客には好評のようですから、ここはAKB48を見習って、さらにファンを動かす施策を講ずることも必要でしょう。

夏の節電呼びかけは、目標の15%減を上回り20%に至ったとのこと。これも、国民性の顕れなのだと思います。土・日操業で平日休みを断行しても、子供の運動会に行けないと言いつつ、皆んなで従うというのは、日本人気質なのでしょう。北海道では、電力供給に変化がなかったことと、冷房を必要としない地域が多いので、目立った働きかけはなかったように思います。それでも、連日、テレビで伝えられましたから、意識としては定着しました。これが、継続は力なりの成果につながるとホンモノです。


| | コメント (2)

上生二つ!が言えない

この日記は、20日(火)に書いたものです。【言い訳】19日(月)の日付で書きかけの日記があったので、それを消して、以下の日記を上書きしたのですが、それが、日付はそのままで、19日(月)の日記としてアップされました。【/言い訳】

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.4℃です。予報は曇り夕方は晴れ。予想最高気温は17℃です。

16日の最高気温25℃、17日は24.2℃、18日17.7℃、19日16.3℃。ということは、17日が今夏の最後だったのでしょう。17日と18日では、はっきりくっきり夏から秋(釧路レベル)です。

3連休は、雨、雨、曇りという天気でした。日照時間は3日間で3時間です。秋晴れを期待した向きには、ちょっと気の毒な天気でした。私は、何も予定がなかったので、雑誌を読んだり、日ハム戦のテレビ応援だったり、午睡だったりという3日間でした。

昨夜、家内が2泊3日の研修旅行を終えて帰宅しました。銀座たちばなのかりん糖は、店舗が日・祝日休みで、土曜日は17時閉店ということで、残念ながら買うことが出来なかったそうです。その代わり、羽田空港で福砂屋のカステラ、いい友の金ごまいわし、食べる時にパリパリの皮にあんこを挟む最中を買ってきました。

家内の帰宅は20時を過ぎるということだったので、昨夜も外食でした。久々に回らない寿司屋さんにしたのですが、お好みだと、ドキドキ(支払い)するので、持ち帰りということで、中生ちらし(\1200)と上生にぎり(¥1700)にしました。生チラシを「上」にしても、500円の違いなのですが、そこが思い切れないんですねぇ。(『たそがれの銀座』のメロディーで) ♪ びんぼ ビンボ 貧乏 ビンボ びんぼ 貧乏 筋金入りのビンボ~。

| | コメント (2)

気温、かりん糖、魚山、天牛

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は21.1℃、9時は22.5℃です。予報は曇り昼過ぎから雨。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、最高気温が25℃まで上がり、今季11回目の夏日になりました。就寝前、暑かったので風呂ではなく、シャワーにしました。今朝は4時半に起きたのですが(地震で目が覚めた)、シャツパンで寝たのに汗っぽかったので、またシャワーを浴びました。

今年の最高気温10傑です(9月16日現在)

順位
月日
気温
8月11日31.1℃
8月12日29.2℃
7月9日26.6℃
7月19日26.3℃
7月29日26.0℃
7月27日25.8℃
7月10日25.4℃
8月15日25.3℃
7月26日25.2℃
108月6日25.0℃
109月16日25.0℃

今夏も昨年に続いて暑かった(釧路レベル)ことを表しています。ということで、ここ5年の夏をまとめてみました。

年の最高気温
夏日
メモ
2007年30.0℃(8月15日)6回23年ぶりに30℃に至る
2008年29.2℃(8月7日)4回
2009年25.7℃(8月11日)1回これが釧路本来の夏
2010年32.4℃(6月26日)17回観測史上1位の最高気温を記録
2011年31.1℃(8月11日)11回観測史上2位の最高気温を記録

野田首相の「どじょうかりん糖」が10日間に1万5千袋売れて、生産が追いつかない状況とのことです。もし、増産するなら、今のうちでしょうね。政権、政策と同じで長期生産計画は無理だと思います。

かりん糖というと、家内が今日から研修旅行で上京します。いわゆる研修という名の旅行かと思ったら、ホントの研修のようです。3連休に勉強とはご苦労さまです。で、なぜ、かりん糖かというと、その合間に、「銀座たちばなのかりん糖だけは買ってきたい」と言って出かけたからです。「赤坂にいけば虎屋の本店があるし、銀座のデパートにも虎屋が入っているよ」と言ったのですが、「う~む」と返ってきただけでした。どうやら、虎屋は時間より予算が合わないようです。

写真・カメラに関する本で、ほしいのがあったので検索しました。いずれも絶版になったものです。オークションには出品されていなかったので、古本検索で探しました。そうしたら、神保町の魚山堂(ぎょざんどう)と吹田市の天牛(てんぎゅう)書店に在庫がありました。ともに変わった名前なのでgoo辞書を引いてみました。「魚山」は、【引用開始】中国山東省にある山。魏(ぎ)の曹植(そうち)が空中に梵天(ぼんてん)の声を聞いて、梵唄(ぼんばい)(声明(しょうみょう))を作ったという伝説の地。【引用終了】 天牛は、【引用開始】カミキリムシの漢名。甲虫目カミキリムシ科の昆虫の総称。体は細く、長い触角をもち、大あごが頑丈で鋭い。【引用終了】とありました。面白いものですね。

| | コメント (0)

「すごっ」は使わないけど「寒っ」は言う

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は19.7℃です。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は24℃です。

昨日は、近くにある鳥取神社の創祀120年例大祭最終日でした。注目は、「幻の大みこし」の渡御です。なぜ幻と言われるかというと、あまりにも大きく重い(1トン超)ので、担ぎ手の確保がむつかしいため、そうは登場しなかったからです。終戦1年前の昭和19年に奉納されたのですが、昭和33年からは、ずっとお蔵入りのままだったそうです。それが、20年前の創祀100年にあたる平成3年に復活。以後は、10年に1度の渡御となっていたものです。昨日は、これを担ぐのに全国から250人(北海道新聞)が集まって渡御となりました。

鳥取神社がある地区は、その名のとおり、鳥取からの移住者が開拓しました。今も鳥取-釧路の交流は続いています。最近、台風12号で大きな被害に遭った奈良県十津川村から、明治時代の災害を機に移住してきた人達が築いた町が、札幌と旭川の中間にある新十津川町です。

その開拓史は、児童文学「新十津川物語」(川村たかし)として知られ、NHKで同名のドラマ(斉藤由貴主演)が制作されて全国区になりました。今回の災害に対して新十津川町では、母村である十津川村に5000万円の見舞金を送るそうです。あと、新千歳空港と札幌の間にある北広島市は、広島からの集団移住によってできた町です。

昨夜のNHKニュース7で、文化庁が行った国語に関する調査を取り上げていました。小さな「っ」で終わる言葉、「すごっ」とか「寒っ」という言葉を使う人が増えているという調査結果だったそうです。あと、「ら」抜き言葉の「来られますか」を「来れますか」と言う人も多いそうです。

「すごっ」は若者言葉だと思いますが、「寒っ」は、あまりにも寒い時、「さむ」と短縮して言いますから、それに似ている気もします。もうひとつの「ら」抜き言葉は、頻繁に使ってしまいます。ATOKを使っていた時は、都度、注意が表示されました。こちらは、既に市民権を得ているように思うのですが、言葉遣いが気になる人は、そうは思わないのでしょうね。

| | コメント (2)

「北の国から」女優3人

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.9℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は22℃です。

この頃、朝起きて、Tシャツでは肌寒いと感じたら室温23℃、感じなかったら24℃という日が続いています。今日は24℃でしたので、今もTシャツです。

北海道新聞の夕刊に「『北の国から』の女優」として、3回の連載がありました。中嶋朋子さん(螢)、竹下景子さん(雪子おばさん)、いしだあゆみさん(令子)でした。放送30周年(1981年放送開始)として、BSフジで第1話から再放送しているのを受けての記事です。

女優3人を挙げるとしたら、やはり、北海道新聞の選択どおりだと思います。ただ、私としては、原田美枝子さんを取り上げてほしかったです。あらためて第1話から見ると、その存在の大きさがわかります。純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)にとってもそうですが、ドラマの何本かの柱の一つという気がします。あと、宮沢りえちゃんの話も聞いてほしかったです。そうなれば、れいちゃん(横山めぐみ)も、つららさん(松田美由紀)もとなるかな。

9月15日は敬老の日、というのではなくなって、7~8年経つと思います。いわゆるハッピーマンデーです。今年は秋分の日と合わせたシルバーウィークは、平日3日が挟まっています。ここに夏季休暇をあてると9連休になりますが、そういう人は多いのかな?私は、既に夏季休暇は消化したので、カレンダーどおりです。まあ、有給休暇の取得ということもできますが、キャンプをするには、それなりの装備(ほぼ冬季用)が必要になりますから、ちょっとそこまでは考えていません。

| | コメント (0)

ミニソーラーカー

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は16.1℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日の朝、駐車場から職場に向かう横断歩道に、地域の交通指導員(という名称かは定かでないです)の方が、従事されていました。挨拶をすると、「おはようございます。いってらっしゃい」と応じてくれました。気持ちよかったです。

それで思い出しましたが、昔は、「緑のおばさん」がいました。通学時間に横断歩道に立って、安全確認と子供達に声かけをしていました。あと、横断歩道に黄色い旗が常備されていた時代もありました。それを持って渡るようになっていましたが、いつの間にか消えました。信号機が普及したからかな?

昨日、見かけぬバスが停まっていました。

Rimg0360860

その前に紫色のものが・・・。見るとミニソーラーカーでした。さらに、その前方にはクワガタの頭のようなものが・・・。(クリックで画像拡大) これを車両につけて走るのかな?と思いましたが、時間がなくなったので、その後は知りません。ソーラーカーの実用は、まだ先でしょうが、電気自動車は現実のものとなってきました。宮﨑あおいさんのCM(←動画。音出ます)のような暮らしもいいと思います。

| | コメント (2)

「殿中でござる」を裾上げ

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は16.8℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は21℃です。

一昨日、ヨーカドーで、スーツをオーダーしたことは書きました。昨日は、一緒に買った綿パンを取りに行きました。裾上げ翌日仕上げの品だったのです。レジに伝票を出すと、係の人が、受票綴りを出しました。横に開いたそれを見ると、私の前に注文した人は、ウエスト79cm、股下79.5cmになっていました。私は、ウエスト110cm、股下69cmです。普通の人は、そういうサイズなのだと感心しました。

ズボンを買う時は、まず裾上げのピン止めをします。それをレジで拡げて股下を計測して、伝票に記入します。私の場合は、だいたい2回計ります。きっと、ホントに69cmでいいのか、もう一度計るのだと思います。69cmというのは、そうはいないのでしょう。ですから、仕上がったズボンのポケットは、裾上げで切り取った布で膨らんでいます。松の廊下の「殿中でござる」のようなズボンを裾上げしますからね。

春の甲子園(選抜)の予選とも言える秋季大会で、あのPL学園が、初戦でコールド負けを喫したとの見出しがありました。そんなこともあるのだと記事を読んだら、対戦チームは、夏の予選、準々決勝で敗れた東海大仰星だったそうです。そういう相手ということは、初戦と言っても、シードされてのことでしょう。それにしても、コールドというのは驚きです。

なでしこジャパン帰国のニュースを見ました。主力、控えを含めて、だいたいの選手の名前がわかるようになりました。W杯の時は、半分くらいだったのですが、今回のオリンピック予選5戦で、すっかり覚えました。こういうのは、柏鵬時代の大相撲、東洋の魔女、V9巨人、長嶋巨人、大畑が新人の時の神鋼(ラグビー)以来だと思います。

| | コメント (0)

生地代¥5000アップ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は15.1℃です。予報は雨夜は曇り。予想最高気温は21℃です。

昨日の釧路は、最高気温が19.2℃で、9月になって初めて10℃台でした。いよいよ秋本番と思って、週間予報を見たら、まだ20℃台が続くようです。24℃という予想最高気温の日もあります。

昨日は、夕方から、ジャスコ、ヨーカドーと出かけました。ジャスコは、家内の買い物につきあって、ヨーカドーでは、スーツをオーダーしました。といっても、¥25,000、¥35,000、¥45,000、¥55,000、¥65,000(その上もあったかな?)のうちの¥25,000です。私の場合(肥満体)は、生地が余分にかかるので、¥5,000アップになりますから、正確には¥30,000ということになります。

既製の1万円スーツにも、私のサイズはあります。一般的な体型は「A」、ややがっしりで「AB」、誰が見ても肥満は「B」、筋金入りの肥満は「BE」、どうするのその肥満! になると「K」となります。私は、「K6」です。ただ、既製ですと、脇の下がきつい、ズボンは(肥満の人のことを考えて)アジャスター付きとなるので、1万円スーツ3着分でも、イージーオーダーがいいとなります。

スーツは、昔は高かったけど今は安価になった物の代表格ですね。社会人になった昭和40年代後半は、給料1ヶ月分くらいでした。バイト先の社長に、神田須田町のテーラーで、背広を作ってもらった時は、嬉しかったです。馬子にも衣装でしたけど、気分はいっちょ前でした。

| | コメント (0)

ミニOB会

15時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りです。6時の気温は15.1℃、15時までの最高気温は19.2℃です。

昨日は、高校時代の吹奏楽部OBが集まりました。6期若いOBが、東京から帰省したのを機に集合がかかりました。中心は主賓と同期前後の人達なので、年寄りが出席するのは如何なものかと思ったのですが、「遠慮なく」と3回言ってくれたので(遠慮なく→いやいや→そう言わずに→いやいや→ぜひ→そうかい)、もう一人の同期と一緒に参加しました。楽しい話をしていると、時間が経つのを忘れるもので、二次会を終えて、家に着いた時は「チューボーですよ」のエンディングでした。

今日の午前中は、新聞や「コクリコ坂から」のパンプをゆっくり読んで、「笑っていいとも 増刊号」を見て過ごしました。今夜は、なでしこジャパンの最終戦があるのですが、予選の首位を狙いにいくかと思ったら、控え選手にチャンスを与えるようです。まあ、対戦チーム(このチームの国名を書くと、機械的にコメントが届くので記しません。アメリカに次ぐ経済大国です)も出場権獲得は消えたので、同じ考えでいるかもしれませんね。

| | コメント (0)

映画「コクリコ坂から」

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は18.7℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は25℃です。

一昨日の予想最高気温27℃の時は、23.7℃で止まり、夏日には至りませんでした。今日は、夏日きっちり25℃の予報です。さて、どこまで気温は上がるのでしょう。

Rimg0352n860

昨日、仕事が終わり、一旦帰宅してから、映画を見に行きました。19:15開始の「コクリコ坂から」を見ました。観客は、我々夫婦を入れて4人でした。もう一組は、若いアベック(死語か?)でした。私たちが入ったのは、開始直前だったので、若いお二人は、貸切を期待していたかもしれません。お邪魔して申し訳なかったです。

仕事帰りに映画というのは、私の行動パターンにはありません。常に映画は、休日のメーンイベントです。ふらっと映画というのは、都会人のやることというイメージでした。でも、やってみると違和感はありません。というか、そんな大げさなものではないですね。昭和40年代後半、後楽園や神宮のナイターを見て帰った時の感覚を思い出しました。1日働いた後のナイター観戦は、気持ちいい気怠さと高揚感がともなった充実した気分でした。

ナイターというと、映画の中に、主人公(高2の女子)の相手(1年先輩の男子)の父親が、ナイターをテレビ観戦するシーンがあります。父と子、母と子の会話の後ろに音声だけが流れます。バッターは長嶋 ( 時代は昭和39年開催の東京オリンピック招致が決まった頃 )です。結果は三振でした。宮﨑駿さん宮崎吾朗さんは、アンチ巨人か?と思って検索してみたら、お二人とも東京生まれでした。もしファンだったら、ここはこだわる場面だと思います。

映画そのものは、ストレートでよかったです。テーマをひねくり回したり、引っぱったりしません。クリーンヒットです。爽やかなストーリーです。声優としての長澤まさみ、岡田准一もよかったです。竹下景子さんと風吹ジュンさんが、主人公の祖母と母です。竹下景子さん、声でもおばあさん役をやるようになったのですね。手嶌葵(てしま あおい)が歌う「さよならの夏」も、テレビCMで聴いた時は、これはやっぱり森山良子さんでしょうと思いましたが、映画のラストシーンに流れたそれは良かったです。

| | コメント (2)

「ほっこり」とか「高み」のことなど

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は19.4℃です。予報は曇り昼前は晴れ。予想最高気温は22℃です。

通勤時にカーラジオでNHK第一を聴いています。8時半から始まる「ラジオビタミン」は、少ししか聴けませんが、村上信夫アナと神崎ゆう子さんの会話が楽しいです。この番組で村上さんが、よく使う言葉が、「ほっこり」です。ほかでは、あまり耳にしない言葉です。村上さんは京都出身なので、方言のひとつかなと思って、goo辞書を引いたら、方言とは書いてありませんでした。意味は、以前から知っていましたが、「いかにも暖かそうなさま」、「ふくよかなさま」などとありました。

これとは別に、近年になって見聞きする言葉が、「高み」です。「より高みをめざす」と、スポーツの場面でよく使われます。これも、goo辞書を引くと、「周囲より高い場所」とありました。そして、「高みの見物」の説明が続いていました。「高みの見物」は知っています。ということは、そこから来た言葉なのかな?

前述の「ラジオビタミン」のニュースで、2020年東京オリンピックの実現をめざす招致委などの体制が固まったと伝えていました。前回の失敗を教訓にして、理事会の権限を強化するとのことです。どこで開催するかは、再来年の9月にIOCが決めるとのことです。はたして、招致へに向けて盛り上がるのでしょうか?おそらく、国民レベルの関心事にするのは、むつかしいと思います。

1964年(昭39)の東京オリンピックの時は、国中が五輪一色でした。検索してみたら、あの年の今日(9月9日)、沖縄を出発した全日空の「聖火号」が、鹿児島、宮崎、千歳の空港に聖火を届け、そこから聖火リレーがスタートしています。別のページには、聖火リレーのコース図がありますが、これを見ると、北海道以外は、全国くまなく回っています。

北海道は、千歳空港から、札幌に入って、そこから函館へ最短コースを走り、青函連絡船に引き継いでいます。旭川、十勝、釧路、オホーツクなどは除外されています。でも、当時の事情からして、北海道がコースに入ったというだけで充分だったのかもしれません。昭和39年であれば、たとえば、十勝と富良野を結ぶ狩勝峠にしても、難所といわれ、オーバーヒートする車が珍しくありませんでした。もし、聖火リレーをやっていたら、箱根駅伝クラスのランナーを揃えないと出来なかったと思います。そういう時代でした。

| | コメント (0)

予想最高気温27℃(釧路)

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は18.1℃です。予報は晴れ。予想最高気温は27℃です。

昨日の釧路は、帰宅時には雨が降りましたが、日中はよく晴れました。ずっと95%以上だった湿度も70%台になって、爽やかな秋を感じさせました。と思ったら、今日の予想最高気温は27℃です。ホントに夏日になったら、先月の15日以来です。


大きな地図で見る

昨夜、新ひだか町で震度5強の地震がありました。でも、釧路では震度がありませんでした。新ひだか町に近い浦河沖の時は、十勝・釧路も震源地に近い震度があります。これらは、地層が異なるということなのかな?

| | コメント (0)

ADSLは10年前

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は16.5℃です。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は23℃です。

「晴」という字が登場するのは10日ぶりのことです。週間予報を見ると、気温は高めの日が続くようです。明日は夏日の予報です。

10年前の日記です。
========================
2001年9月7日(金)  曇りのち時々雨 最高気温 18.7℃
NTTから電話がきました。フレッツADSL開通可との返事でした。タイプ1(共用)でも電話番号が変わらないとのことでした。FAX用のiナンバーはISDN特有機能なので解約になります。LANのルータは買い換えです。
========================

この2日前の日記に、釧路にも10月26日からフレッツADSLが開通すると書いてあります。ADSLは10年前だったのですねぇ。パソ通と電話(通話)の併用ができず、料金も課金従量制という環境からスタートして、ISDNになって料金は定額制になり、やがて、ISDNからADSLになって、パソコン通信からインターネットに代わり、ADSLから光になりました。さて、これからの10年は、どのようになっていくのでしょう.。ハードウェアのキーボードが消えて、iPadのようなスタイルが普及していくのかな?そして、私は、どの辺りまで追っていくことができるのでしょう?

| | コメント (0)

9月は六花亭のポテトパイ

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇り一時雨。最高気温は22.7℃でした。釧路は、台風の影響はありませんでしたが、道内では大雨になった地域も多かったようです。十勝も川が溢れ畑に被害があったり、JRの特急も止まりました。札幌も一時的に激しい雨になったようです。

今日、職場に来た50代と思わしき人(男)が、窓口で話をしながら、頻りに「60歳のおばあちゃん」と発していました。「60代のおばあちゃん」ならまだしも、「60歳」と言い切っていました。「そういうあんただって、10年しないうちに60歳だぞ」と思いながら聞いていましたが、「60歳=おじいちゃん」をつきつけられたようで、いい心地ではなかったです。

Rimg0351860

六花亭の「ポテトパイ」です。「9月の菓子」として、毎年登場します。結婚した頃からありますから、もう35年くらい続いています。一時、形状が変わって、慣れ親しんだ菓子でなくなったのですが、その後、元に戻ったので、今も9月になると買っています。身近で手軽に季節を感じることができる存在です。

| | コメント (2)

音だけ三尺玉

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は21.3℃です。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は24℃です。

台風の影響か、気温が高めで蒸しています。

昨日は、朝からキャンプ用具と部屋の片付けをしました。これは和室(寝室)に持っていく、これは物置に移す、とやっているうちに、ぜ~んぶの整理整頓になって、なんとか落ち着いたのが19時でした(もちろん何度も休憩有りです)。防湿庫に入らず、ドライボックスに入れたフィルムカメラも分類別(ハーフ、レンズ交換式等)に整理していたら、あれ?こんなカメラあった?(PEN EED)なんても出てきて、儲けた気になりました。

19時半からは、なでしこジャパンを応援しました。いまいち噛み合わないプレーが目につきましたが、勝ちましたし、試合を重ねるごとに調子が上がり、連携もうまくいくようになるのでしょう。なんたって、W杯を制したチームですからね。

なでしこジャパン応援は、テレビとラジオ(FMくしろ)を見て聞いてと忙しかったです。といっても、FMくしろが、なでしこを放送するわけはなく、地元の「どんぱく花火大会」の中継です。お目当ては、道内唯一の「三尺玉」です。これは、わが家からも見えるので、その番がきたら、2階に上がって見るつもりでした。

でも、打ち上げ台を積んだ船の移動、煙が観客席に流れるので、一部退避なんてことをして、20分くらい待たされました。そして、いよいよとなって、カウントダウン。でも、音だけで花火は見えませんでした。その音も、いつものようにドーンと小気味よいものではなく、湿ったヴォーンというものでした。やはり、花火は天候しだいです。

ハーフサイズカメラは、24枚撮りフィルムで48枚撮れます。ブームの時は、これがウリだったのですが、デジタルカメラを主に使っていると、たまに持ち出すフィルムカメラの48枚というのは、なかなか終わりません。白黒のフィルムを入れたカメラだと思ったら、撮り終わってみたらカラーだったということもあります。こういう時は、12枚撮りがいいのですが、既に製造中止になっています。でも、昨日、ネットを見たら、2013年1月期限の12枚撮り20本というのが出ていました。送料を入れても、1本あたり¥190なので、これを注文しました。届いたら、あれこれ撮ってみようと思っています。

| | コメント (0)

悠遊旅倶楽部に入会

18時前に書いています。
今日の釧路は雨ですが、降雨量はそれほどでもありません。昨日に引続き、湿度が高いので、気温は20~21℃ですが、蒸す感じです。台風による影響で、明日の「どんぱく」三尺玉花火は、打ち上げが危ぶまれていますが、直近の予報では雨から曇りになったので、予定どおり開催されるかもしれません。

今夜、22時からのNHK総合「Small Trip~ちいさな荷物で週末旅~」に美馬牛の自家焙煎珈琲「Gosh」が登場します。番宣では、テラスにオーナー自らコーヒーを運ぶシーンがありました。実際には、そんなの見たことありませんが、ひょっとしたら、コーヒーがわかる客には、オーナーが対応しているのかもしれません。そんなこんな楽しみに番組を見ます。と思ったら、どうやら北海道ローカルのようです。東京では、「世界ふれあい街歩き」という番組が放送されます。

今日の昼休み、JR北海道の「悠遊旅倶楽部」の入会手続きにいきました。60歳(女性は50歳)以上、年会費¥1500で道内運賃、特急券(グリーンを含む)30%オフです。

そうしたら、私の後から「おばさん」が2人きました。1人は、〇時〇分 釧路空港着の運行状況を尋ねました。答えは、天候不良による欠航でした。そこからが、おばさんらしさの発揮でした。どこかに電話をして、「〇時〇分の飛行機はないんだって」と言いました。そして、「だから、〇時〇分の飛行機はないんだってば」と言っています。おそらく、電話の相手は、〇時〇分の便が存在しないと受け取ったのでしょう。頻りに、そんなはずはないと言っているようです。「欠航」という言葉を使えば済むものを おばさんは、「〇時〇分の飛行機はない」を繰り返していました。

もう一人のおばさんは、自分と友人の切符を買いに来ました。札幌までの往路は二人一緒ですが、帰りは各々違う日です。それだけのことなのですが、帰りがなぜ違うかを説明しだしました。切符購入に必要のないことです。でも、窓口の担当は、じっとその話を聞いていました。おそらく、これまでの経験から、何も言わずに話を聞くことが、話を遮るよりも、用務を早く終了できるということを知っているのでしょう。いやホントご苦労さまです。

明日は、週休ですので、キャンプ用具と部屋の整理をします。

| | コメント (2)

ラジ子・ラジ夫

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は、曇り一時晴れでした。19時現在の最高気温は23.9℃です。

今日から、NHK版radikoが始まりました。ラジオ第一・ラジオ第二・FMをパソコンで聴くことができます。チューナーやラジオのスイッチを入れることなく、パソコンのスピーカーで聴くことが出来るのは、重宝します。

NHK版radikoの名前は、「らじる★らじる」です。民放がradeko(ラジコ=ラジ子)なら、NHKはラジ夫にすればいいと思ったのですが、読み方としては「ラジオ」になって、そのまんまですから、これはダメですね。それでというわけではないのでしょうが、決まった名前が「らじる★らじる」です。

我々世代だと、「らじる」と言われたら、「アジる」を連想します。いわゆる「連帯のあいさつ」ですね。あれは、うまいものでしたねぇ。独特の口調でしたが、時々、勢いでマイクを握って、言葉に詰まる人もいました。すると、今でいうブーイングが起きたものです。テレビで、団塊の世代特集をやって、「連帯のあいさつ」の名人を呼んだらどうでしょう。このご時世に不謹慎だと言われるかな?

今日の北海道新聞に、東大が9月入学を検討しているとありました。これが実現すると、北海道では、受験期の大雪による交通機関の乱れを心配することもなく、インフルエンザ流行の時期からも外れるので、メリットは大きいと書いてあります。でも、9月入学なら、7月入試ではないでしょうか。そうすると、北海道から真夏の東京、大阪に出ていくことになります。これも結構なハンデだと思います。って、暑さの心配するのは私だけ?

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »