« 音だけ三尺玉 | トップページ | ADSLは10年前 »

9月は六花亭のポテトパイ

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇り一時雨。最高気温は22.7℃でした。釧路は、台風の影響はありませんでしたが、道内では大雨になった地域も多かったようです。十勝も川が溢れ畑に被害があったり、JRの特急も止まりました。札幌も一時的に激しい雨になったようです。

今日、職場に来た50代と思わしき人(男)が、窓口で話をしながら、頻りに「60歳のおばあちゃん」と発していました。「60代のおばあちゃん」ならまだしも、「60歳」と言い切っていました。「そういうあんただって、10年しないうちに60歳だぞ」と思いながら聞いていましたが、「60歳=おじいちゃん」をつきつけられたようで、いい心地ではなかったです。

Rimg0351860

六花亭の「ポテトパイ」です。「9月の菓子」として、毎年登場します。結婚した頃からありますから、もう35年くらい続いています。一時、形状が変わって、慣れ親しんだ菓子でなくなったのですが、その後、元に戻ったので、今も9月になると買っています。身近で手軽に季節を感じることができる存在です。

|

« 音だけ三尺玉 | トップページ | ADSLは10年前 »

コメント

ここのところ、到来物(遠来物?)のマルセイバターサンドを毎日ひとつずつありがたくいただいています。合掌

投稿: thom | 2011年9月 6日 (火) 19時56分

thomさん
マルセイバターサンドは六花亭の定番になりました。
私は、これを冷蔵庫に入れてから食べるのが好きです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年9月 7日 (水) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 音だけ三尺玉 | トップページ | ADSLは10年前 »