« ラジ子・ラジ夫 | トップページ | 音だけ三尺玉 »

悠遊旅倶楽部に入会

18時前に書いています。
今日の釧路は雨ですが、降雨量はそれほどでもありません。昨日に引続き、湿度が高いので、気温は20~21℃ですが、蒸す感じです。台風による影響で、明日の「どんぱく」三尺玉花火は、打ち上げが危ぶまれていますが、直近の予報では雨から曇りになったので、予定どおり開催されるかもしれません。

今夜、22時からのNHK総合「Small Trip~ちいさな荷物で週末旅~」に美馬牛の自家焙煎珈琲「Gosh」が登場します。番宣では、テラスにオーナー自らコーヒーを運ぶシーンがありました。実際には、そんなの見たことありませんが、ひょっとしたら、コーヒーがわかる客には、オーナーが対応しているのかもしれません。そんなこんな楽しみに番組を見ます。と思ったら、どうやら北海道ローカルのようです。東京では、「世界ふれあい街歩き」という番組が放送されます。

今日の昼休み、JR北海道の「悠遊旅倶楽部」の入会手続きにいきました。60歳(女性は50歳)以上、年会費¥1500で道内運賃、特急券(グリーンを含む)30%オフです。

そうしたら、私の後から「おばさん」が2人きました。1人は、〇時〇分 釧路空港着の運行状況を尋ねました。答えは、天候不良による欠航でした。そこからが、おばさんらしさの発揮でした。どこかに電話をして、「〇時〇分の飛行機はないんだって」と言いました。そして、「だから、〇時〇分の飛行機はないんだってば」と言っています。おそらく、電話の相手は、〇時〇分の便が存在しないと受け取ったのでしょう。頻りに、そんなはずはないと言っているようです。「欠航」という言葉を使えば済むものを おばさんは、「〇時〇分の飛行機はない」を繰り返していました。

もう一人のおばさんは、自分と友人の切符を買いに来ました。札幌までの往路は二人一緒ですが、帰りは各々違う日です。それだけのことなのですが、帰りがなぜ違うかを説明しだしました。切符購入に必要のないことです。でも、窓口の担当は、じっとその話を聞いていました。おそらく、これまでの経験から、何も言わずに話を聞くことが、話を遮るよりも、用務を早く終了できるということを知っているのでしょう。いやホントご苦労さまです。

明日は、週休ですので、キャンプ用具と部屋の整理をします。

|

« ラジ子・ラジ夫 | トップページ | 音だけ三尺玉 »

コメント

報告が遅れました。29~30日の2日間「すばる」に泊まり、摩周湖近辺巡りをして来ました。
珍しく摩周湖は、キレイに見えましたよ。
「すばる」では、何度も温泉に入り、犬のマッシュ君にも会えました。大きいので驚きました。料理も美味しかったですねぇ~。

投稿: John1940 | 2011年9月 2日 (金) 20時09分

John1940さん
「すばる」はいいですよね。
料理は、ホントに素晴らしいですね。
マッシュ君は、春よりも大きくなったのかな?
摩周湖も見られてグッドでしたね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年9月 4日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラジ子・ラジ夫 | トップページ | 音だけ三尺玉 »