« 釧路は今季7度目の夏日 | トップページ | 史上初の連続30℃超え成るか?(釧路) »

TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路)

今朝の釧路は雲間から日が射しています。5時の気温は19.5℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は25℃です。

8日(月)の夜は、町内会の七夕でした。子供たちが、ローソクもらいに歩きました。『♪ ローソク出せ 出せよ 出さないと かっちゃくぞ おまけに噛みつくぞ』と歌いながら、家々を回ります。私が子どもの頃は、空き缶にローソクを刺したカンテラを持って、一軒一軒回り、ホントにローソクをもらいました。今は、事前に子供たちが寄る家を決めて、そこで菓子を配ります。手にするのは、カンテラではなく提灯です。今年は、わが家が班長なので、菓子を用意して待っていました。久々に『♪ ローソク出せ』を聴いて懐かしかったです。

夏の甲子園、昨日は北北海道代表の帯広白樺学園が、鳥取商に勝ちました。白樺学園は、スピードスケート500mの金メダリスト清水宏保選手をはじめ、近年のスピードスケート五輪代表の多くを配しています。北北海道代表が勝利したのは、3年ぶりです。南北海道代表の北海高は、明徳義塾に惜敗でしたが、夏の甲子園全国最多出場高ですし、かって、全国制覇した駒大苫小牧も南北海道代表でした。北海道の高校野球のレベルもずい分向上したものです。

テレビ北海道(TVH=テレビ東京系)の釧路局開局が、今月の26日に決まりました。その前に17日から試験放送を開始するとのことです。これを記念して、食べ歩き番組を4日間に亘って釧路で収録したとの記事もありました(放送は道内ローカルのようです)。これで、釧路は、HBC(TBS系) 1、NHK教育2、NHK総合3、STV(日テレ系)5、HTB(テレビ朝日系)6、TVH(テレビ東京系)7、UHB(フジ系)8というチャンネルになります。これ、デジタルになってからは、全国共通なのかな?と思ったら、違うようです。アナログの時は、北海道内も札幌、旭川、函館、釧路など地区ごとに異なりましたが、地デジの場合は、道内は共通のようです。なぜ、全国共通のチャンネルにできないのかな?北海道では、HBCが先発だから、後発局よりも若い番号でなければならない。なんてことかな?

|

« 釧路は今季7度目の夏日 | トップページ | 史上初の連続30℃超え成るか?(釧路) »

コメント

ろうそくもらいの行事はネットの発達もあって少しずつ有名になってきている気がしますね。
来年あたりNHKが取り上げるかな?とか期待して思ってます(^^)

先日青森ねぶたの生中継を録画で見たのですが青森ねぶたの「ラッセラー」という掛け声は「出せ、出せ、ロウソク、出せ…」が変化したものという説があるそうです。

別説では、弘前の「ヤーヤドー」が出陣、五所川原の「ヤッテマレ」が合戦中、青森の「ラッセラー」が凱旋の掛け声という説もあるそうで、私はこっちの説のほうが好きなんですが。

「ロウソク出せ」が掛け声だとすれば、ねぶたも竿灯も根は同じ祭りなのかも知れないですね。


投稿: 長老みさわ | 2011年8月10日 (水) 10時59分

ご長老
NHKが取り上げたら、盛り上がるでしょうね。
ラッセラーが、関連あるというのは面白い説ですね。
震災で、東北の祭りについて、発祥を含めて詳しく報じられているので、なるほどと思うことが多いです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年8月12日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は今季7度目の夏日 | トップページ | 史上初の連続30℃超え成るか?(釧路) »