« 町内会費集金係 | トップページ | 港まつり »

日照時間

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は15.5℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は19℃です。

ラジオで、今年の7月は、釧路の日照時間が、札幌のそれを上回ったと言っていました。えっ!そうなの?と思って、調べてみました。以下の表は、ここ10年間の7月における札幌市と釧路市の日照時間です。

札幌
釧路
2011年
170.2
183.9
2010年
73.9
101.9
2009年
82.6
121.0
2008年
146.7
111.5
2007年
228.8
137.1
2006年
201.3
121.9
2005年
156.9
58.0
2004年
162.8
174.7
2003年
185.9
94.2
2002年
130.3
107.4
1,539.4
1,211.6

驚いたことに、ここ3年間は、釧路が札幌を上回っています。実感としてあるのは、霧が減ったことですが、それが、ここまで数字に顕れているとは思いませんでした。

コーヒーを飲むようになったのは50歳を過ぎてからです。特別の理由はなかったのですが、喫茶店が嫌い(せいぜい10分くらいしか居られない)。お茶もコーヒーも出されたら飲むくらい。飲むなら牛乳か果汁100%。という生活でした。それが、美馬牛(びばうし=富良野と美瑛の間の美瑛寄り)にある「Gosh=ゴーシュ」のコーヒーを知ってからは、自分から好んで飲むようになりました。その後、家内のパート先の関係で、ハワイコナというコーヒーを入手できるようになり、今は、ゴーシュブレンドと交互に飲んでいます。今朝は、ハワイコナをいただきました。

昨日、平均年齢が高い会の研修会に出席しました。一番後ろの席に座って、会場を眺めたら、居眠りの率は、年齢に比例するのでは?という状況でした。という私も、自覚するだけで2回、はっ!と目が覚めました。

|

« 町内会費集金係 | トップページ | 港まつり »

コメント

最近はコーヒーの飲む数が増えました・・・。
砂糖もミルクも入れないでそのまま
飲んでいます。
こちらは猛暑が続いています。

投稿: のび太 | 2011年8月 3日 (水) 18時06分

のび太さん
私も以前は、砂糖なしのミルク入りを好んでいましたが、
最近はブラックです。ミルクを入れると、せっかくの味が・・・
と思ってしまうようになりました。
猛暑に加えて、台風も接近していますね。お気をつけください。

投稿: 心太@釧路 | 2011年8月 5日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 町内会費集金係 | トップページ | 港まつり »