« 日照時間 | トップページ | さくら荘 »

港まつり

今朝の釧路は濃霧です。6時の気温は19.0℃です。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は22℃です。

8月1日~4日までの最高気温、最低気温です。

最高気温最低気温
18.6℃ 12.2℃
18.8℃ 12.1℃
21.5℃ 15.7℃
23.3℃ 17.8℃

一つの目安として、最高気温が20℃を超えて、翌朝の気温が15℃以上あると、就寝時に布団はいらず、タオルケットだけでOKです。

Rimg0288860

釧路は、今日から港まつりです。「港まつりは天気が悪い」というのが定説です。そのため、花火大会は9月の「大漁どんぱく」に移りました。今年も、天気には恵まれないようです。

港まつりというと、屋台(露天)と「大漁ばやしパレード」、「市民踊りパレード」、「音楽パレード」です。屋台は、中心街から外れた場所に移設されて寂しくなりましたが、パレードは今も北大通(きたおおどおり)で行われます。

港まつりは、夏休み期間(厳島神社例大祭は7月上旬)なので、いつも楽しみでした。バス乗って、街に出て、屋台を歩いて、パレード見て、祭り気分に浸ったものです。高校生の時は、吹奏楽部で音楽パレードに参加したので、その思い出もあります。謝礼で楽譜を買うオマケもありましたしね。

亜大野球部が釧路で合宿に入りました。少年野球との交流もあるようです。球場の老朽化で日ハムに見放された釧路ですから、少年たちには、ハイレベルのプレーに接することができる数少ない機会です。甲子園が遠のいて久しい釧路ですから、こういったところから、将来の有力選手が育ってほしいです。

|

« 日照時間 | トップページ | さくら荘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日照時間 | トップページ | さくら荘 »