« 史上初の連続30℃超え成るか?(釧路) | トップページ | 姫リンゴの実が生ってきました »

霧の気遣い(釧路)

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は17.7℃です。予報は晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨夜、家内は職場の食事会でした。二次会を終えて帰宅は1時半だったとのこと。それで、起床は7時頃でした。私は、いつもどおり5時に起きていたので、気を利かせて、近所のパン屋にいきました。ちょうど、ジャムパンが並んだ時で、グッドタイミングでした。空は快晴、気温20℃、微風と、そのまま散歩を続けたいくらい気持ち良かったです。

昨日の釧路は、最高気温が29.2℃でした。連続30℃超えは成りませんでした。でも、釧路としては、かなりの頑張りをみせました。家の全室(というほどの部屋数はないのですが)網戸にして、ソファーで甲子園の高校野球を見ました。夜も日ハム戦の中継があったので、昨日は、午前にTSUTAYA、午後から実家と2ヶ月に1度の検診にいった以外は、ずっとテレビの前でした。高校野球は、見始めると面白いので、レンタルしたDVDを見る時間がないです。

昨日の検診は、成績(採血即検)優秀でした。先月の20日から、家内の指導のもと、ちゃんと減量に励んだ成果です。といっても、4キロほどの減(率にすると4%)ですけどね。まあ、私としては、釧路の夏同様に、かなりの頑張りを見せています。

今日の北海道新聞に、釧路の霧発生日数は変わらないが、日中の発生が減ったことで、市民から「霧がかからなくなった」という声がある。との記事がありました。霧も気を遣って、深夜に行動しているようです。でも、時には、日中にも現れて、避暑を兼ねた観光客に全市天然冷房+天然ミストシャワーを体感してもらうのもいいのではないでしょうか。

|

« 史上初の連続30℃超え成るか?(釧路) | トップページ | 姫リンゴの実が生ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 史上初の連続30℃超え成るか?(釧路) | トップページ | 姫リンゴの実が生ってきました »