« 「蓼食う虫も好き好き」 | トップページ | 冬休みまであと127日 »

北海シマエビに続いて花咲ガニ

今朝の釧路は雨です。5時の気温は17.6℃です。予報は曇り朝晩は雨。予想最高気温は21℃です。

盆休み用にTSUTAYAからDVD(映画)を借りたのですが、高校野球を見て過ごしたので、返却期限(1週間)が迫ってきました。それで、一昨日、昨日と朝食前に見ました。なんだか、夏休みの宿題に手をつけずに、二学期の始業式が近づいてきた時の気分でした。

やってきました花咲ガニ。

Rimg0383860

先日は、北海シマエビをいただき、今度は別な方から、花咲ガニ4杯を頂戴しました。家内ともの言わず、一気にいただきました。贅沢の極みです。実に美味でありました。エビとカニは、まさに正月と盆が一緒に来たようなものです。

釧路では、昨日からTVH(テレビ北海道=テレビ東京系)の試験放送が始まりました。テレビのリモコンで、メニューを表示して、画面の指示どおりに進めたら、チャンネル再スキャンの項目がありました。TVHはチャンネル7です。

これで、釧路もキー局をすべてカバーしたことになります。TVHの前は、UHB(北海道文化放送=フジ系)が釧路で開局したのですが、いつ頃だったか忘れるくらい、ずい分前でした。それで、検索してみたら、1972年(昭47)10月でした。NHK釧路放送局の開局は、皇太子ご成婚の中継を機にした1959年(昭34)でしたから、釧路にテレビがやってきて52年ということになります。

|

« 「蓼食う虫も好き好き」 | トップページ | 冬休みまであと127日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「蓼食う虫も好き好き」 | トップページ | 冬休みまであと127日 »