« さくら荘 | トップページ | TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路) »

釧路は今季7度目の夏日

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は20.4℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は25℃です。

昨日の釧路は、最高気温が25.0℃になり、今季7度目の夏日になりました。天気は、午前から午後にかけて、よく晴れたのですが、夕方近くになると雷が鳴り、短時間ですが大粒の雨も降りました。雷は、遠くで音がしているうちに、、稲妻が光ったと思ったら、グヮシャーンという音がして、そう遠くない所に落雷がありました。それでも、停電はありませんでしたから、送電線は無事だったようです。

10年前の日記に、ニコンが、APS(ADVANCED PHOTO SYSTEM)フィルム用のカメラ開発を中止したことを書いています。APSは『新システム』と呼ばれました。フィルムが小さいので、カメラの小型化が推進され、カートリッジネガは、パソコンで画像処理も可能・・・のはずでした。でも、デジタルカメラが、追い越していったのですね。

先日、RICOHが、ライカのレンズなど、Mマウントのレンズを装着できるGXR用の「GXR MOUNT A12」を発表しました。これまでは、デジタルだとエプソンのRD-1かオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機が、同じ目的に使えましたが、そこにRICOHが加わったことになります。ただ、マイクロフォーサーズ機の場合は、35mm換算で2倍(50mmのレンズが100mm)になるので、その点では、エプソンとリコーの約1.5倍というのは、使い勝手がいいかもしれません。

今日は、第1日曜日ですから、町内会の清掃日です。自宅の周辺と公園のゴミ拾いです。これに参加するのも班長の役目(ホントは町内会全世帯が参加対象)ですから、きっちりやってきます。

|

« さくら荘 | トップページ | TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくら荘 | トップページ | TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路) »