« 霧の気遣い(釧路) | トップページ | 「蓼食う虫も好き好き」 »

姫リンゴの実が生ってきました

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は17.2℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は24℃です。

朝、和室の窓を開けると、ひんやりした気持ちいい風が入ってきました。内地の人は、この空気は寒いと感じるのかな?と思いながら、布団をあげました。

昨日、庭の紫陽花と姫リンゴの実を撮りました。

Rimg0320860

紫陽花は、昨年、家内の友人が持ってきてくれました。根づくかなと思いましたが、ちゃんと花を咲かせました。映画「男はつらいよ」に登場した鎌倉のアジサイ寺(成就院)辺りは、梅雨の時期が見ごろなのでしょうが、釧路では遅れて8月です。

Rimg0335860

姫リンゴも実が生ってきました。秋になると赤くなり、雪が降ると野鳥がやってきます。その野鳥を双眼鏡で眺めて愉しみます。って、盆に冬の話ですけどね。

そして、嬉しいいただきものもありました。

Rimg0338604

北海シマエビです。カニを食べると静かになると言いますが、エビも同じです。家内ともの言わず、美味しくいただきました。昨年、東京(現九州)の師に食べ方を教わったので、今回は頭も無駄にせず完食でした。

昨夜は、夏の紅白といわれる「思い出のメロディー」を見ました。近年、大晦日の紅白は、知っている歌が極めて少ないのですが、夏の紅白は、知らない歌がありません。「王将」は、天童よしみさんが唄いましたが、「オールナイトニッポンゴールド」を聴いている私としては、つい坂崎幸之助さんの歌が過ぎりました。あと、若手の歌手達によるキャンディーズメドレーもあったのですが、やはり、キャンディーズには品がありましたね。

北海道新聞に、倉本聰ドラマ「學」の紹介記事がありました。といっても、残念ながらWOWOWが、20周年記念番組として放送するものでした。主演は、新聞に載った写真では、津川雅彦さんと吉岡秀隆に見えたのですが、記事を読むと仲代達矢さんと新人でした。放送は、新春とありますから、その時だけ、WOWOWの契約をしようかな?

それにしても、倉本聰さんは、新しい本は、amazon、紀伊國屋など一般の流通に乗せないし(理論社が、こけたから?)、テレビドラマはWOWOWですから、何かお考えがあってのことなのでしょう。新聞の写真も、だんだん仙人のようになってきています。

|

« 霧の気遣い(釧路) | トップページ | 「蓼食う虫も好き好き」 »

コメント

はじめまして

いいですねぇ、北海道!
今は全国的に猛暑なのに釧路は快適のようですね。
予報を見てると札幌も旭川も最近は30℃を越える日もあって、
北海道も暑くなったなぁ!と思っているのですが…
でも流石に釧路ですね、今時に紫陽花ですか?
成就院の紫陽花は6月22日に行きましたが、鎌倉近辺には他にも
沢山紫陽花の名所があります。明月院も有名ですが、私は長谷寺も
好きな場所です。
どういう訳か、北海道と沖縄が好きで毎年訪れます。
美瑛~富良野の花を見に行ったり、旭山動物園のペンギンの散歩を
見に行ったり… 最近は新幹線と特急利用が主体になってます。
姫リンゴは我家のと同じ位の大きさですね。
春には白い花がいっぱいで、豊年万作?と思ったのですが、
鈴なりだった昨年に比べ、今年は約半分程の実の着き方です。
晴れの日の多い釧路生活、いいですね。
また遊びに伺います。

投稿: michi | 2011年8月14日 (日) 10時42分

michiさん
ようこそ。
釧路は全市天然冷房です。
クーラーがある家は希少で、ジャスコが進出初年に戦略違いをした街です。
ブログ、早送りですが拝見いたしました。
「富士山の噴火」は、そのものに見えますね。
michiさんは行動派ですね。
これからも、ブログを拝読させていただきます。
私は、今月下旬に富良野・美瑛行を予定しています。
いつも、白金野営場にテントを張ります。
20日からは低温が続くとの予報ですから、防寒の用意もしていきます。

投稿: 心太@釧路 | 2011年8月14日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霧の気遣い(釧路) | トップページ | 「蓼食う虫も好き好き」 »