« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

1108 白金野営場行

8月25日(木) 雨

10時過ぎに釧路を出発。天気は曇りでしたが、十勝に入ると雨になりました。13時頃、新得の「ヴィレッジ432」で昼食。

Dsc00599
DSC-TX5

いただいたのは、いつもの「牧場盛りあわせランチ」です。ライスには、家内が取ったカレーのルーをかけてもらいました。いつもながら美味でありました。

Rimg0007
CX5

デザートは、すぐ近くの「そばの館」でソフトクリームです。

Rimg0009
CX5

狩勝峠、三ノ山峠(樹海峠)を越えて富良野に入っても雨です。これは、美瑛町の白金野営場も雨だろうということで、「じゃらん」で安宿を検索。そうしたら、十勝岳温泉カミホロ荘が1泊朝食¥4000でした。ここなら、白金野営場も近くですから好条件です。


大きな地図で見る

十勝岳温泉カミホロ荘に到着は16時過ぎでした。

Rimg0016
CX5

外を見ると、霧が湧き上がってきます。

Sdim0037
DP2S

夕焼けも出ました。よ~く目を凝らすと、雲海の切れ目から街の明かりが見えます。

Rimg0044
CX5


8月26日(金) 晴れ、曇り、雨、そしてまた晴れと雨。

朝は、眼下に一面の雲海が広がっていました。

Rimg0098
CX5

雲海が消えてくると、上富(かみふ=上富良野町)の街が見えました。

Rimg0102
CX5

風呂は朝4時から入ることができます。こういう時、早起きは得です。いってみると、案の定、露天は貸切です。

Dsc00615
DSC-TX5

本家の真似をして撮ってみましたが、短足にはきついポーズでした。足がつりそうになりました。

内風呂は大きくはないですが、なかなか趣がありました。

Dsc00620
DSC-TX5

十勝岳温泉カミホロ荘を出たのは9時過ぎでした。この時は、晴れていました。白金野営場へは、ちょっと下りたところを右折。「北の国から '95秘密」で宮沢りえちゃんが浸かった吹上温泉(露天)を左手に見て、それから、吹上温泉白銀荘を右手に見て、8kmほど走ると白金野営場です。

テントを設営していると、段々と曇ってきました。これは、また降るな。やっぱり山の天気だな。と思っていたら、ぽつぽつと降ってきました。急いで、テント、タープ張りを終了。雨漏りスノーピークにもタープをかけました。

Dsc00625
DSC-TX5

昼食は、野営場から美瑛の街に向かって下りたところにある白金インフォメーションセンター駐車場に設置された「白金ビルケの家」です。

Rimg0143
CX5

いただいのは、山菜うどん。

Rimg0142

そして、「青い池」をイメージした・・・

Imgp1639
2008年9月4日 K20D 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

美瑛サイダーです。

Rimg0138
CX5

外のテーブルで食べていたのですが、大粒の雨が降ってきたので、中に移動しました。

昼食を終えて、美瑛の街に向かうと、虹が出ました。

Rimg0159
CX5

そして、虹の根っこ(ここから虹という部分)も見ることができました。

Rimg0164
CX5

夕食は、美瑛市街の「味枡」です。

Sdim0098
DP2s

ホタテのバター焼き

Sdim0103
DP2s

アスパラと舞茸のバター焼き

Sdim0105


8月27日(土) 快晴

快晴の朝です。

Rimg0179
CX5

気温16℃です。爽やかです。

Rimg0178
CX5

朝の巡回に出発する家内。

Rimg0175
CX5

美馬牛にある「Gosh」に10時開店をめざしていきました。

Rimg0329
CX5

上の画像、まん中にあるのは、りんごの木です。

Rimg0248
CX5

開店早々なので、テラス席は貸切です。

Sdim0145
DP2s

いただいたのは、ケーキセットです。「本日のコーヒー」は、『グァテマラ オーガニック』でした。

Sdim0140
DP2s

家内はロールケーキ。

Sdim0138
DP2s

私は、チーズケーキ。

Sdim0136
DP2s

昼食は、上富良野の「まん作」です。

Rimg0256_2
CX5

今回は、暑かったので「鴨せいろ」をいただきました。

野営場に戻る途中、「新星館」に寄りました。司馬遼太郎の「「街道をゆく」の挿絵を描いた須田剋太と、人間国宝の陶芸家・島岡達三の作品が展示されています。

Rimg0262
CX5

ここは眺望も素晴らしいです。

Dsc00633

庭づくりをしていたオーナー館長さんから、この美術館に関する話を聞くことができました。一代記です。実に面白い話でした。館長さんの話から、検索してみると、北海道新聞旭川支社のサイトに氏に関する記事がありました。ご本人から話を伺った時、司馬遼太郎さんが、この館長さんを小説のモデルにしようとしたのも頷けました。

野営場に戻った後は、何もせず、うとうと午睡で時間を過ごしました。土曜日とあって、貸切だった広場にも家族連れなどのテントが張られました。

Rimg0281
CX5

夜は、寝る前に吹上温泉白銀荘で入浴です。これは、野営場泊の3日間続けました。


8月28日(日) 快晴

今日も快晴です。

Sdim0177
DP2s

午前中には、ご近所さん達はテントを撤収して帰っていきました。また、広場を貸切です。我々は、どこへも出かけず、十勝岳の噴煙を眺めたり・・・

Rimg0192
CX5

木陰で本を読んだり・・・

Rimg0286
CX5

トンボを撮ったり・・・

Rimg0237
CX5

トンボの影を撮ったりして・・・

Rimg0204
CX5

15時のおやつは、豪華に虎屋の「おもかげ」です。

Sdim0191
DP2s

Sdim0192
DP2s

テントサイトから望む美瑛富士と美瑛岳です。

Rimg0298
CX5

そこに西日が射し、木の影も長くなって・・・

Sdim0195
DP2s

水場も日陰になって・・・

Sdim0159
DP2s

山も赤く染まってきて・・・

Rimg0306
CX5

夕日の空になりました。

Sdim0175
DP2s


8月29日(月) 晴れ一時曇り

3日続けていい天気というのは、子ども達ときた94年(H6)以来ではないかと思います。

そん中、テントを撤収しました。なぜかというと、25日に泊まった十勝岳温泉カミホロ荘は、BSフジが映るのです。事前に問い合わせた時、BSはNHKしか映らないということだったのですが、カミホロ荘は、地デジ難視対策衛星放送の対象地域なのです。東京で視聴するのと同じ条件です。ですから、ローカル放送になると、北海道ではなく首都圏の放送になります。その代わり、BSも全局視聴できます。

ということで、BSフジが見られるなら、今日は月曜日ですから、22時から「北の国から」の放送です。富良野市麓郷の物語を上富良野町で見る。これも一興ということで、再びカミホロ荘に泊まることにしたのでした。

テントを撤収後、白金野営場の主にご挨拶しました。

Sdim0062
DP2s

昼食は、再び「Gosh」にいきました。

いただいたのは、仔羊のローストと美瑛産馬鈴薯「北あかり」のグラタン、南瓜のチップス添えです。

Rimg0326
CX5

それに、コーヒーはゴーシュブレンド、ケーキは洋梨のタルトです。

Rimg0327
CX5

夜は、カミホロ荘で予定どおり、「北の国から」第7話を見ました。凉子先生の原田美枝子さんは、この時(撮影は1980年)、22歳だったのですね。毎回、若いなあと思いながら見ていますが、それが当然なわけです。

8月30日(火) 曇り一時晴れ

釧路への帰路、上富良野町開拓記念館に寄りました。

Rimg0335
CX5

でも、月曜休館でした。公共施設は、なぜ月曜ばかり休むと言う人もいますが、それが一番効率よいからなのでしょう。それにしても、暑いなあと思ったら・・・

Rimg0336
CX5

直射ですが、36.5℃ありました。

その後、南富良野の道の駅と十勝新得の漬物屋さんで土産を買い、帯広に寄りました。家内が長崎の友人に会うためです。『♪ 長崎から船に乗って 神戸に着いた』のではなく、長崎からスカイマークに乗って神戸経由で羽田に着き、それから帯広に入ったとのことです。

私は、その間、道東唯一の百貨店である藤丸にいきました。目的は、アラミスの4Lパンツを買うためです。春に来て買ったのですが、サイズがぴったりなのです。それで、あと3~4枚と思ったのですが、在庫2枚とのことで、それを買い占めました。

そして、道東カメラサービスにいきました。フィルムカメラのオーバーホールをお願いしたことはあるのですが、店にいくのは初めてでした。店主は、職人さんらしくないというか、とても話しやすい方でした。記念にOLYMPUS 35DC を購入しました。

家内と合流後、豊頃町の「朝日堂」に寄りました。札幌の友人Uが再三すすめるので、ここのアメリカンドーナツなるものを食べてみようと思いました。

Rimg0346
CX5

でも、これまた定休日でした。

Rimg0347
CX5

看板を見ると、月曜定休に火曜を加えたようです。忙しくて、1日だけの休みでは、身体がもたないのでしょうね。いや、商売繁盛で結構なことです。9月にまた十勝にいく用事があるので、その時、リベンジといきましょう。

今回は、5泊でしたが、うち2泊は旅館でした。ちょっと軟弱キャンパーですね。次回に向けて、備忘録として書き留めておきます。VAIO Pの予備バッテリーを持つこと。ポメラを忘れないこと。

| | コメント (0)

バッテリー

土曜、日曜と白金野営場は快晴です。今日は、どこも出かけず、のんびりしています。そのため、このノートパソコンの充電ができず(車のシガーライターから充電しています)残り4分です。ポメラを忘れてきたので、テキストもノートパソコンで入力だと、バッテリー残量が気になって、思うように書けません。

野営場は、昨日は土曜とあって、そこそこの賑わいでした。今日は、また3~4組に戻りました。

| | コメント (0)

十勝岳カミホロ荘泊

十勝岳カミホロ荘にきています。
昨日、白金野営場に向かったのですが、雨が止まなかったので、カミホロ荘に泊まりました。

Rimg0044860

19時前には雨もあがり、夕日の空になりました。眼下に雲海も見えました。

Dsc00615860

朝の露天風呂で撮りました。足が突っ張りそうになりました。ご本家のようにはいきません。

| | コメント (3)

今夜のオールナイトニッポンゴールド

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は16.9℃です。予報は曇り昼過ぎから雨。予想最高気温は19℃です。

今夜、22時からのオールナイトニッポンゴールドは楽しみです。パーソナリティは、大竹しのぶさんですが、ゲストが明石家さんまさんです。どんな話になるのでしょう。大竹しのぶさんは、おっとりですが、言うことはズバリですから、あの自己都合で廃業する人のことをさんまさんに聞くかもしれません。

私は、今日から夏休みです。釧路から夏を求めて白金野営場に出かけます。

| | コメント (3)

58年前の今日、ナイター初中継

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は15.4℃です。予報は雨。朝晩は曇り。予想最高気温は17℃です。

釧路は、昨日まで4日続けて最高気温が20℃以下です。今日も予想最高気温は17℃ですから、半袖か長袖か迷うところです。15℃までは半袖いけるかな?

昨日は、定休日でしたので、銀行行ってきて指令で近所の信金にいきました。そうしたら、窓口に客がいなくて、帰ってくるまで誰も来ませんでした。ATMには人の出入りがありましたが、窓口は私一人でした。珍しいことです。五十日でもなく、たまたま空いている時間帯だったようです。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。58年前になる1953年(昭28)の今日、NHKが初のプロ野球ナイター中継をしたそうです。西宮球場から、阪急-毎日(大毎→ロッテ)の試合を放送したとのこと。NHKが開局したのが、この年の2月ですから、ナイター中継の取り組みは、早かったのですね。

そして、日本テレビが開局して、1958年(昭33)には長嶋がジャイアンツに入団。そこから、ナイター中継は高視聴率を稼ぐドル箱になって、それが長い間続いたわけです。一昔前は、「ナイター見るから、今日は帰る」なんていう会話がありましたものね。

| | コメント (2)

あのお二人も還暦

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は14.5℃です。予報は曇り。予想最高気温は19℃です。

一昨日のクラス会で、甲子園で松山商を相手に、決勝戦延長18回を投げ、引き分け、翌日も完投した三沢高の太田幸司は、我々と同じ歳だという話になりました。そうだった。あれは高3の夏だった。と思い出し、日記に書いてなかったかな?ということで、検索してみました。そうしたら、10年前の8月21日にありました。

==2001年8月21日の日記==
昨日は休みでした。夏の甲子園準決勝を見ました。松山商業は最終回の粘りも及ばず惜敗でした。松山商業と三沢高校の「延長18回引き分け再試合」は昭和44年でした。私は高校3年生でした。松山商の井上明、三沢高の太田幸司と同じ歳です。二人も今は50歳です。太田幸司が近鉄からジャイアンツに移籍したことを覚えている人は少ないです。
==============

松山商の井上明、三沢高の太田幸司のお二人も、還暦なのですねぇ。井上明さんは、朝日新聞社勤務ですから、定年を迎える年でもあります。太田幸司さんは、時折、ラジオで解説しているのを聴くことがあります。あれから42年です。

昨日は、午後から、ソファーに横になって、日ハム-オリックス戦を見ました。その姿勢がよくなかったのか、なんだか腰が重い(痛いまではいかない)感じです。今日は映画でもと思っていましたが、さて、どうしたものでしょう。銀行に行ってきて指令は省けないので、それはこなすつもりです。

| | コメント (2)

同窓会・同期会・クラス会

今日の釧路は、曇りから小雨になりました。6時の気温は15.7℃、正午は16.9℃です。予報は曇り昼過ぎまで雨。予想最高気温は19℃です。

釧路は、一昨日、昨日と最高気温が20℃を切りました。「釧路の夏はお盆まで」といいます。でも、週間予報を見ると、火曜日からは、また21~22℃という日が続くようです。

Dsc00095n860

昨日は、18時から同窓会、20時から同期会、その後はクラス会と続きました。還暦記念と同期から同窓会長が出るということで、同窓会、同期会ともに50名ほどが集まりました。

同級の連中は、時折、顔を合わせていますが、クラスが違うと、顔と名前が一致しません。アルバムを持参したのですが、それを見て、高校時代の記憶が甦るといった感じでした。中には、仕事や歓楽街で見知っていたけど、同窓、それも同期だったとは知らなかった人もいました。

面白かったのは、同期会で、クラス別に自己紹介をしたのですが、壇上に並んだ隣同士が、そこで初めて誰だったかを知り、42年ぶりの再会で抱きあうというシーンがあったことです。これ、滑稽でもあり、なかなか感動的でもありました。

私は、幹事の一人として、同窓会の受付でサンドイッチマンが持つ、プラカードを持って、同期専用の受付に誘導しました(写真を撮らなかったのが残念)。これが、わかりやすいと好評で、自分にも持たせてほしいという奴までいて、開会前からノリノリでした。

上の画像にある同期会のチケットも手作りです。プラカードとこれは、職場の技術屋さんに依頼しました。もぎりのミシン目まである本格的なものです。

クラス会も盛り上がって、気がついたら1時半。明日は朝野球の審判がある。ゴルフの集合が7時。という奴がいて、そこでお開きとなりました。

一昨日は、懸案達成の打ち上げでしたから、2夜続けて宴会でしたが、減量中の体重は、増減なしのキープでした。増にならなかったのは、自制の成果だと自画自賛です。

喋って笑ってで、ちょっとお疲れモードですが、楽しい時間を過ごしたあとの、気持ちいい気怠さです。これから、ソファーで横になって、日ハムを応援します。

| | コメント (2)

冬休みまであと127日

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は16.2℃です。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は20℃です。

釧路の小中学校は、昨日が2学期の始業式でした。昨日は、顔合わせ(小中学生は、そうは言わないと思いますが)で終わり。今日、学校に行くと、明日、明後日と休み。という、なかなかいいパターンではないでしょうか。会社でいうと、1月の仕事始めが、木曜日か金曜日という例ですね。

学校には、日番、週番というのがありました。日番は、日誌を書くのと、黒板消し、それに授業開始と終了の号令、なんていうのが仕事でした。週番は、花壇整備や「挨拶励行週間」等の係といったことが仕事でした。週番の花壇整備は手間がかかるので嫌でした。ですから、雨が続くと嬉しかったものです。日番は、日誌に出来事や感想を書くのが面倒でした。「昨日と同じ」は禁じられていたので、何か書かなくてはなりませんでしたが、始業式の日の決まりごとは、「冬(夏、春)休みまであと◯◯日」と書くことでした。EXCELなんてありませんでしたから、カレンダーで数えて書いていました。

小学3年生の時、2学期の始業式は、担任ではなく、代用教員の先生でした。産休だったのか、ほかの理由だったのか忘れましたが、担任は長期で休むという説明がありました。その後、宿題提出となったのですが、これに応じられない級友がいました。そうすると、その先生は、ヒステリーを起こし、連帯責任を持ちだして、全員に教科書(何の教科書だったかは忘失)一冊を書き写すように命じました。でも、それからが大変でした。生徒よりも、その先生が。

私は、親か兄姉に「そんなのやっていくことない」と言われて、その言葉に素直に従ったのですが、中には実際にやった者がいて、この宿題の是非について問題になりました。おそらく誰かの親が学校に物言ったのだと思いますが、昭和35年当時としては、それも珍しかったことだと思います。結局、その先生は何日かして来なくなりましたが、それが、この教科書写せの宿題に原因があったと知ったのは、暫く後になってからでした。

それから、9年後、私は高3になっていて、学校祭の準備をしていました。体育館の暗幕が、経年化によって縮んでしまい、遮光できない部分がありました。それで、教師を通して他校に借用をお願いしたら、某校から借りられることになりました。その学校の「〇〇先生を訪ねるように」と聞いた時、珍しい苗字だけど聞き覚えがあると思いました。そして、暗幕を持った生徒を率いて現れたのが、小3の時の教科書一冊写せの先生でした。借用のお礼を言った時、運ぶのを手伝ってくれた女子高の生徒への指示の言葉。それを聞いて、この先生は、今でもヒステリックに生徒に接して、時々、無茶なことを強いているのだろうなと思いました。いたんですねぇ、そういう教師。

さて、今日は、懸案達成の打ち上げ。明日は、同窓会、同期会、クラスの3連チャンです。下戸でも宴会は好きなほうなのですが、問題は減量中であることです。ここのところ順調で、1ヶ月で4kg減です。でも、2日続きの宴会だと、普通にしていたら2~3kg増になるので、ここは心してかかろうと思っています。揚げ物は食べない。煮物、野菜中心。といったところでしょうか。

| | コメント (0)

北海シマエビに続いて花咲ガニ

今朝の釧路は雨です。5時の気温は17.6℃です。予報は曇り朝晩は雨。予想最高気温は21℃です。

盆休み用にTSUTAYAからDVD(映画)を借りたのですが、高校野球を見て過ごしたので、返却期限(1週間)が迫ってきました。それで、一昨日、昨日と朝食前に見ました。なんだか、夏休みの宿題に手をつけずに、二学期の始業式が近づいてきた時の気分でした。

やってきました花咲ガニ。

Rimg0383860

先日は、北海シマエビをいただき、今度は別な方から、花咲ガニ4杯を頂戴しました。家内ともの言わず、一気にいただきました。贅沢の極みです。実に美味でありました。エビとカニは、まさに正月と盆が一緒に来たようなものです。

釧路では、昨日からTVH(テレビ北海道=テレビ東京系)の試験放送が始まりました。テレビのリモコンで、メニューを表示して、画面の指示どおりに進めたら、チャンネル再スキャンの項目がありました。TVHはチャンネル7です。

これで、釧路もキー局をすべてカバーしたことになります。TVHの前は、UHB(北海道文化放送=フジ系)が釧路で開局したのですが、いつ頃だったか忘れるくらい、ずい分前でした。それで、検索してみたら、1972年(昭47)10月でした。NHK釧路放送局の開局は、皇太子ご成婚の中継を機にした1959年(昭34)でしたから、釧路にテレビがやってきて52年ということになります。

| | コメント (0)

「蓼食う虫も好き好き」

今朝の釧路は雲間から日が射しています。6時の気温は18.8℃です。予報は曇り昼過ぎから雨。予想最高気温は24℃です。

庭の「なでしこ」は、一斉に花を咲かせて、揃って枯れました。と思っていたのですが、遅咲きの花が五つ六つ咲きました。よく見ると、まだ蕾のものもありました。

Rimg0346860

なんか得した気分です。

ついでに、秋桜も撮りました。これは、近くの大通りにある分離帯に植えたのが、飛来して咲いたものだと思います。わが家の花壇のブロック枠内に咲いているのと、歩道との境に咲いているのがあります。

Rimg0367860

Rimg0352860

昨日、家内は、釧路湿原温根内の木道歩きにいきました。そこで、また師匠から学んできました。タデ科の花について教わった時、「『たで食う虫も好き好き』の『タデ』」という説明があって、家内は、「『縦食う虫も好き好き』だと思っていました」と言ったそうです。

虫は茎や葉を横に移動すれば楽なのに、わざわざ縦に動くので、「縦食う虫も好き好き」。というのが、家内の理解でした。そうではなく、「タデ」は辛いものなのに、わざわざそれを食べる虫もいるので、人は各々だということを「蓼食う虫も好き好き」と言うと、教えてもらったそうです。

それで、辞書を引いてみました。大野晋・田中章夫 編の「角川必携国語辞典」です。【引用開始】たで(蓼) タデ科の一年草。夏から秋にかけて白い小花をつける。茎や葉に強いからみがある。さしみのつまなどにする。
蓼食う虫も好き好き
からいタデを好んで食う虫があるように、好みは人それぞれだ。【引用終了】
なるほど、そういうことだったのですね。

私も、濁音のない「タテ」だと思っていました。家の柱を食うような虫をイメージしていました。「誰も寄りつかない家でも、そこを好んで住処にしている虫もいる」というような意味だと思っていました。【言い訳】知らないことが多いものですねぇ。【/言い訳】でも、「濡れ手で泡」ではなく、「濡れ手で粟」というのは知っていましたけどね。それから、「人の噂も四十九日」というコントも、ちゃんと笑いました。これが、なぜ七十五日なのかは、検索してみると、諸説あるようですが、今風に解すると、一季節3ヶ月として、人の噂というものは、季節が過ぎれば忘れ去られる。ということのようです。これなんかは、だいたいのところは理解していたことになります。

| | コメント (2)

姫リンゴの実が生ってきました

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は17.2℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は24℃です。

朝、和室の窓を開けると、ひんやりした気持ちいい風が入ってきました。内地の人は、この空気は寒いと感じるのかな?と思いながら、布団をあげました。

昨日、庭の紫陽花と姫リンゴの実を撮りました。

Rimg0320860

紫陽花は、昨年、家内の友人が持ってきてくれました。根づくかなと思いましたが、ちゃんと花を咲かせました。映画「男はつらいよ」に登場した鎌倉のアジサイ寺(成就院)辺りは、梅雨の時期が見ごろなのでしょうが、釧路では遅れて8月です。

Rimg0335860

姫リンゴも実が生ってきました。秋になると赤くなり、雪が降ると野鳥がやってきます。その野鳥を双眼鏡で眺めて愉しみます。って、盆に冬の話ですけどね。

そして、嬉しいいただきものもありました。

Rimg0338604

北海シマエビです。カニを食べると静かになると言いますが、エビも同じです。家内ともの言わず、美味しくいただきました。昨年、東京(現九州)の師に食べ方を教わったので、今回は頭も無駄にせず完食でした。

昨夜は、夏の紅白といわれる「思い出のメロディー」を見ました。近年、大晦日の紅白は、知っている歌が極めて少ないのですが、夏の紅白は、知らない歌がありません。「王将」は、天童よしみさんが唄いましたが、「オールナイトニッポンゴールド」を聴いている私としては、つい坂崎幸之助さんの歌が過ぎりました。あと、若手の歌手達によるキャンディーズメドレーもあったのですが、やはり、キャンディーズには品がありましたね。

北海道新聞に、倉本聰ドラマ「學」の紹介記事がありました。といっても、残念ながらWOWOWが、20周年記念番組として放送するものでした。主演は、新聞に載った写真では、津川雅彦さんと吉岡秀隆に見えたのですが、記事を読むと仲代達矢さんと新人でした。放送は、新春とありますから、その時だけ、WOWOWの契約をしようかな?

それにしても、倉本聰さんは、新しい本は、amazon、紀伊國屋など一般の流通に乗せないし(理論社が、こけたから?)、テレビドラマはWOWOWですから、何かお考えがあってのことなのでしょう。新聞の写真も、だんだん仙人のようになってきています。

| | コメント (2)

霧の気遣い(釧路)

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は17.7℃です。予報は晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨夜、家内は職場の食事会でした。二次会を終えて帰宅は1時半だったとのこと。それで、起床は7時頃でした。私は、いつもどおり5時に起きていたので、気を利かせて、近所のパン屋にいきました。ちょうど、ジャムパンが並んだ時で、グッドタイミングでした。空は快晴、気温20℃、微風と、そのまま散歩を続けたいくらい気持ち良かったです。

昨日の釧路は、最高気温が29.2℃でした。連続30℃超えは成りませんでした。でも、釧路としては、かなりの頑張りをみせました。家の全室(というほどの部屋数はないのですが)網戸にして、ソファーで甲子園の高校野球を見ました。夜も日ハム戦の中継があったので、昨日は、午前にTSUTAYA、午後から実家と2ヶ月に1度の検診にいった以外は、ずっとテレビの前でした。高校野球は、見始めると面白いので、レンタルしたDVDを見る時間がないです。

昨日の検診は、成績(採血即検)優秀でした。先月の20日から、家内の指導のもと、ちゃんと減量に励んだ成果です。といっても、4キロほどの減(率にすると4%)ですけどね。まあ、私としては、釧路の夏同様に、かなりの頑張りを見せています。

今日の北海道新聞に、釧路の霧発生日数は変わらないが、日中の発生が減ったことで、市民から「霧がかからなくなった」という声がある。との記事がありました。霧も気を遣って、深夜に行動しているようです。でも、時には、日中にも現れて、避暑を兼ねた観光客に全市天然冷房+天然ミストシャワーを体感してもらうのもいいのではないでしょうか。

| | コメント (0)

史上初の連続30℃超え成るか?(釧路)

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は19.8℃です。予報は晴れ。予想最高気温は29℃です。

昨日の釧路は、最高気温が31.1℃に達しました。1910年(明治43)の観測以来、2番目の記録です。1番は、昨年、6月26日の32.4℃です。これで、釧路市は、1910年から2011年の101年間に30℃を超えたのが7日になりました。

親会社との契約更新が成りました。5年契約です。わが社は、売上の9割強が、親会社との契約によるものですから、これで向こう5年は存続できます。安堵です。ということで、今日から盆休。今月末は夏季休暇取得の予定です。

今朝は、9時過ぎにTSUTAYAにいってきました。レンタルDVDを返却して、新たに借りるためです。でも、出かける時、持ち物をいつもの鞄から、小さなバッグに詰め替えたら、肝心のDVDを置いたまま家を出ました。車に乗ったところで気がつきましたが、これで、そのままTSUTAYAに行っていたら、かなり落ち込んだと思います。老人力です。

借りるDVDは、事前に選んでいました。「ジャージの二人」、「ぐるりのこと」、「純喫茶磯辺」、「百万円と苦虫」、「歩いても歩いても」の5本です。どうやって選んだかというと、前に借りたDVDの本編の前に流れる予告編からチョイスしただけです。これに、夏の甲子園テレビ観戦を合わせたら、まあ退屈せずに過ごせるでしょう。

と書いていたら、11時の気温が25.0℃になりました。これから午後にかけて、さらに気温が上がるか?もし連日の30℃超えとなると、もちろん観測史上初ということになります。

| | コメント (2)

TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路)

今朝の釧路は雲間から日が射しています。5時の気温は19.5℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は25℃です。

8日(月)の夜は、町内会の七夕でした。子供たちが、ローソクもらいに歩きました。『♪ ローソク出せ 出せよ 出さないと かっちゃくぞ おまけに噛みつくぞ』と歌いながら、家々を回ります。私が子どもの頃は、空き缶にローソクを刺したカンテラを持って、一軒一軒回り、ホントにローソクをもらいました。今は、事前に子供たちが寄る家を決めて、そこで菓子を配ります。手にするのは、カンテラではなく提灯です。今年は、わが家が班長なので、菓子を用意して待っていました。久々に『♪ ローソク出せ』を聴いて懐かしかったです。

夏の甲子園、昨日は北北海道代表の帯広白樺学園が、鳥取商に勝ちました。白樺学園は、スピードスケート500mの金メダリスト清水宏保選手をはじめ、近年のスピードスケート五輪代表の多くを配しています。北北海道代表が勝利したのは、3年ぶりです。南北海道代表の北海高は、明徳義塾に惜敗でしたが、夏の甲子園全国最多出場高ですし、かって、全国制覇した駒大苫小牧も南北海道代表でした。北海道の高校野球のレベルもずい分向上したものです。

テレビ北海道(TVH=テレビ東京系)の釧路局開局が、今月の26日に決まりました。その前に17日から試験放送を開始するとのことです。これを記念して、食べ歩き番組を4日間に亘って釧路で収録したとの記事もありました(放送は道内ローカルのようです)。これで、釧路は、HBC(TBS系) 1、NHK教育2、NHK総合3、STV(日テレ系)5、HTB(テレビ朝日系)6、TVH(テレビ東京系)7、UHB(フジ系)8というチャンネルになります。これ、デジタルになってからは、全国共通なのかな?と思ったら、違うようです。アナログの時は、北海道内も札幌、旭川、函館、釧路など地区ごとに異なりましたが、地デジの場合は、道内は共通のようです。なぜ、全国共通のチャンネルにできないのかな?北海道では、HBCが先発だから、後発局よりも若い番号でなければならない。なんてことかな?

| | コメント (2)

釧路は今季7度目の夏日

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は20.4℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は25℃です。

昨日の釧路は、最高気温が25.0℃になり、今季7度目の夏日になりました。天気は、午前から午後にかけて、よく晴れたのですが、夕方近くになると雷が鳴り、短時間ですが大粒の雨も降りました。雷は、遠くで音がしているうちに、、稲妻が光ったと思ったら、グヮシャーンという音がして、そう遠くない所に落雷がありました。それでも、停電はありませんでしたから、送電線は無事だったようです。

10年前の日記に、ニコンが、APS(ADVANCED PHOTO SYSTEM)フィルム用のカメラ開発を中止したことを書いています。APSは『新システム』と呼ばれました。フィルムが小さいので、カメラの小型化が推進され、カートリッジネガは、パソコンで画像処理も可能・・・のはずでした。でも、デジタルカメラが、追い越していったのですね。

先日、RICOHが、ライカのレンズなど、Mマウントのレンズを装着できるGXR用の「GXR MOUNT A12」を発表しました。これまでは、デジタルだとエプソンのRD-1かオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機が、同じ目的に使えましたが、そこにRICOHが加わったことになります。ただ、マイクロフォーサーズ機の場合は、35mm換算で2倍(50mmのレンズが100mm)になるので、その点では、エプソンとリコーの約1.5倍というのは、使い勝手がいいかもしれません。

今日は、第1日曜日ですから、町内会の清掃日です。自宅の周辺と公園のゴミ拾いです。これに参加するのも班長の役目(ホントは町内会全世帯が参加対象)ですから、きっちりやってきます。

| | コメント (0)

さくら荘

14時前に書いています。
今日の釧路は、朝のうちに霧雨が上がり、今は晴れです。6時の気温は20.2℃。13時までの最高気温は24.8℃と、夏日に迫っています。

午前中は、レンタルDVDの映画「「おと な  り」」を見ました。アパートのお隣同士が主人公です。それで、東京にいた時のアパートを思い出しました。


大きな地図で見る

↑ この年季が入ったアパートは、昭和46年完成の建物です。同じ棟が、奥にもあります。私の部屋は、奥の棟の階段を上がって、左側の手前でした。間取りは、6畳1間に半畳の台所でした。この部屋は、完成してすぐに借りました。40年前の当時は、前には家がなく、見晴らしがよかったです。南と西に窓があって、西側は畑で林もありました。

家賃は、1万3千円だったと思います。この部屋に4年間いて、昭和50年3月に釧路にUターンしたのですが、引越しのことはよく覚えていません。前述の映画では、引越しのシーンで、主人公が荷物を運び出した部屋に向かい「ありがとうございました」と言うのですが、同じようなことをした気もしますし、なんの感慨もなく部屋を後にした気もします。アパートの名前は、「さくら荘」でした。

この画像(ストリートビュー)は、3~4年前のものだと思いますが、今、現存しているか否かは微妙な状況ですね。もし、あれば、築後40年ということになります。私が居た部屋には、その後、何人くらいの人が住んだのでしょう?お隣さんからは、お姉さんが訪ねてくる度に、林檎やみかんなどの果物を「おすそ分け」と言って頂戴しました。お向かいさんは、4年間で1~2回、挨拶を交わしただけでした。斜め向かいさんと階下の人達とは、一度も顔を合わせたことがありませんでした。そんなこんな、ここの前に1年間住んだ、丹沢の山を眺める「大根荘」とは、なにもかも違った「さくら荘」でした。

| | コメント (2)

港まつり

今朝の釧路は濃霧です。6時の気温は19.0℃です。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は22℃です。

8月1日~4日までの最高気温、最低気温です。

最高気温最低気温
18.6℃ 12.2℃
18.8℃ 12.1℃
21.5℃ 15.7℃
23.3℃ 17.8℃

一つの目安として、最高気温が20℃を超えて、翌朝の気温が15℃以上あると、就寝時に布団はいらず、タオルケットだけでOKです。

Rimg0288860

釧路は、今日から港まつりです。「港まつりは天気が悪い」というのが定説です。そのため、花火大会は9月の「大漁どんぱく」に移りました。今年も、天気には恵まれないようです。

港まつりというと、屋台(露天)と「大漁ばやしパレード」、「市民踊りパレード」、「音楽パレード」です。屋台は、中心街から外れた場所に移設されて寂しくなりましたが、パレードは今も北大通(きたおおどおり)で行われます。

港まつりは、夏休み期間(厳島神社例大祭は7月上旬)なので、いつも楽しみでした。バス乗って、街に出て、屋台を歩いて、パレード見て、祭り気分に浸ったものです。高校生の時は、吹奏楽部で音楽パレードに参加したので、その思い出もあります。謝礼で楽譜を買うオマケもありましたしね。

亜大野球部が釧路で合宿に入りました。少年野球との交流もあるようです。球場の老朽化で日ハムに見放された釧路ですから、少年たちには、ハイレベルのプレーに接することができる数少ない機会です。甲子園が遠のいて久しい釧路ですから、こういったところから、将来の有力選手が育ってほしいです。

| | コメント (0)

日照時間

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は15.5℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は19℃です。

ラジオで、今年の7月は、釧路の日照時間が、札幌のそれを上回ったと言っていました。えっ!そうなの?と思って、調べてみました。以下の表は、ここ10年間の7月における札幌市と釧路市の日照時間です。

札幌
釧路
2011年
170.2
183.9
2010年
73.9
101.9
2009年
82.6
121.0
2008年
146.7
111.5
2007年
228.8
137.1
2006年
201.3
121.9
2005年
156.9
58.0
2004年
162.8
174.7
2003年
185.9
94.2
2002年
130.3
107.4
1,539.4
1,211.6

驚いたことに、ここ3年間は、釧路が札幌を上回っています。実感としてあるのは、霧が減ったことですが、それが、ここまで数字に顕れているとは思いませんでした。

コーヒーを飲むようになったのは50歳を過ぎてからです。特別の理由はなかったのですが、喫茶店が嫌い(せいぜい10分くらいしか居られない)。お茶もコーヒーも出されたら飲むくらい。飲むなら牛乳か果汁100%。という生活でした。それが、美馬牛(びばうし=富良野と美瑛の間の美瑛寄り)にある「Gosh=ゴーシュ」のコーヒーを知ってからは、自分から好んで飲むようになりました。その後、家内のパート先の関係で、ハワイコナというコーヒーを入手できるようになり、今は、ゴーシュブレンドと交互に飲んでいます。今朝は、ハワイコナをいただきました。

昨日、平均年齢が高い会の研修会に出席しました。一番後ろの席に座って、会場を眺めたら、居眠りの率は、年齢に比例するのでは?という状況でした。という私も、自覚するだけで2回、はっ!と目が覚めました。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »