« あのお二人も還暦 | トップページ | 今夜のオールナイトニッポンゴールド »

58年前の今日、ナイター初中継

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は15.4℃です。予報は雨。朝晩は曇り。予想最高気温は17℃です。

釧路は、昨日まで4日続けて最高気温が20℃以下です。今日も予想最高気温は17℃ですから、半袖か長袖か迷うところです。15℃までは半袖いけるかな?

昨日は、定休日でしたので、銀行行ってきて指令で近所の信金にいきました。そうしたら、窓口に客がいなくて、帰ってくるまで誰も来ませんでした。ATMには人の出入りがありましたが、窓口は私一人でした。珍しいことです。五十日でもなく、たまたま空いている時間帯だったようです。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。58年前になる1953年(昭28)の今日、NHKが初のプロ野球ナイター中継をしたそうです。西宮球場から、阪急-毎日(大毎→ロッテ)の試合を放送したとのこと。NHKが開局したのが、この年の2月ですから、ナイター中継の取り組みは、早かったのですね。

そして、日本テレビが開局して、1958年(昭33)には長嶋がジャイアンツに入団。そこから、ナイター中継は高視聴率を稼ぐドル箱になって、それが長い間続いたわけです。一昔前は、「ナイター見るから、今日は帰る」なんていう会話がありましたものね。

|

« あのお二人も還暦 | トップページ | 今夜のオールナイトニッポンゴールド »

コメント

「史上初の連続30℃超え成るか?」と言っていたのが何日か前だなんて信じられないですね。
東京も土砂降りの雨の後、最高気温26度位まで下がって体調崩しそうです。

あ、そうそう今月の「東京人」ですがフォークソング特集です。
私の守備範囲とは微妙にずれるので立ち読み止まりで紹介し忘れてました。
http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html

投稿: 長老みさわ | 2011年8月23日 (火) 09時29分

ご長老
結局、連続30℃超えは成らなかったのですが、それからすぐ釧路らしさを取り戻して、もし、今日も最高気温が20℃以下なら、1週間続けてということになります。
東京も気温差が激しいのですね。
「東京人」の情報、ありがとうございます。前の深夜放送も読み応えありましたから、書店に寄ってみます。

投稿: 心太@釧路 | 2011年8月25日 (木) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あのお二人も還暦 | トップページ | 今夜のオールナイトニッポンゴールド »