« TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路) | トップページ | 霧の気遣い(釧路) »

史上初の連続30℃超え成るか?(釧路)

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は19.8℃です。予報は晴れ。予想最高気温は29℃です。

昨日の釧路は、最高気温が31.1℃に達しました。1910年(明治43)の観測以来、2番目の記録です。1番は、昨年、6月26日の32.4℃です。これで、釧路市は、1910年から2011年の101年間に30℃を超えたのが7日になりました。

親会社との契約更新が成りました。5年契約です。わが社は、売上の9割強が、親会社との契約によるものですから、これで向こう5年は存続できます。安堵です。ということで、今日から盆休。今月末は夏季休暇取得の予定です。

今朝は、9時過ぎにTSUTAYAにいってきました。レンタルDVDを返却して、新たに借りるためです。でも、出かける時、持ち物をいつもの鞄から、小さなバッグに詰め替えたら、肝心のDVDを置いたまま家を出ました。車に乗ったところで気がつきましたが、これで、そのままTSUTAYAに行っていたら、かなり落ち込んだと思います。老人力です。

借りるDVDは、事前に選んでいました。「ジャージの二人」、「ぐるりのこと」、「純喫茶磯辺」、「百万円と苦虫」、「歩いても歩いても」の5本です。どうやって選んだかというと、前に借りたDVDの本編の前に流れる予告編からチョイスしただけです。これに、夏の甲子園テレビ観戦を合わせたら、まあ退屈せずに過ごせるでしょう。

と書いていたら、11時の気温が25.0℃になりました。これから午後にかけて、さらに気温が上がるか?もし連日の30℃超えとなると、もちろん観測史上初ということになります。

|

« TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路) | トップページ | 霧の気遣い(釧路) »

コメント

お久しぶりです、やはり釧路は涼しげですね・・連日34~35℃ですよ
最低気温は23~24℃ですから少し許せますが・・それでも酷暑です

「純喫茶磯辺」の「仲 里依紗」が好きで・・「アイランド・タイムズ」
「ちーちゃんは悠久の向こう」「時をかける少女」これらも見たけど良かったですよ。

投稿: かかし | 2011年8月13日 (土) 13時18分

かかしさん
お久しぶりです。
釧路は、ちょっとだけ真夏の気分を味わいました。
そちらの最低気温が最高気温ですね。
「純喫茶磯辺」見ました。
日常コメディーといった作品でしょうか。
主演の女優は、一昨夜見た「硫黄島からの手紙」の二宮某に似ているような・・・。
でも、若くして演技派ですね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年8月14日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVH(テレ東系)が17日から見られる(釧路) | トップページ | 霧の気遣い(釧路) »