« 大満足の大宴会 | トップページ | 二人の発言 »

わたしはなりたい

18時過ぎに書いています。
今日の釧路は、よく晴れました。気温も23.6℃と今季最高タイ(7月1日)でした。

今日は、所用があり休みを取りました。用事は、午後の早い時間に終わりました。出かける前は、もし、時間があったら、湿原散策でもと思っていましたが、なんだか疲れたので、ソファーで横になりました。網戸から風が通って、気持ちよかったです。午睡から目覚めたら16時になっていました。まあ、これもいい休みでしょう。

NHK連続テレビ小説「おひさま」は、終戦から4ヶ月の昭和20年12月を描いています。今朝は、主人公の義父(串田和美さん)が、食料不足、物不足を嘆いて、国は国民のことを考えてくれない。偉い人達の言うことは信用できない。と言いました。それを聞いて、今も変わらないなと思いました。戦後復興は成りましたが、震災復興・原発事故終息はどうなのでしょう?首相・大臣が足を引っ張り、国会はその状態を放置しています。

日曜日のちゃんちゃん焼きで体重増です。月曜、火曜と節制したのですが、減にはなりません。ここでくじけると、ず~っと増量分維持になりますから辛抱です。「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」 そういうものにわたしはなりたい。


|

« 大満足の大宴会 | トップページ | 二人の発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大満足の大宴会 | トップページ | 二人の発言 »