« アナログ放送終了を知らない人はいるか | トップページ | 大満足の大宴会 »

町内清掃とちゃんちゃん焼き

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は12.6℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は18℃です。

北海道新聞に「土日出勤58万人」とありました。車のメーカーが、揃って始めた電力需要抑制対策ですね。昨日のテレビでも、取り上げていました。別に抵抗ない。電車が空いていてよかった。子どもの休みと合わないので、一緒に遊べないから寂しい。保育園が休みなので困る。これもそれも、み~んな原発事故のせい。

その原発に関して、北海道新聞が行った世論調査の結果も載っています。北海道電力泊(とまり)原発の今後は?という問に対して、周辺13町村の住民の答えは、廃炉が、「即刻廃炉」と「古い炉から順に廃炉」を合わせて60%。まず一旦止めて安全確認が26%。今のままでいいが11%。となっています。

やはり、原発の近くに住む人は、大きな不安を抱えているのです。それで、原発やめるなら、まず職の確保が重要だと思います。かなりの数の人が職場や自営の店を失います。それには、これまで、自治体に渡された原発交付金を失業や廃業の補償金に回せば、生活は成り立つのかもしれません。でも、働かずに暮らすのをよしとしない人が多いはずです。やはり、働く場の確保をなくして、脱原発はできないように思います。

今日は、第1日曜日ですから、町内清掃日です。班長の出番です。家の付近と公園の清掃を行います。でも、わが班には、町内会の美化部長さんがいるので、常にきれいなのです。毎朝、日常の仕事として、町内を回ってくださっています。でも、清掃日に空のゴミ袋を下げて、集積場にいくのは気が引けるので、目を凝らして、飛んできた紙はないか、捨てられた空き缶はないか。と探します。単なる清掃日ですが、それなりに苦労があるのです。

昼は、ちゃんちゃん焼きの会に参加します。これは、町内会ではなく別の集まりです。なんたって、場所は◯◯漁業部ですから、海鮮品の大盤振る舞いです。楽しみです。

|

« アナログ放送終了を知らない人はいるか | トップページ | 大満足の大宴会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アナログ放送終了を知らない人はいるか | トップページ | 大満足の大宴会 »