« わたしはなりたい | トップページ | 歴史の証人 »

二人の発言

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は14.3℃です。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は21℃です。

今日は七夕ですが、北海道では、旧暦の7月7日に近い8月7日に行われる地が多いです。ただ、函館と根室は7月7日です。この二つの市は、盆も7月(というか、七夕は盆の行事の一環らしい)です。このことについて、函館市のホームページに「市史余話」として、以下のようにありました。

【引用開始】、大正6年の新聞に「ひと月遅れの8月なら函館一の祭礼である函館八幡宮の例祭日とかち合うというので、各寺院協議の上、本年より新暦の7月13日を、お墓参りとするよう各壇家に通達した」とか、「お正月が新暦なのにそれに対するお盆が旧暦ということもないだろうと、各寺院で7月13日に決めた」というような記事が載っています。 函館の新暦7月のお盆への切り替えは、大正6年から行われ、現在に至っているようです。【引用終了】 おそらく根室も同じような理由ではないかと思います。

西武ライオンズ渡辺監督 「目標を失いかけている」。菅首相 「刀折れ、矢尽きるまでやる」。昨日のお二人の発言です。これ、逆だったらピッタリです。西武は最下位で、プレーオフ圏内の3位まで5ゲーム差。でも、まだオールスターゲーム前ですから、体制を整えて追撃する間(ま)は充分あります。と言いつつ、日ハムを追い越したら困りますが・・・。

2018年の冬季オリンピックは、韓国の平昌(ピョンチャン)開催に決まりましたね。プレゼンはキム・ヨナさんでした。ライバルのドイツミュンヘンは、カタリーナ・ビットさんでしたから、テレビでは、銀盤の新旧女王対決と言っていました。お二人の年齢を聞いたら、親子の差でした。カタリーナ・ビットさんが活躍したのは、ついこの前という感じなのですが、カルガリーオリンピックで二大会連続の金メダルを獲得したのは、1988年(昭63)ということでした。あれから23年ですから、キム・ヨナさんが生まれる前だったのです。ところで、全然関係ないのですが、開催地「平昌」という文字を見て、平尾昌晃さんを思い浮かべました。

|

« わたしはなりたい | トップページ | 歴史の証人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたしはなりたい | トップページ | 歴史の証人 »