« 今夜は凉子先生登場 | トップページ | 夏日を濃霧が抑えた »

飛鳥 II と ばたでん(関連なし)

今朝の釧路は曇りですが、晴れそうな雰囲気です。5時の気温は18.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は24℃です。

昨日の釧路は、気温が25.2℃まで上がり、今季4度目の夏日でした。そんな中、「飛鳥 II」が入港しました。先月18日に入港した「ぱしふぃっく びいなす」は 26,594トン、「飛鳥 II」は 50,142トン。倍近い大きさです。

Rimg0258860

この写真を撮った時、横にいた人の話では、船のコックさん達が、和商市場で買い出しをしていたそうです。といっても、乗客 720名+乗組員 440名という数ですから、事前に仕入れルートで調達しているのでしょう。市場には、品定めでいったか、あるいは、個人的な土産買いかな?それにしても、どうして「飛鳥 II」のコックさんってわかったのでしょう?店の人が教えてくれたかな?タレントなんかが来ていると、必ず教えてくれますからね。

昨日は、朝からDVDを見ました。映画「RAILWAYS」です。中井貴一さん主演の「49歳で電車の運転手になった男の物語」です。昨年公開されたのですが、釧路ではかからなかったか、見逃した作品です。「ばたでん」と呼ばれる「一畑電車」が舞台です。島根県の出雲市と松江市を走る私鉄ローカル線ですが、鉄道ファンの多くが支持する路線のようです。

感心したのは、「ばたでん」のホームページです。この映画に関することは、ページの一番下に僅かにあるだけです。おそらく、昨年の公開時はメーンに置いたのでしょうが、いつまでもそれに頼らないというのが、逞しさを感じます。だから、ローカル線を維持できているのでしょうね。きっと元気な会社なのだと思います。

|

« 今夜は凉子先生登場 | トップページ | 夏日を濃霧が抑えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は凉子先生登場 | トップページ | 夏日を濃霧が抑えた »