« 歴史の証人 | トップページ | 釧路空港は市街地よりずっと暑い »

秋刀魚(サンマ)初水揚げ

18時過ぎに書いています。
今日の釧路は、予報がいいほうにはずれて、晴れました。最高気温も23℃を超えました。昨日が、今季初の夏日で26.6℃でしたから、それに比べると、風もあったので、過ごしやすかったです。

昨日、釧路を初め、道東の港には、秋刀魚(サンマ)の初水揚げがありました。その量は、昨年の7倍強とのことです。早速、スーパーなどに並びましたが、1尾¥380と高値です。脂がのる来月になると、値段も手頃になるので、食卓にあがるのは、まだ先です。

新聞には、秋鮭漁の予測も載っていました。こちらは、昨年に続いて不漁とのことです。秋刀魚よし、秋鮭よし、柳葉魚(ししゃも)よし、となればいいのですが、なかなかうまくいかないものです。でも、今日の天気のように、予想に反して、いい結果になるということもありますから、実際の漁まで待ちましよう。

<< 追記 >>
11日の朝、10日の気象情報を見たら、10日の最高気温は、16:28の25.4℃でした。連日の夏日ということになります。夕方、蒸した感じがあったのですが、その時、夏日に至っていたのでした。


|

« 歴史の証人 | トップページ | 釧路空港は市街地よりずっと暑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歴史の証人 | トップページ | 釧路空港は市街地よりずっと暑い »