« 町内清掃とちゃんちゃん焼き | トップページ | わたしはなりたい »

大満足の大宴会

今朝の釧路は雨です。6時の気温は15.7℃です。予報は雨。予想最高気温は18℃です。

今は14時前です。雨が振り続いています。時折、激しい降りになっています。13時の気温は18.0℃です。

午前中、年金請求書に目を通しました。「手続きは、60歳になってから」とありますので、急いで作成することはないのですが、書けるところは記入してみました。数頁に亘って設問項目があり、それに対する説明があります。読んでみると、例外的な事項に関する解説が多いようです。私の場合は、サラリーマンの一般的な例ですから、そんなに考えることなく書けるものだと思いました。あとは、添付書類を揃えたら、提出できると思いますが、「手続きは、60歳になってから」です。

昨日は、ちゃんちゃん焼きの会に参加しました。番屋(漁の時に使う住居兼倉庫)で行ったので、海鮮品のオンパレードでした。でも、食べるのに夢中で画像がありません。

1.さくら鱒(ます)と そい(白身) 、蛸(たこ)の刺身
2.秋鮭の冷燻(低い温度で燻煙したもの)
3.鱒の助(ますのすけ=キングサーモン)のちゃんちゃん焼き
4.トキシラズ、そいの味噌仕立のあら汁
5.牡蠣(かき)、帆立貝、北寄貝の活焼き
6.トキシラズの塩焼き
7.宗八かれい、いわしの焼き
8.活蛸(たこ)の焼き
9.花咲蟹(はなさきがに)の焼き
10・山(やまめ)の天麩羅
11.切り古味という さくら鱒と鮫鰈(さめがれい)の珍味
12.かすべ と あんこうのとも和え
13.めふん(鮭の塩辛)の醤油漬けと岩塩漬け

浜直送のものばかりですから、まさに「活」なのです。花咲ガニも「活」ですから、あばれ焼きです。これでもか!という種類と量だったので、大満足の大宴会でした。

|

« 町内清掃とちゃんちゃん焼き | トップページ | わたしはなりたい »

コメント

(・・)  ←カタマッタワタシ 

酒呑む暇がなさそうです。

投稿: thom | 2011年7月 4日 (月) 14時24分

thomさん
そういえば、幹事が生ビール余ってますと回っていました。
40人が、3時間食べ続けというのも珍しいことでした。
生で美味い。焼いても美味い。の贅沢な時間でした。

投稿: 心太@釧路 | 2011年7月 4日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 町内清掃とちゃんちゃん焼き | トップページ | わたしはなりたい »