« 夏攻勢 | トップページ | アナログ放送終了を知らない人はいるか »

そば寿司

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は19.3℃です。予報は曇り日中は晴れ。予想最高気温は20℃です。

最近、阿寒国立公園内の環境客が多く訪れる場所で、羆(ヒグマ)が目撃されました。危険なので、立ち入り禁止になっています。このことに関して、親会社の職員が、地元の人から、面白い話を聞いてきました。

目撃された羆は、地元では馴染みのクマだそうです。気がいいクマとして、皆んなに認められているとのこと。畑を荒らすことはないし、人の姿を見ると逃げるクマなので、駆除されると困る。なぜなら、その後に、気の荒いクマが、この辺りをテリトリーにしたら、安心して生活できない。と言ったそうです。なるほど、共栄共存なのですね。これは、地元の人に理があるように思います。ちょっと感心しました。

昨夜、夕食に蕎麦寿司が出ました。

Rimg0171860

家内が、料理教室で習ってきました。釧路では緑の麺です。蕎麦寿司は、さっぱりした味で、これからの時期にぴったりです。

43年前の今日(1968年・昭43)、電電公社がポケットベルのサービスを開始したそうです。ポケベルは、営業職の時に使いました。結構、重宝しました。安心してさぼれたからです。天気のいい日は、国道沿いの海岸に車を停めて、一息、二息、三息、の~んびりできました。ポケベルが鳴ったら、近くの公衆電話から社に電話を入れて、「今、38号線です」と言えば、嘘をついたことにはなりません。ポケベルは、その後、回転寿司の順番待ちなどにも利用されました。ポケベル渡されて、隣接する大型書店で待つパターンです。サービス終了は、4年前の2007年3月末。ということは、40年の歴史を有する商品だったのです。

|

« 夏攻勢 | トップページ | アナログ放送終了を知らない人はいるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏攻勢 | トップページ | アナログ放送終了を知らない人はいるか »