« 秋刀魚(サンマ)初水揚げ | トップページ | タケオにもいい嫁さんを »

釧路空港は市街地よりずっと暑い

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は16.1℃です。予報は曇り。予想最高気温は19℃です。

今季、釧路の最高気温は、一昨日(9日)の26.6℃です。この日、釧路空港(釧路市鶴丘)は、32.5℃でした。5.9℃の差があります。釧路空港の最高気温の記録は、2007年8月15日の35.6℃です。同じ日、釧路は30.0℃でした。5.6℃の差です。釧路の観測ポイントは、釧路市幸町の釧路気象台です。ここは、海岸から300mですから、海霧の影響大です。釧路空港は、海岸から5800mほどの位置にある高台にあります。ここは、昔から海霧に被われる場所して知られています。計器着陸装置(カテゴリー)が導入されるまでは、松本空港、熊本空港と並ぶ欠航率の高さでした。釧路気象台と釧路空港の距離は、直線で16kmです。どちらも、海霧が内陸に流れこむコースにあります。それで、気温が5~6℃違うというのは、ちょっとした謎です。

日ハムは、旭川で楽天に連勝でした。今日は、札幌ドームに戻り、同じく楽天戦です。予告先発は、斎藤佑樹投手です。6月29日に4失点で、初めて負け投手になってから、12日ぶりの登板です。楽天の投手は、塩見投手です。戦績は1勝4敗で、ここ2試合は、4失点で負け投手になっています。となると、今日は日ハムの打線しだいです。ここのところ、つながりが良くなってきましたから、今日も勝って、楽天に3連勝というのも大いに期待できます。

|

« 秋刀魚(サンマ)初水揚げ | トップページ | タケオにもいい嫁さんを »

コメント

空港とそんなに違いますかねえ!
孫のお供でコアラクラブに同行。釧路町の「サクラ公園?」噴水のある子供たちにやさしい公園です。
たまに青空も覘いて、、、、。小一時間で日に焼けました!
しないとはやはり何度か気温も高いのでしょう!

投稿: syaraku | 2011年7月11日 (月) 21時54分

syarakuさん
昨日は、逆に空港が0.2℃低かったです。面白いですね。
釧路町の公園は、別保も遠矢も大きくて立派ですね。
釧路町は、釧路市内よりは、4~5℃気温が高いようです。
お孫さんの写真、FACEBOOKで拝見しました。可愛いですね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年7月12日 (火) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋刀魚(サンマ)初水揚げ | トップページ | タケオにもいい嫁さんを »