« 二人の発言 | トップページ | 秋刀魚(サンマ)初水揚げ »

歴史の証人

今朝の釧路は雨です。6時の気温は17.3℃です。予報は雨のち曇。予想最高気温は22℃です。

テレビで、スペースシャトル最後の打ち上げ間近のようすを、ケネディ宇宙センターの近くから伝えていました。そこは、打ち上げを見るのに適した場所のようで、早くからテントを張って、その時を待つ人々が紹介されていました。その中の一人は、「最初のアポロ打ち上げもここで見たので、最後のアトランティスも見に来たよ」と言っていました。かっこいいですね。

アポロというと、人類初の月面着陸を成して、「私にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ」の明言を発したアームストロング船長を思い出します。この時のアポロは11号で、月面着陸は1969年(昭44)7月16日です。そうすると、最初のアポロはいつ頃なのでしょう。検索してみたら、アポロと名のつく計画は多数ありますが、初の有人飛行は、7号の1968年(昭43)10月11日となっています(wikipedia)。テレビに登場した老人が言った「最初のアポロ」は、これだったのかな?そうだとしたら、43年前にそれを見たことになります。有人飛行の最初と最後を見る。これは、歴史の証人ですね。

もうひとつ、アポロで思い出すのが、明治製菓のアポロチョコです。その名のとおり、アポロ11号にちなんで発売された製品です。形も宇宙船そのものです。今もあるのかな?と思って検索したら、「いちごが濃いアポロ」として健在でした。好んで食べたチョコではないのですが、昭和40年代後半、友人のアパートにいくと、いつも5~6個置いてありました。パチンコで両替に至らない時、アポロチョコと交換していたからです。これも、40年前のことですが、歴史の証人にはなりません。

|

« 二人の発言 | トップページ | 秋刀魚(サンマ)初水揚げ »

コメント

アポロチョコ・・・懐かしいです。
子供の時に食べましたよ。
今朝は女子サッカーのテレビ観戦で
眠たいです・・・。(笑)

投稿: のび太 | 2011年7月10日 (日) 14時43分

のび太さん
アポロチョコも40年の歴史を持つ商品になりましたね。
女子サッカー、のび太さんにとっては、対戦がドイツでしたから、ちょっと複雑ですね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年7月11日 (月) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二人の発言 | トップページ | 秋刀魚(サンマ)初水揚げ »