« 夏日を濃霧が抑えた | トップページ | 日照時間 »

町内会費集金係

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は17.8℃です。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は21℃です。

昨日の釧路は、よく晴れて、今季6度目の夏日(26.0℃)になりました。外勤で北大通(きたおおどおり=釧路駅からのメーン通り)を歩きましたが、日を遮るものがなく、汗を拭き拭きでした。昨年は、6月~9月に真夏日1回、夏日17回という暑い夏でしたが、今夏はどうなるのでしょう。

昨日は、帰宅後に町内会費の集金に歩きました。班長の役目です。13年前に班長の番が回ってきた時は、家内がやったので、今年は私です。月会費500円で、4ヶ月分、8ヶ月分、12ヶ月分という単位で集金します。結果は、12ヶ月分一括という家が多かったです。集金係としては、次の手間が省けるので助かりました。

|

« 夏日を濃霧が抑えた | トップページ | 日照時間 »

コメント

去年引っ越してきた今の町内は、集金係のお○さんが、当たり前の様に「一年分の前払いと、赤い羽根と緑の羽根の一律募金分を合わせて××円です。」と告げられた私は17秒ほどカタマリました(笑)

その場は何も言わずに××円お支払いしましたが、なんともなぁな政令指定都市の自治会です。

町内の公園は門玉連合が車を乗り入れるは、ベンチ持ち込みするは、焚き火するは、花見大会するはと、完全私物化しているので子どもは遊んでいませんです。

どげんかせんといかん! とは言え、年寄りが元気なのはいいのかなと(苦笑)困ったものです。

投稿: thom | 2011年7月31日 (日) 21時28分

thomさん
釧路は、町内会加入率が5割を切っているので、会員は大事にします。
ですから、会費は4ヶ月分でもOKです。
それにしても、募金一律というのは、いただけないですね。
公園は、町内会以外の人もきますが、美化に関してはマナーなしです。
あと、駐車場があるのに遊具に近い路上に駐車するのもいただけません。

投稿: 心太@釧路 | 2011年8月 2日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏日を濃霧が抑えた | トップページ | 日照時間 »