« 伊丹からきた人は、ひんやり気持ちいいと言ってくれた | トップページ | やっぱり「北の国から」 »

早朝なでしこ 夜は「北の国から」第1話

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は17.6℃です。予報は曇り夕方は晴れ。予想最高気温は21℃です。

Rimg0228860

わが家の庭に咲く「なでしこ」です。女子サッカーW杯金メダル記念の1枚です。決勝に合わせて起きたわけではありませんが、いいところを見ることが出来ました。0-1からの宮間選手が決めた同点ゴールは、キーパーの動きが見えたのか、それを読んだのか、とにかく見事でした。1-2からの澤選手のゴールは、カメラの角度で、細かなことはわかりませんでしたが、素人目にも簡単なプレーでないことはわかりました。PKのキーパー海堀選手も光っていました。

なでしこジャパンは、明るくて、集中力があって、体力にも満ちていて、そして、一番感心するのは、落ち着いていることです。日本でも、こういうチーム作りが出来るのかと感服しました。佐々木則夫監督は類い稀な人物ですね。監督としてはもちろんですが、人間性も素晴らしいです。私は、サッカーのことは何もわかりませんが、監督のインタビューに応じる姿、話しぶりにそれを感じます。自信に裏づけされた穏やかな口調、多くを語らない謙虚さ。指導者の理想です。

家内のキャンプ、前半の2日は雨だったようですが、今日は曇りで、明日、明後日は晴れるようです。元々、ぐうたらキャンプですから、動くといえば温泉にいく時くらいなのですが、やっぱり晴れると気持ちいいですよね。

今日は、職場は休みでも、出勤する職員がいるのですが、私は休ませてもらいます。今夜は、BSフジで「北の国から」放送30周年記念として、その第1話が放送されます。以後、月曜日の22時から全24話を放送するようです。五郎さん(田中邦衛)、純(吉岡秀隆)、螢(中島知子)、草太兄ちゃん(岩城滉一)、雪子おばさん(竹下景子)、清さん(大滝秀治)、中ちゃん(地井武男)の面々ですねぇ。

0809097

「お義兄さんたち、昨夜発ったわ」というのが、「北の国から」最初の台詞です。そして、五郎さん、純、螢が降り立つのが、草太兄ちゃんが迎えにきた布部駅です。写真をよ~く見ると、松の木の右横に「ぬのべ」という横看板にぶら下がっている縦看板に「北の国 此処に始る 倉本聰」とあります。と、書いていると、既に、さだまさしさんのあのテーマ曲が浮かんできます。

|

« 伊丹からきた人は、ひんやり気持ちいいと言ってくれた | トップページ | やっぱり「北の国から」 »

コメント

はじめましてです。^±^

ああ、同じルートで見てました。^±^
うちも後日にブログに書きます。

投稿: てくっぺ | 2011年7月19日 (火) 01時36分

てくっぺさん
はじめまして。
昨日(18日)は、なでしこに「北の国から」と、いい1日でしたね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年7月19日 (火) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊丹からきた人は、ひんやり気持ちいいと言ってくれた | トップページ | やっぱり「北の国から」 »