« 来週の釧路は連日最高気温19℃! | トップページ | ♪ 探しものは何ですか »

初期化

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は9.8℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は12℃です。

久々にパソコンの初期化を行いました。といっても、今は、リカバリDVDを用いるだけですから、至って簡単です。ただ、Bluetooth レーザー・マウスのドライバと無線LANの設定に時間を費やしてしまいました。

発端は、Firefox 4をインストールしてからです。「6倍速い」はずが、かえって遅くなった。→「応答なし」が起こるようになった。→GoogleChromeまで重くなった。→システムの復元をするが、エラー発生。ということで、リカバリDVDということになりました。

Firefox 4のアドオン(拡張機能)は、マウスジェスチャとFirefoxで表示されたページをGoogleChromeなど他のブラウザで開くもの、それと、Googleリーダーで全文表示と画像表示を可能にするものだけに絞り込みました。

Bluetooth レーザー・マウスのドライバと無線LANの設定は、どちらも手順どおりに進めても認識しないのです。指定以外の方法も思いつかないので、同じことを何回も繰り返しているうちに、なんとか認識しました。各々、7~8回はやったと思います。

初期化後は快調です。やはり、軽快な動きをするパソコンは気持ちいいです。

国会のほうは、初期化に失敗しましたね。ニュースを見て、面白かったのは、造反の意を持った松木謙公議員を小沢氏の秘書だった石川知裕議員(『陸山会』土地購入問題で逮捕後離党)が説得し、それに松木議員と通路をはさんで隣席の仲野博子議員も加わるというシーンです。松木さんは北網(ほくも=オホーツク)、石川さんは十勝、仲野さんは根室ということで、民主党、元民主党の道東出身者が集いました。でも、できれば、事件や問題以外の場面で目立ってほしいものです。

桜は積算温度で咲く。と聞いたことがありますが(桜に限らず植物全体に言えることかな?)、寒さ続きでも、釧路八重(寒冷地向きに改良した桜)が、咲いています。職場に釧路八重の木が2本あるのですが、1本は満開。もう1本もそれに近いです。わが家のは、明日あたりが、いい頃かなと思います。

|

« 来週の釧路は連日最高気温19℃! | トップページ | ♪ 探しものは何ですか »

コメント

蓋を開けて見ないと判らない。終了のゴングが鳴るまでわからない。
政治家の出処進退や、大同小異もわからない。

こんな結末は、50歩100歩で予測できました。

政治屋のやることは、予想がつかないようで、予想できますよね。

やくざの世界のほうがわかりやすいのかも、、、、、、まあどちらも金次第なところは同じですか?

投稿: suyaraku | 2011年6月 3日 (金) 10時50分

suyarakuさん
昨日、時間があったので国会中継を見ました。
野党も攻めきれずにいますね。
質問側が、目一杯、肩に力が入っています。
横路さんのお父さんは、質問が上手でした。
そういう人は、もう出てこないのでしょうか?

投稿: 心太@釧路 | 2011年6月11日 (土) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来週の釧路は連日最高気温19℃! | トップページ | ♪ 探しものは何ですか »