« アナログ放送の電波塔はどうなるの? | トップページ | 夏攻勢 »

観察力乏しく老人力つく

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は17.1℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は21℃です。

25日以降、4日続けて最高気温が16℃台です。この時期、15℃を超えると御の字です。昨年は、同じ時期に6日連続20℃以上という記録を作りましたが、これは26日に32.4℃という釧路気象台100年の歴史で、初の32℃に至ったのと、その前触れと余韻でしたから、特別中の特別でした。で、今日の予想最高気温は21℃です。そろそろ、シャツパンで寝られる頃です。

月曜日にいった釧路湿原温根内木道歩きをウェブページにアップしました。

Imgp1122860

「サギスゲ」です。兄弟(学術知識に非ず。単に似ているという意味)に「ワタスゲ」があります。花穂が1個なのが「ワタスゲ」で、「サギスゲ」は2~5個の花穂がつくそうです(北海道植物教材図鑑『野の花』より)。そうか、言われて見れば、1個のと複数のがあったな。というのが、私のレベルです。観察力に乏しいのですねぇ。

図鑑があっても、花の種類、名称を区分けするのは、むつかしいです。花の色、花びらの数と形、葉の形などを頼りに頁を捲っていくのですが、似たのが多く、これだと思ったら、ネットの図鑑では違う名前で表記。あれ?違ったのか?と思ったら、それは別名で、どちらも正解。なんてことがあります。いや、ホント奥が深いものです。

昨日、アナログ放送が終わったら、電波塔はどうなる?と書きました。そうしたら、別の事業所にいる同僚からメールがきました。NHK、HBC(TBS系)、STV(日テレ系)は、ラジオがあるので、何らかの形で残るだろう。それにFM局に提供している電波塔があるので、5本の電波塔が、一気に消えるということはない。とのことでした。なるほど、ラジオがあるのですね。

そして、同僚のメールには、前にも同じことをブログに書いていたよ。とありました。そうなのです。前に書いたことを忘れて、また書いたということは、きっと何回もあると思います。わかっていて書く時もありますが、知らずに書いているのは、かなりあると思います。老人力なのですねぇ。

|

« アナログ放送の電波塔はどうなるの? | トップページ | 夏攻勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アナログ放送の電波塔はどうなるの? | トップページ | 夏攻勢 »