« 初期化 | トップページ | 紙の筒に入って届いたもの »

♪ 探しものは何ですか

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は13.0℃です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は16℃です。

5時前、自室のブラインドを開けたら、近所の公園にある花壇の草とりをしている町内会長さんの姿がありました。美化担当の役員さんが、ゴミ袋を下げて歩いているのを見ることもあります。有り難いことです。

釧路市の町内会加入率は、47.88%(2011年2月末)と50%を切っています。釧路のような田舎でこの数字ですから、都会は言わずもがなでしょう。震災以来、その存在が見直されているらしいですが、市だって道だって国だって、まずは地域からというのが基本だと思います。

Rimg0069860

1週間前に撮ったわが家の釧路八重(桜)です。今朝、見たら花の回りが、茶色くなってきましたが、まだ咲いています。さすが、寒冷地用に改良された桜です。釧路八重の隣にある姫リンゴの木も、白い花が咲いてきました。ツツジも咲いています。

昨日は、2ヶ月に1度の検診の日でした。結果は良でした。ただ、病院に行く前に、診察券、特定疾患受給者証、外来予約票を貼る台紙、薬手帳のセットが見当たりませんでした。前回の通院の時、病院に忘れてきた?いいえ。いつも一緒にしている検査予約の紙はありますから、家に持ち帰ったことは確かです。

前回のことを思い出してみました。いつもは仕事帰りに夜間診療を利用していますが、前回は休日に病院にいったのでした。そうか、通勤鞄ではなく、ショルダーバッグに入れていったのだから、その中から取り忘れたな。これで解決。と思ったら、ショルダーバッグの中は空。

それから、自室、寝室、居間、クローゼットを探しましたが、見つかりません。職場までいって、机の引き出しを開けましたが、ありません。探すべきところは探した。しかたない。あきらめました。

一番困るのは、特定疾患受給者証です。これがないと、自己負担限度額以内の支払いではなく、一般の3割負担になります。そうなると、薬だけで2万円を超えるので、エコー検査に診察となったら、3万?4万?ということで、保健所に再発行について聞きました。

そうしたら、その場で再発行OKとのことでした。てっきり、札幌に回されて、2~3週間待ちだと思っていたので、助かりました。すぐ保健所にいくと、ホントに即再発行でした。それも、とても親切に対応していただきました。これまで、道(県)には、ひとつもいいイメージがなかったのですが、今回は有り難いと思いました。診察券は、病院で再発行。外来予約票を貼る台紙と薬手帳は、新しいのをいただきました。

それにしても、紛失した物ものは、どこにいったのかな?鞄や自室を整理した時に、どこかに紛れ込んだ?その時に、気づかずに捨ててしまった?それとも、忘れた頃に出てくるかな?はて、どうでしょう。

|

« 初期化 | トップページ | 紙の筒に入って届いたもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初期化 | トップページ | 紙の筒に入って届いたもの »