« 「NIFTY-Serve復活」を愉しむ | トップページ | 昨日見たもの »

でっかいなあ~

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は13.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は17℃です。

6時ちょうどに複数の場所から花火が上がりました。今日は、ほとんどの小学校で運動会です。久々の晴れで、最高気温も15℃を超えるようなので、いい運動会になるのではないでしょうか。

先日の新聞に、教育委員会が運動会では飲酒の自粛をと呼びかけたことに、賛否両論あるとの記事が載っていました。子供の前で飲酒はダメとする声と、そこまで制限しなくてもという声。教育委員会の説明は、昨年の運動会後に規制を求める声が多々あったから。というものでした。要は節度ない飲酒をする親が目立ってきたのでしょう。飲酒に限らず、節度とか、常識というもので守られていた一線が、ある時期に逸脱すると、それが流れになって止めどなく悪化することは、社会において往々にしてあります。「わかっちゃいるけど止められない」ではなく、わかってない人が多いのですねぇ。

Dsc00519860

昨日、大型客船が釧路に入港したので、見に行ってきました。そのようすは、画像を含めて、ウェブメージにアップしました。旅客は、早い時間に、釧路湿原散策や、屈斜路、摩周湖、阿寒湖の湖水巡り、あるいは、愛冠岬、霧多布岬といった岬巡り、JRノロッコ号と釧路川カヌー体験などに出かけ、夜には、次の目的地根室港に向かったようです。はたして、冷涼な道東の景勝地を満喫してもらえたかな?

今回のクルーズプランを見ると、その料金は、165,600円~990,000円とずい分と差があります。船旅は金持ちだけというイメージなのですが、その中でも開きがあるようです。私も宝くじが・・・と思いますが、実際には、ほかの旅客と会話を楽しんだりするには、日常の生活から、そういう世界に馴染んでいなければならないでしょうから、やっぱり、岸壁から「でっかいなあ~」と言いながら、船を見上げて(ホントに見上げる高さでした)いるのが、合っているのだと思います。

|

« 「NIFTY-Serve復活」を愉しむ | トップページ | 昨日見たもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「NIFTY-Serve復活」を愉しむ | トップページ | 昨日見たもの »