« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

夏攻勢

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は15.4℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は21℃です。

昨日の釧路は、最高気温が23.2℃まで上がりました。今季最高です。暑さは、全国的なものだったようで、昨日、30℃超えの観測地点がなかったのは、秋田県だけとのことです。北海道は、札幌が30.3℃を記録しています。20都府県では、35℃超えのいわゆる猛暑日になったとのことでした。

となれば、気になるのは電力需要です。東電では、午後2時台に使用電力割合が93.3%になり、震災後の最高だったとのことです。これ、猛暑日初日としては、想定の範囲内だったのでしょうか?ここは、うまく広報する必要があると思います。

「これじゃダメだ」的な発表をすると、6月でこれなら、7月・8月は、やっぱり計画停電しかない。なんていう雰囲気になって、節電意欲が削がれてしまいます。これを「皆さまの節電のおかげで、95%に達しませんでした。7月・8月は、一層のご協力をお願いします」。と言えば、そうか、節電は効果あるのだな。よし、続けよう。となります。まあ、このあたりは、東電は情報の味つけが上手ですから、ぬかりがないでしょう。

楽天イーグルスが頑張ってくれました。延長10回裏、二死からの連打でチャンスをつくり、ここで、一軍復帰2試合目の岩村が、逆転サヨナラの左越え2塁打!打率2割を切っていても、さすが大リーグ4年の経験者です。

同じ一軍復帰でも、日ハムの斎藤佑樹投手は初の黒星でした。4失点ですが、あそこで野選がなければ・・・の場面がありました。でも、試合は「たられば」を言ってもしょうがないので、負けは負けです。課題だった直球勝負をクリアした投球もありましたから、次に期待できる内容でした。

チームは、3連敗ながら、楽天のおかげで、首位ソフトバンクに3差で留まっています。3連戦3連勝で追いつける範囲です。ラグビーでいえば、ワントライ・ワンゴール差ですから、ここは、じっと辛抱で打線の復調を待ちます。今日は、ダルビッシュですから、6月最後の試合を気持ちよく勝って、攻勢の7月・8月に向かいます。

| | コメント (0)

観察力乏しく老人力つく

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は17.1℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は21℃です。

25日以降、4日続けて最高気温が16℃台です。この時期、15℃を超えると御の字です。昨年は、同じ時期に6日連続20℃以上という記録を作りましたが、これは26日に32.4℃という釧路気象台100年の歴史で、初の32℃に至ったのと、その前触れと余韻でしたから、特別中の特別でした。で、今日の予想最高気温は21℃です。そろそろ、シャツパンで寝られる頃です。

月曜日にいった釧路湿原温根内木道歩きをウェブページにアップしました。

Imgp1122860

「サギスゲ」です。兄弟(学術知識に非ず。単に似ているという意味)に「ワタスゲ」があります。花穂が1個なのが「ワタスゲ」で、「サギスゲ」は2~5個の花穂がつくそうです(北海道植物教材図鑑『野の花』より)。そうか、言われて見れば、1個のと複数のがあったな。というのが、私のレベルです。観察力に乏しいのですねぇ。

図鑑があっても、花の種類、名称を区分けするのは、むつかしいです。花の色、花びらの数と形、葉の形などを頼りに頁を捲っていくのですが、似たのが多く、これだと思ったら、ネットの図鑑では違う名前で表記。あれ?違ったのか?と思ったら、それは別名で、どちらも正解。なんてことがあります。いや、ホント奥が深いものです。

昨日、アナログ放送が終わったら、電波塔はどうなる?と書きました。そうしたら、別の事業所にいる同僚からメールがきました。NHK、HBC(TBS系)、STV(日テレ系)は、ラジオがあるので、何らかの形で残るだろう。それにFM局に提供している電波塔があるので、5本の電波塔が、一気に消えるということはない。とのことでした。なるほど、ラジオがあるのですね。

そして、同僚のメールには、前にも同じことをブログに書いていたよ。とありました。そうなのです。前に書いたことを忘れて、また書いたということは、きっと何回もあると思います。わかっていて書く時もありますが、知らずに書いているのは、かなりあると思います。老人力なのですねぇ。

| | コメント (0)

アナログ放送の電波塔はどうなるの?

今朝の釧路は雨です。6時の気温は14.6℃です。予報は雨のち曇り。予想最高気温は17℃です。

昨日、午前中は、釧路湿原温根内木道歩き。午後は、粗大ごみ処理センターへの搬入、銀行、歯科でした。夕食(外食)を終えて帰ってきたら、なんだか疲れたなあ~。今夜は、「鶴瓶の家族に乾杯」だなあ~。坂崎幸之助さんと拓郎さんのオールナイトニッポンゴールドもあるなあ~。と思ったのですが、これは寝よう。となりました。それで、今朝は4時に目が覚めました。

温根内の木道歩きは、まだ画像を整理していません。粗大ごみ処理センターは、初めていきました。わが家は、釧路市街の西のはずれにありますが、センターは東のはずれです。片道40分かかりました。可燃ごみだけ、秤(はかり)で重さを測ります。次に、車の重量を測ります。そして、不燃・粗大ごみを降ろした後、再度、計量して、その差から、ごみの重さを割り出し支払いという順でした。可燃ごみ20kg、不燃・粗大ごみ100kgで、¥960の支払いでした。収集を依頼すると、粗大ごみ1個¥375だそうですから、そこそこの節約になったのだと思います。

夕食は、家内のパートが遅くなり、夜はサークルの集まりがあるとのことで外食でした。

Dsc00574860

ジャスコの「福亭 とと魯」です。ミートフェア「牛ヒレサーロインステーキ定食」¥1200をいただきました。美味しかったです。確か、冬のおすすめメニューにも同じものがありました。でも、味がよければ、その辺りはこだわることないでしょう。

そういえば、うな重は、「販売停止」になっていました。そうしたら、今朝のニュースで、ウナギの稚魚が不漁で、例年の3分の1しか漁がないと報じていました。節電の今夏、暑さをウナギで乗り切ろう!という向きには、困ったことですね。

粗大ごみ処理センターにいく途中、高台のテレビアンテナ(電波塔)が立つ所を通ったのですが、アナログ放送の電波塔の近くに、デジタル放送の電波塔もありました。デジタルは、NHK、HBC、STV、UHB、HTBが1本の電波塔です。これに8月からは、TVH(テレビ東京系)も加わるのでしょう。ところで、7月24日以降、アナログ放送の電波塔は、どうなるのでしょう。5本ありますから、これが消えるとなると、風景も変わりますね。

| | コメント (0)

快晴下の物置掃除

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は9.4℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は16℃です。

昨日は、最高気温が16.7℃までしか上がりませんでしたが、よく晴れて気持ちいい1日でした。日照時間は14.5時間で、6月になって初めて2桁を超えました。気象台が、気象概況(06:00~18:00)に「快晴」と記録すると、4月6日以来ということになります。

そんないい天気の中、昨日は家内と物置掃除をしました。「そのうち使うだろう物」が、あれこれあるので、すべて粗大ごみとして処分することにしました。スキー4組、ファミリーテント、スクリーンテント、ルーフキャリアなどです。

スキー4組は、子どもと一緒にスキーにいっていた頃のものです。ずい分、通いましたから、ベントも減って(板が平になって)いました。ただ、思い出あるものなので、捨てられずにいましたが、タイヤ交換の度に出し入れしなければならなかったので、処分することにしました。今は、スキーにいくのは年に1回ですし、その時はレンタルスキーにしています。

ファミリーテントは、ダンロップのもので、15~16年活躍してくれました。最後に使った時は、出入口のファスナーが効かず、防水も劣化していました。それで、これも思い切りました。

スクリーンテントは、いわゆる蚊帳テントです。出始めの頃のもので、スチール製フレームですから重いのです。これは、ほかに使ってくれる人もいないので処分です。

ルーフキャリアは、かっては、夏はキャンプ、冬はスキーで必需品でしたが、今は、スキーは短くなり、キャンプ用具は、大きい車に乗る人が多いので、あまり見かけなくなりました。ということで、これも処分です。

物置掃除を終えると、すっきりしました。掃除、整理整頓は気持ちいいものです。あとは、自室の雑誌、CDが床を占めているので、いつかと思うのですが・・・。CDはデジタル保存できるとしても、雑誌はなかなか思い切れません。それでは、読むかというと、まず読むことはありません。やっぱり、思い切りですね。

| | コメント (0)

去年の今日と明日

今朝の釧路は快晴です。6時の気温は8.9℃です。予報は晴れ。予想最高気温は16℃です。

今朝もストーブを焚きました。昨年の今日とは大違いです。1年前の6月26日は、釧路気象台が1910年(明治43)に観測を開始して以来の最高気温32.4℃を記録しました。これは、低温をもたらすオホーツク海高気圧が弱まったところに、太平洋高気圧がのして、そこに中国大陸からの温かい空気が、北海道を被うという条件が重なった結果でした。

この話を家内にしたら、「じゃあ、あれは去年の明日だ。」と言いました。「あれ」は、「雌阿寒岳登山」です。去年の明日(2010年6月27日)も、前日に続いて暑い日でした。阿寒湖畔は、29.2℃になっています。家内は、友人と雌阿寒岳登山に向かいました。いつもの野中温泉登山口ではなく、阿寒湖畔側から登る予定でした。そこは、「いけばわかる」ということで、歩き始めたのですが、話に夢中になって、気がついた時は、2時間も歩いているのに、まだ林道。これは、登山口の看板を見過ごしたと思い引き返したら、その看板は、車を停めたすぐの所にあったそうです。汗かいて林道を往復4時間の散策だったわけです。家内の中では、釧路の最高気温更新とセットで記憶に残ることでしょう。

北海道新聞に、釧路にも東北大震災による避難被災者が、118人いるとの記事がありました。当初、釧路で提供できる公営住宅は4軒だけとのことでしたが、急ぎ調整したのでしょう。ここで必要なのは、気遣いながら、そっとしておくことだと思います。ここが、我々田舎の者には、むつかしいことで、つい放っておけなくって・・・と、かえって窮屈な思いをさせてしまうことがあります。気をつけなければなりません。

同じ記事に、原発不安下にある福島の子供に、夏休み北海道滞在ツアー。交通費は道(県)が負担。という施策が紹介されています。これは、大いに結構なことだと思います。道は、補助・助成だけではなく、NPOなどと連携しながら、滞在は、自然施設がいいのか、温泉地がいいのか、ホームスティがいいのか、等々、きめ細かくニーズを把握して、対応するべきだと思います。夏こそ北海道の出番です。

| | コメント (0)

MK砲ってだ~れだ?

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は9.8℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は16℃です。

ブラウザのFirefoxが、あっさりVer5.0になりました。大きく変わったVer4.0になって間もないのに、前宣伝もなくVer5.0になりました。知らないうちにバージョンがアップしているGoogle ChromeはVer12になっています。OperaはVer11です。その点、Internet Explorerは、バージョンアップをやるぞ、やるぞ!と宣言して、やったぞ、やったぞ!とふれ回ります。今はIE9ですね。

10年前の日記です。
===============
2001年6月25日(月)
42年前、昭和34年の今日(6/25)、後楽園球場で行われた巨人-阪神戦は、天皇・皇后が観覧する「天覧試合」でした。4対4の同点で迎えた9回の裏、長嶋が村山からサヨナラホームランを放ちました。この試合で王もホームランを打っています。それが、以後16年間で106回を数えたONアベックホームランのスタートでもありました。明日からは、オープンしたばかりの札幌ドームで巨人-中日の3連戦です。MK砲のアベックホームランが見たいです。
===============
この年は、長嶋巨人最後のシーズンでした。もちろん、はっちゃきになって応援していました。それなのに、日記にある『MK砲』がピンときませんでした。松井と清原ですね。あれから10年です。


9年前の日記です。
===============
2002年6月25日(火)
昨日の北海道は冷え込みました。知床峠では降雪がありました。雪がちらついたのではなく、5~6cmの積雪に至りました。68年前の6月8日に網走に雪が降った「もっとも遅い降雪の記録」を更新だそうです。十勝と上川(層雲峡)を結ぶ三国峠でも積雪があったようです。

札幌-東京を飛ぶ「エァ・ドゥ」が民事再生法を申請しました。全日空の全面支援を受けながら営業は継続するとのことです。北海道には、千歳空港以外にも、函館、旭川、稚内、女満別(めまんべつ=北見、網走)、中標津(なかしべつ)、帯広、釧路の空港から東京に飛んでいます。そこに札幌-東京路線の価格破壊で登場したのがエァ・ドゥだったのですが、JAL、ANA、JASが、あっさりと価格追従をしたので、勝負になりませんでした。そんな中で、『道民の翼』を旗印にして、知事が先頭になって道民税を惜しげもなく投入していましたが、とうとう道議会も愛想を尽かして破綻となりました。

今の知事は堀さんという地味な人です。その前の知事は横路さんでしたが、この人は「食の祭典」で大赤字を出して道の財政を揺るがしました。二人の失敗の共通点は、元々、存在しない『道民』を動かせると思ったことです。行政としての北海道には、支庁という支店営業所があります。この支庁で、住民と接点があるのは、パスポートの申請と発給だけです。そんな所の人達が住民の意識を把握できるわけがありません。道庁(本店)は、支庁の上にあります。面白いのは、札幌の道庁(本店)の隣には、石狩支庁があります。道庁は一切の住民接触がないのです。事業をやって、うまくいくわけがないのです。
===============
『昨日の北海道は冷え込みました。』とありますが、2002年6月24日の釧路は、曇り時々晴れ。最低気温6.6℃、最高気温12.0℃でした。いくら知床峠でも、6月下旬に積雪があったのでは驚きます。

ちなみに、「エァ・ドゥ」も道庁も今も存在(『健在』とは言えない)しています。「エァ・ドゥ」は、「HAC」のほうに注目が集まって(経営不振、安全確保)いるので、この頃は登場しません。道庁は、支店営業所を廃止できず、「支庁」から「振興局」に名前を変えて営業中です。

「道民の」と謳って成功しているのは、唯一、日本ハムファイターズだけだと思うのですが、その日ハムは、昨夜も、ダルビッシュが投げて、中田翔が打ち、武田久が締める。という気持ちいい勝利でした。正直、今の日ハム打線で、やってくれそうな雰囲気で打席に立つのは、糸井と中田翔だけです。でも、その前の陽と金子がチャンスを作れば勝機が訪れます。この多いとは言えないチャンスを確実に得点に結びつける。そうすれば、投手陣と守りはいいですから、自ずと首位に立ちます。交流戦が終わった後半戦もいきますよ。

| | コメント (0)

次の「ALWAYS 三丁目の夕日 」は東京五輪

今朝の釧路は雨です。5時の気温は7.9℃です。予報は雨のち曇り。予想最高気温は12℃です。

今朝はストーブを焚いています。一昨日、今季初の20℃超えでしたが、今朝の気温は1桁台で、最高気温も15℃に至らないようです。また長袖です。

昨夜は、30分の研修(講話)の後に懇親会という集まりに出席しました。講話の内容は、興味深いものでしたし、宴会はすき焼きだったので、いい会合でした。和室だけど椅子席というのもよかったです。

「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」が来年公開されます。『あの日、東京に世界が集った。』とあります。言うまでもなく、’64 は昭和39年東京オリンピックの年です。『♪ あの日 ローマでながめた月が 今日は都の空照らす』ですね。

この作品には、「2012 3D ROADSHOW」と付いています。立体眼鏡をかけて見るのですねぇ。何が飛び出すのでしょう。国立競技場に飛来するブルーインパルスでしょうか。東洋の魔女の回転レシーブでしょうか。それとも、ゴールを駆け抜けるボブ・ヘイズかな。

出演者は、鈴木オートの堤真一、薬師丸ひろ子の夫婦と、ろくちゃんの堀北真希。小説家茶川竜之介の吉岡秀隆、それに小雪といったレギュラーメンバーは皆そろうようです。楽しみです。

| | コメント (0)

あと3年で東京五輪から50年

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は13.2℃です。予報は曇り。予想最高気温は15℃です。

昨日は、今季初の20℃超えでした。18:40の20.6℃が最高気温でした。

昨日、同僚と話をしていて、アイ・ジョージさんの話になりました。「硝子のジョニー」のヒットで知られています。『♪ 黒い面影 夜霧に濡れて』ですね。この歌は、インプットされていて、前奏から思い浮かびます。検索したら、1961年(昭36)発売でした。この年は、今から振り返ると、昭和歌謡大豊作でした。

「上を向いて歩こう」、「スーダラ節」、「北帰行」、「銀座の恋の物語」、「ラストダンスは私に」、「王将」、「コーヒールンバ」、「君恋し」、「おひまなら来てね」、「川は流れる」・・・となっています。そして、昭和36年のレコード大賞は、「上を向いて歩こう」を支持した大衆の願いは叶わず、「君恋し」でした。それは、坂本九さんが新人だったから。ということでしたが、はたしてどうなのでしょう?

Rimg0158860

昨日、昼休みに撮った1枚です。なんか可笑しな組み合わせです。この先、土足厳禁なので、靴を置いていったのか?赤い布を敷こうとした人が、とりあえず靴を脱いだのか?不思議です。

1960年(昭35)の今日、NET(テレビ朝日)で「ララミー牧場」の放送が始まったそうです。拳銃の名手、ロバート・フラーが主役の一人でした。「ローハイド」は、この1年前から放送されています。こちらは、クリント・イーストウッドが若手でした。

「硝子のジョニー」、「ララミー牧場」、「ローハイド」、この三つは、何れも50年前です。ありゃ~半世紀も経ったのですねぇ。あと3年すると、東京オリンピックから50年です。

| | コメント (2)

涙なしでは見られない「おひさま」

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は15.5℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は22℃です。

今季初の20℃超えになるかな?

この頃、テレビでは、震災復興に取り組む個人にスポットをあてることがあります。それで、気がついたのは、自分と同じ苗字の人が結構いるなあということです。わが家は、宮城から北海道に入ったと聞いているのですが、やはり、そうなのだなと思いました。ただ、それだけなのですが。

昨日、生涯学習についての講座を受講しました。一番印象に残ったのは、「関係の資本」です。関係というのは、人のつながりのことです。これは、目に見えない財産で、これが基になって、個々の世界が広がり、地域にも影響を及ぼす力を生む。ということでした。これまで、漠然と感じていたことですが、こういったことは、「関係資本」という位置づけだと知りました。勉強になりました。

そういえば、昨日の講師の方は、NHK連続テレビ小説「おひさま」を見て、涙したと仰っていました。主人公の同僚の教師に召集令状がきたシーンです。これは、軍事教練を生きがいのようにしていた代用教員が、主人公を前に、「本当は野球を教えたかった。でも、国のために死ぬことばかり教えてきた。だから、子供たちに嘘をつくわけにはいかない。自分は、喜んで死んできます。」と言って、戦地に赴いた場面です。そこに、「先生は帰ってこなかった。」というナレーションが被ったのです。私もグッときました。

そして、今日は杏子ちゃんでした。疎開で安曇野にきた杏子ちゃんは、東京の親から離れた生活。頼りの親戚のおばさんは、露骨に迷惑がります。でも、母から妹のことを託された杏子ちゃんは、健気に頑張ります。父が病に苦しみ、母が辛い思いをしている時に、自分が笑って暮らしてはいけない。だけど、主人公や周りの同級生が暖かく接することで、ようやく笑顔が戻ります。そんな矢先に東京大空襲です。父母の死を知らされた杏子ちゃんは、静かに「わかりました」と言い、妹に優しく、諭すようにそのことを教えます。嫌だ、嘘だと泣き叫ぶ妹を抱きしめて、じっと耐える杏子ちゃん。これは、涙なくしては見られませんでした。

この杏子ちゃんを演ずるのは、大出菜々子(おおいで ななこ)ちゃんといいます。二木てるみさんを彷彿させる演技力です。きっといい役者に育ちます。将来が楽しみです。

| | コメント (2)

昨日見たもの

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は10.7℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨日、幣舞橋(ぬさまいばし)を通ったら、川霧が立ち込めていました。釧路は霧の街ですが、海霧(うみぎり または かいむ 地元では『じり』、『ガス』とも言う)が主で、この時期に海霧がなくて、川霧だけが漂うというのは、珍しい(厳冬期は川に『けあらし』が白く立ち上がる)と思って、高台から1枚撮ってみました。

Dsc00561860

その高台には、ナナカマドの木が花を咲かせていたので、これもパチリ。

Dsc00560860

そして、夕方は母校吹奏楽部の定演でした。

Dsc00566860

年ごとのレベル、演奏会での出来、不出来、等々、その時々で、違いはあるのかもしれませんが、ロートルOBの私には、今の高校生の演奏は、プロのそれのように響きます。それだけ、我々の時代(四十数年前)とは異なります。隔世とか、レベルといった一括りの言葉の範囲を超えた差だと思います。ホント、大したものです。

定演終了後は、OBが居酒屋に集まりました。昨年10月の創部60周年記念式典以来です。その時、思い出話は、出尽くすくらい語りあったのですが、まだまだネタがありました。知らない話も、いっぱい出ました。そんなこんなで、午前様の帰宅でした。今日は、定休日なのでよかったです。

| | コメント (0)

でっかいなあ~

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は13.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は17℃です。

6時ちょうどに複数の場所から花火が上がりました。今日は、ほとんどの小学校で運動会です。久々の晴れで、最高気温も15℃を超えるようなので、いい運動会になるのではないでしょうか。

先日の新聞に、教育委員会が運動会では飲酒の自粛をと呼びかけたことに、賛否両論あるとの記事が載っていました。子供の前で飲酒はダメとする声と、そこまで制限しなくてもという声。教育委員会の説明は、昨年の運動会後に規制を求める声が多々あったから。というものでした。要は節度ない飲酒をする親が目立ってきたのでしょう。飲酒に限らず、節度とか、常識というもので守られていた一線が、ある時期に逸脱すると、それが流れになって止めどなく悪化することは、社会において往々にしてあります。「わかっちゃいるけど止められない」ではなく、わかってない人が多いのですねぇ。

Dsc00519860

昨日、大型客船が釧路に入港したので、見に行ってきました。そのようすは、画像を含めて、ウェブメージにアップしました。旅客は、早い時間に、釧路湿原散策や、屈斜路、摩周湖、阿寒湖の湖水巡り、あるいは、愛冠岬、霧多布岬といった岬巡り、JRノロッコ号と釧路川カヌー体験などに出かけ、夜には、次の目的地根室港に向かったようです。はたして、冷涼な道東の景勝地を満喫してもらえたかな?

今回のクルーズプランを見ると、その料金は、165,600円~990,000円とずい分と差があります。船旅は金持ちだけというイメージなのですが、その中でも開きがあるようです。私も宝くじが・・・と思いますが、実際には、ほかの旅客と会話を楽しんだりするには、日常の生活から、そういう世界に馴染んでいなければならないでしょうから、やっぱり、岸壁から「でっかいなあ~」と言いながら、船を見上げて(ホントに見上げる高さでした)いるのが、合っているのだと思います。

| | コメント (0)

「NIFTY-Serve復活」を愉しむ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は12.4℃です。予報は曇り時々雨。予想最高気温は16℃です。

昨日、YAHOO!ニュースにパソコン通信ソフト「まいと~く」の25周年の記事がありました。「まいと~く」か、自分はNiftermを使っていたなあ。と思いながら読んでいたら、関連記事に「NIFTY-Serve25周年」というのがありました。そこのリンクを辿ると、懐かしい画面がありました。

Nif

「パソコン通信復活」は、こちらの画面から、プロンプトでEnterキーを押すと画面が表示されます。フォーラムの掲示板には、twitterを通して書き込みするようになっています。雰囲気は、充分味わうことができます。Niftyも洒落たことをするものです。

Niftyに入会して何年経ったかな?と思って、メールを検索してみました。そうしたら、4年前にNiftyから、「2007年7月17日は、@niftyにご入会されてから、ちょうど13周年となります。」というメールが届いていました。ということは、来月で入会17周年です。

パソコン通信を始める時、釧路では、NIFTY-Serveのほかに、PC-VAN(現在のBIGLOBE)とASAHIパソコンネット(現在のASAHIネット)が、アクセスポイントを有していました。どこにしようか、迷うというよりも、判断基準が何もなかったので、雑誌にNiftyが会員数が多くて、情報量も多いというようなことが書いてあったので、そこにしました。

初めて接続できた時は嬉しかったです。インターネットを初めて接続する時も、Netscapeのほかに「トランペット」というソフトが必要で、それがどこにあるのか探すのに苦労した覚えがありますが、ドキドキ感でいうと、パソコン通信初接続のほうが、何倍も上でした。大げさではなく、やったーッ!という喜びでした。

今でも、久々に会う旧友は、私が、ブログやツィッターなんかをやっていると知ると、意外だと言います。私は、自他共に認めるそういう存在なのです。ですから、自分独りで(周りにパソコン通信をしている友人、知人はいなかった)接続できた時は、格段の嬉しさだったのです。

あんまり嬉しかったので、その年の秋に家を建てた時は、家内の電話を邪魔せずにパソコン通信ができるように、電話回線を2回線敷いたのでした。その後、ISDNなる1回戦で電話もパソ通もOKという便利なものが出現して、世の中変わったなあと思っていたら、ADSL、光となったのでした。

| | コメント (2)

喋るボイラー

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は10.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は16℃です。

昨日、新しいボイラーが入りました。喋ります。チャイムが鳴って、女性の声で、「お湯が沸きました」と発します。自動です。ボタン(スイッチ)を押すと、適温の湯が注がれ、設定した水位で止まります。熱い湯に水を足して、風呂をうめることをしなくてもいいのです。あゝ、こうやって人はダメになっていくのですねぇ。こういうところから、加減の術を失っていくのではないか?湯に浸かりながら、そんなことを思いました。でも、そんなことを口にして、ボイラーの機嫌を損ねると困るので、ボイラーの前では、「大したものだねぇ」と言いました。

昨日の釧路は、最高気温が13.8℃でしたが、蒸す感じでした。湿度が高かったのかな?週間予報を見ると、今日からは15℃以上の日が続くようなので、半袖Yシャツの出番です。クールビスでノーネクタイなのですから、Yシャツも半袖でないとバランスが取れません。

それにしても、週間予報というのは、どうも、期待を持たせておいて・・・というのが多いです。ホントは、今日からは、連日19℃、20℃のはずでした。でも、その日が近づくと、18℃、17℃となって、当日になったら16℃です。ここは釧路なのですから、4~5日前に20℃はいくなと思っても、15℃ちょいに抑えるべきです。晴れと言っておいて、曇るということは少ないのですが、予想最高気温に関しては、あれ?ということが多いです。気温には期待が大きいだけに、結果が異なると、がっかり度も大きいです。

48年前になる1963年(昭38)の今日は、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が、「スキヤキ」という曲名で、ビルボード全米トップになった日だそうです。日付までは覚えていませんでしたが、この記憶はあります。なんでも、日本がNO1というと、国中が喜んだ時代でしたが、九ちゃんがアメリカで1番だということで、取り分け嬉しかったことを覚えています。ただ、「スキヤキ」というタイトルを日本では、違和感と一種の屈辱感みたいな取り方をしましたが、私は子どもでしたので、九ちゃんは、アメリカで1番なのだから、世界一ということだろうと思っていました。

この後、湯川れい子さんのDJ番組などで、ビルボードとキャッシュボックスが、ヒットチャートの道標として登場するのですが、この頃は、あまり耳にしません。検索してみたら、ビルボードは健在のようですが、キャッシュボックスは1996年に廃刊になっていました(ウィキペディア)。どちらかというと、ビルボードが頑張っているほうが、稀な例なのかもしれません。

| | コメント (2)

自動お湯はりとロールケーキ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は10.5℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は15℃です。

「今朝の釧路は曇りです」が定番のこの時期です。ただ、濃霧の朝は減っているように思います。その分、「今朝の釧路は晴れです」になってくれたらいいのですが、それは贅沢な望みなのでしょう。週間予報を見ると、明日からの予想最高気温は17℃~20℃という日が続くようです。期待します。

わが家のボイラーは、在庫があったとの連絡があり、早速、今日、設置してもらうことになりました。ただ、在庫があるのは、いわゆる売筋商品で、便利機能搭載型でした。風呂はオール自動です。設定温度の湯が、設定水位まで注がれ、お湯がぬるくなったら、これまた自動差し湯になるとのこと。これを「自動お湯はり」というそうです。

これまでのボイラーは、着火したら、湯と水の蛇口で温度を調整して、湯船に貯まったら蛇口をひねる。風呂に入る時、ぬるかったら追い焚きをする。というものでした。これを不便と思ったことはないので、今回もシンプル型を望んだのですが、それを探していたら、時間を要するので、在庫があったことに感謝して、即設置をお願いしました。

月曜日から、ロールケーキを探しています。近所には、帯広資本の「柳月」、「六花亭」のほか、個人のケーキ屋さんも3軒あるのですが、イメージどおりのロールケーキはありません。ほしいのは、子どもの頃によく食べた生地の外周が茶色いので、バタークリームが、渦型に巻かれたものです。これが、ないのです。

月曜日から、家内と別々に5軒回ったのですが、生地がふわふわで(生地は、しっとりで締まったのがいい)、クリームは巻かれているのではなく、おにぎりの具のように、まん中に入っているもの。それも生クリーム。というものばかりです。あの元祖正統派のロールケーキは、どこにいったのでしょう。ないとなると、余計に食べたくなるよぉ~。ということで、これからも探します。

| | コメント (0)

40年前のマンホール

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は10.1℃です。予報は曇り。予想最高気温は14℃です。

わが家のボイラーが、とうとう部品供給不可になりました。勤続17年でした。ご苦労さんでした。暖かくなってきたこの時期でよかったです。給湯がなければ、銭湯にいけば良いと思っていましたが、実際には、歯磨き、洗顔、炊事と、その影響は大です。もし、冬期間であったら、修行生活になるところでした。

部品がないということで、機器交換になったのですが、設備会社の人は、「在庫があれば・・・」と言っていました。震災の影響があるのかな?とりあえず、今日は、近所の銭湯にいくか、郊外の日帰り温泉にするか、はたまた、今月中は1泊2食¥6800の屈斜路プリンスホテルまで足を延ばすか。いっそ、回数券を持っている吹上温泉の白銀荘までいくか。どうしましょう?

ボイラーというと、外神田(秋葉原)にあるビルで、ボイラー室の留守番というバイトをした時期がありました。この建物は、宿泊施設を兼ねていましたから、24時間稼働でした。留守番ですから、労働というには程遠く、暇なのです。ですから、つい鼻歌まじりになります。ボイラー室は、燃焼音があるので、歌っていると、つい大きな声になるのです。ある時、屋外で重油の残量を測っていたら、ビルの人に「ご機嫌だね」と言われたことがあります。なんのことかな?と思ったら、ボイラー室で歌ったのが、空調口を伝わって、階上の事務室まで届いていたのでした。それを知って、恥ずかしかったのですが、筋金入りの音痴なので、事務室の人たちにも気の毒なことをしました。

そのビルをストリートビューで検索したら、重油の残量を測ったマンホールが写っていました。実に懐かしいです。かれこれ40年前のことです。

| | コメント (0)

でんすけ西瓜やイタリアンハーブのことなど

今朝の釧路は雨です。6時の気温は10.3℃です。予報は雨のち曇り。予想最高気温は13℃です。

当麻(とうま)町は、旭川の近くにあります。


大きな地図で見る

鍾乳洞があることで知られた町です。昨日、この当麻町名産の「でんすけ西瓜」の初セリが行われました。その価格は、札幌の市場で30万円、旭川では25万円だったとのことです。先月、夕張メロンの初セリでは、2玉入りで100万円でしたから、上には上があるのですが、それでも、スイカ1個30万円は尋常ではないですね。さすがに、おバカなバラエティー番組でも、これでスイカ割りはできないしょう。

そういえば、スイカ割りというのは、性格が出ますね。棒を頭上にかまえて一気に進む人もいれば、歩幅を測るように慎重な人もいます。そして、本気でやると、割れたスイカが食べられなくなって顰蹙を買うことになります。ですから、スイカ割りは、何事も適度にの典型でした。と書きながら、最後にやったのは、いつだったかな?と思い出してみました。確か、高3の合同キャンプ(※下記参照)ですから、1969年(昭44)の夏でした。ありゃ、40年以上も前です。

Rimg0146860_2

昨日の昼食は、マクドナルドの「イタリアンハーブ」にしました。鶴瓶師匠がCMをしています。『何を言っているかはわかりませんが、溢れ出すチキンの肉汁に、はしゃいでいるのでしょう。アイコンチキン爽やか風味のイタリアンハーブ』ですね。この「アイコンチキン」って、なんだ?と思って検索してみました。どうやら、パソコン用語と同じ意味のようで、「アイコン」は「象徴」を表すようです。チキンの中のチキン!といったところでしょうか。

で、味ですが、テイクアウトのせいか、肉汁は溢れ出すまではいきませんでした。ハーブの香りも、テイクアウトのせいか、言われてみれば・・・でした。2個で満腹でしたが、¥740(1個¥370)だったら、吉野家なら特盛でもお釣りが・・・と思ってしまいました。でも、テイクアウトでしたからね。

※合同キャンプ=クラス単位、部活単位等、任意のグループが、合同で行うキャンプのことです。場所は、屈斜路湖砂湯でした。


大きな地図で見る

高校の沿革史(昭和44年発行の五十年史)を見ると、私が高1の昭和42年は、450名参加とあります。私は、3年間、合同キャンプに参加しましたが、高3の時(昭和44年)は、主催者の一員として、テントを満載したトラックに乗って、先発隊として行きました。この時、キャンプファイヤーで歌ったのが、高田渡氏の「自衛隊に入ろう」でした。

| | コメント (0)

トキシラズ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は11.3℃です。予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は13℃です。

昨日の午前中、思いがけず天気が良くなったので、庭の花を撮ってみました。5枚をレタッチして、ウェブページにアップしました。

こちらには、姫リンゴの別な1枚をアップします。

Rimg0117860

昨日の夕食は、トキシラズでした。漢字で書くと、「時不知」です。毎年、同じことを書いていますが、秋に遡上するシロザケを秋鮭、アキアジと言うので、季節外れに獲れる(GW明けから6月にかけて)この時期の鮭をトキシラズと言います。市場などでは、略して「トキ」で通っています。脂がのっていて、美味です。

で、昨日の夕食は、そのトキシラズの中でも、特別クラスのものでした。1尾¥22,800の高級な鮭です。札幌にいる家内の友人から、「金に糸目をつけないから、最高に美味しい鮭を送ってほしい」。という指令がありました。それなら、1尾¥69,800の「鮭児=けいじ=まだ産卵しない回遊中の若いシロザケ=数千本に1本の割合でしか存在しない。画像はこちら。」か、ということになりますが、鮭児は時期が違いますし、いつでも市場にあるという物ではありません。

それで、和商市場 T 商店選りすぐりの¥22,800のを送ったのですが、指令にオマケがついていて、「手間賃代わりに切り身4切れを取ってよい」との大盤振る舞いがあったのでした。

Rimg0141860

これが、昨夜、いただいたトキシラズです。札幌方向に手を合わせて、有り難くいただきました。美味さが違います。やっぱり、トキは食卓のホームラン王です。こんな指令なら、毎日でもOKです。仕事を休んでも市場通いをします。

今日は定休です。ここのところ、曇りの予報でも、度々、青空になることがあります。そういう時は、得した気分になりますが、はて、今日はどうでしょう。

| | コメント (0)

紙の筒に入って届いたもの

今朝の釧路は曇りですが、時折、日が射しています。6時の気温は14.4℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は16℃です。

Sdim0345n860

紙の筒に入ったものが届きました。

Rimg0082860

筒のまん中には、「craft KA2」とあります。

Sdim0347n860

中のものを取り出すと・・・

Sdim0348n860

孫の手でした。

craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」にオーダーしていたものです。ホントは、今月の初めに入手していたのですが、暫しPCから遠ざかっていましたので、アップが今日になりました。

「孫の手」って、温泉宿で売っているのが一般的です。昔から、木刀の横あたりにありました。でも、使い勝手で満足する品はありませんでした。そんな時、家内から得た情報が、「Kさんの craft ka2 にいいのがあった」でした。そこで、足を運んだのですが、残念ながら売り切れ。がっかりしたら、Kさんが、オーダーに応じてくださるということで、お願いしていたものです。

Rimg0080860

微妙なカーブがわかるように、背景を変えて撮ってみました。材は「くるみ」です。これを使うと、とても心地良いです。いわゆる一生ものです。本来目的の出番は少ないですが、時々、手にして、ほくそ笑んでいます。

| | コメント (2)

♪ 探しものは何ですか

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は13.0℃です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は16℃です。

5時前、自室のブラインドを開けたら、近所の公園にある花壇の草とりをしている町内会長さんの姿がありました。美化担当の役員さんが、ゴミ袋を下げて歩いているのを見ることもあります。有り難いことです。

釧路市の町内会加入率は、47.88%(2011年2月末)と50%を切っています。釧路のような田舎でこの数字ですから、都会は言わずもがなでしょう。震災以来、その存在が見直されているらしいですが、市だって道だって国だって、まずは地域からというのが基本だと思います。

Rimg0069860

1週間前に撮ったわが家の釧路八重(桜)です。今朝、見たら花の回りが、茶色くなってきましたが、まだ咲いています。さすが、寒冷地用に改良された桜です。釧路八重の隣にある姫リンゴの木も、白い花が咲いてきました。ツツジも咲いています。

昨日は、2ヶ月に1度の検診の日でした。結果は良でした。ただ、病院に行く前に、診察券、特定疾患受給者証、外来予約票を貼る台紙、薬手帳のセットが見当たりませんでした。前回の通院の時、病院に忘れてきた?いいえ。いつも一緒にしている検査予約の紙はありますから、家に持ち帰ったことは確かです。

前回のことを思い出してみました。いつもは仕事帰りに夜間診療を利用していますが、前回は休日に病院にいったのでした。そうか、通勤鞄ではなく、ショルダーバッグに入れていったのだから、その中から取り忘れたな。これで解決。と思ったら、ショルダーバッグの中は空。

それから、自室、寝室、居間、クローゼットを探しましたが、見つかりません。職場までいって、机の引き出しを開けましたが、ありません。探すべきところは探した。しかたない。あきらめました。

一番困るのは、特定疾患受給者証です。これがないと、自己負担限度額以内の支払いではなく、一般の3割負担になります。そうなると、薬だけで2万円を超えるので、エコー検査に診察となったら、3万?4万?ということで、保健所に再発行について聞きました。

そうしたら、その場で再発行OKとのことでした。てっきり、札幌に回されて、2~3週間待ちだと思っていたので、助かりました。すぐ保健所にいくと、ホントに即再発行でした。それも、とても親切に対応していただきました。これまで、道(県)には、ひとつもいいイメージがなかったのですが、今回は有り難いと思いました。診察券は、病院で再発行。外来予約票を貼る台紙と薬手帳は、新しいのをいただきました。

それにしても、紛失した物ものは、どこにいったのかな?鞄や自室を整理した時に、どこかに紛れ込んだ?その時に、気づかずに捨ててしまった?それとも、忘れた頃に出てくるかな?はて、どうでしょう。

| | コメント (0)

初期化

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は9.8℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は12℃です。

久々にパソコンの初期化を行いました。といっても、今は、リカバリDVDを用いるだけですから、至って簡単です。ただ、Bluetooth レーザー・マウスのドライバと無線LANの設定に時間を費やしてしまいました。

発端は、Firefox 4をインストールしてからです。「6倍速い」はずが、かえって遅くなった。→「応答なし」が起こるようになった。→GoogleChromeまで重くなった。→システムの復元をするが、エラー発生。ということで、リカバリDVDということになりました。

Firefox 4のアドオン(拡張機能)は、マウスジェスチャとFirefoxで表示されたページをGoogleChromeなど他のブラウザで開くもの、それと、Googleリーダーで全文表示と画像表示を可能にするものだけに絞り込みました。

Bluetooth レーザー・マウスのドライバと無線LANの設定は、どちらも手順どおりに進めても認識しないのです。指定以外の方法も思いつかないので、同じことを何回も繰り返しているうちに、なんとか認識しました。各々、7~8回はやったと思います。

初期化後は快調です。やはり、軽快な動きをするパソコンは気持ちいいです。

国会のほうは、初期化に失敗しましたね。ニュースを見て、面白かったのは、造反の意を持った松木謙公議員を小沢氏の秘書だった石川知裕議員(『陸山会』土地購入問題で逮捕後離党)が説得し、それに松木議員と通路をはさんで隣席の仲野博子議員も加わるというシーンです。松木さんは北網(ほくも=オホーツク)、石川さんは十勝、仲野さんは根室ということで、民主党、元民主党の道東出身者が集いました。でも、できれば、事件や問題以外の場面で目立ってほしいものです。

桜は積算温度で咲く。と聞いたことがありますが(桜に限らず植物全体に言えることかな?)、寒さ続きでも、釧路八重(寒冷地向きに改良した桜)が、咲いています。職場に釧路八重の木が2本あるのですが、1本は満開。もう1本もそれに近いです。わが家のは、明日あたりが、いい頃かなと思います。

| | コメント (2)

来週の釧路は連日最高気温19℃!

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は6.4℃です。予報は曇り。予想最高気温は9℃です。

週間予報を見ると、明日からは最高気温が2桁台になり、4日は17℃、5日~8日までは19℃になっています。ホントかな?予報官もヤケになったんじゃないの?

佐賀県武雄市役所は、アロハOKのスーパークールビズの上をいく、短パンOKのウルトラクールビズを実施。とのニュースがありました。やはり、上には上がいるものですね。武雄市のホームページを開いてみました。人口51,338人とありました。ホントの内陸に位置していますから、かなり暑いのでしょう。トップページ上段には、「猿の出没のご注意ください」、「イノシシにご注意ください」とありました。やはり、南国です。

このあと、さらに上をいくウルトラスーパークールビズが出てくるかな?短パンより涼しい服装といったら何かな?もはや、服装とは言えないレベル?

6月と8月は祝日がない。でも、8月は盆休、夏休みがある。だから6月だけ。ならば、祝日をつくるいい理由はないか?ということで、「クールビズの日」はどうでしょう。国民の皆さん、6月になりました。これから、暑い夏を乗り切るために、今日はその心構えについて考えましょう。ですから、衣替えの6月1日を国民の祝日に加えました。そうしたら、衣替えは6月と10月だろうという声があったので、10月1日も国民の祝日にします。「ホットビズの日」です。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »