« 再び ジャスコ山積み¥880電波時計 | トップページ | 羅臼の風 »

耳順うで追いついた?

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は2.2℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は6℃です。

昨日の釧路は、予報どおり雪が降りました。といっても、積もるほどではないです。最高気温は4.4℃でした。寒かったです。昨年のGWは、4日が最高気温22.6℃、5日も19.8℃と特別暑かったので、今年は、これでいいのか?と思ってしまいます。

=================
10年前の日記です。2001年5月5日(土)
朝、昼休み、寝る前の各々1時間、計3時間を使って何かを始めようと思っています。何を始めるかはGWに考えるつもりでした。でも、これと言って思い浮かぶものがありません。どうせなら、新しいことをと思うのですが・・・。
=================

2001年5月5日は、曇り一時晴れ。最低気温3.2℃、最高気温6.3℃でした。やはり、この時期の釧路は、こんなものなのですね。

10年前の5月5日は49歳でした。2カ月後に50歳になるのですが、その時は、「五十にして天命を知る」。という論語に、使命なんてあるのかな?あるとしたら、何なのかな?といったことを思っていました。思っていましたが、深く考えることもなく、そのまま月日が流れ、還暦を迎える(2カ月後)今日に至りました。

六十歳は、「六十にして耳順がう」です。これは、六十前から出来ていると思います。家では結婚した時から、職場でも嘱託になった昨年から、素直に意見を聞き、それに順っています。十五にして学びを志すことはなく、三十にして立たず、四十でも迷いっ放しで、五十になっても使命を追求することなく来ましたが、六十を前にして、孔子に追いつきました。

と、思ったら、孔子は、「七十而從心所欲、不踰矩」だったのですねぇ。心の欲するままに生きても、道をはずすことはなかった。とのことです。私が、心欲するままに生きるのは、道をはずす云々の前に、家内も医師も許しません。ということは、今は還暦なのですから、もう一度、十五に戻って学びを志しなさい。ということなのでしょうか?でも、意欲、記憶力ともに、かなり減退しています。出来るかなあ。

|

« 再び ジャスコ山積み¥880電波時計 | トップページ | 羅臼の風 »

コメント

大いにできると思います。

後を追いかけていますので心太さんの今後を楽しみに見ております(笑)。

投稿: Mujina | 2011年5月 5日 (木) 07時31分

Mujinaさん
ありゃ、そうなると、ホントに志を持たないとね。
これまで挫折したことがいっぱいあるので、ひとつひとつ見直してみます。

投稿: 心太@釧路 | 2011年5月 5日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再び ジャスコ山積み¥880電波時計 | トップページ | 羅臼の風 »