« 耳順うで追いついた? | トップページ | (カマンベールチーズ+プリン)÷上品さ »

羅臼の風

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は4.5℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は7℃です。

R0013488860_2

これは、ホッケです。大きさも厚さも特別のものではありませんが、味は格別です。家内の友人が、3月までの羅臼勤務を終えて、釧路に戻る時、地元の漁師さんからいただいたものです。羅臼産のホッケは、広く知られていますが、概ね羅臼以外の地にある加工場を経たものです。でも、このホッケは、羅臼の浜で、羅臼の太陽を浴び、羅臼の潮風に吹かれたホッケです。だから、美味なのであります。いや、ホント、やっぱり、羅臼の風は違うなあと思う味でした。

今日はGWの谷間です。学校だと、2日か今日を開校記念日にしたところもあるようです。色々考えるものです。でも、会社だと開業記念日で休みというのは、少ないと思います。まあ、有給休暇を取得すればいいのですけどね。

こういう、ポツンと孤立した平日で思い出すのは、登校日です。今はないようですが、我々の時代は、夏休み、冬休み、各々にあったと思います。冬休みは、書き初めがそれだったかな?あの登校日というのは、目的は何だったのでしょう?今思えば、先生だって、長期休暇の中の1日だけの出勤というのは、嫌だったと思います。

Castelha160そんな中、登校日を欠席する級友がいました。内地の祖父宅に旅行中です。なんていう羨ましい奴がいました。羨ましいのは、内地への旅行ではなく、登校日に学校に来なくていいことです。元々、昭和30年代に釧路にいて、内地への旅行というのは、想像を超えた世界でしたから、シュークリームの存在を知らずに、高橋製菓(旭川」)ビタミンカステーラ が一番と思っていたのと同じなのです。

ということで、今日はその登校日ならぬ登社日です。10連休で9日(月)から仕事に戻る人にくらべたら、今日出勤していたほうが、来週は楽ですから・・・いや、やっぱり10連休がいいなあ。

|

« 耳順うで追いついた? | トップページ | (カマンベールチーズ+プリン)÷上品さ »

コメント

今朝、同じようなことを考えました。愛妻にそんなことを言いながら出勤しました。連休の方が良いですよね(笑)。東京まであと15分ぐらいです。さくさくっと仕事をこなして白河に帰りたいと思います。

投稿: Mujina | 2011年5月 6日 (金) 07時24分

Mujinaさん
今日は事務よりも、来客への対応中心だったので、時間が経つのが早かったです。ほかの業界の話も聞けて、充実した1日でした。これで、連休組とイーブンです(笑)。

投稿: 心太@釧路 | 2011年5月 6日 (金) 18時22分

ホッケの写真を見てお腹がすきました。
私も妻も好きです。ご飯が進みます。(笑)
ビタミンカステーラも興味があります。

投稿: のび太 | 2011年5月 7日 (土) 17時00分

のび太さん
ホッケは、干し方でも味が違ってきますが、ご飯が進みますよね。
ビタミンカステーラは、北海道では私が子どもの頃から定番です。
廉価で美味しいです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年5月 7日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳順うで追いついた? | トップページ | (カマンベールチーズ+プリン)÷上品さ »