« クールサマー北海道 | トップページ | 初テレビ電話 »

釧路も桜開花

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は9.3℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は15℃です。

昨日は、予想最高気温18℃でしたが、日中は14.5℃までにしかならず、やっぱり釧路だねぇと話していたら、18時過ぎに16.5℃になりました。そんな中、釧路地方気象台は、釧路のさくらの開花を観測(18日)したと発表(←pdf)しました。平年より1日遅く、昨年より1日早かったとのことです。釧路の標本木については触れていませんが、鶴ヶ岱公園のエゾヤマザクラです。週間予報を見ると、日曜日は傘のマークがあるので、花見をするなら土曜日でしょうか。

ブラウザのFirefoxが4になって、3よりも6倍速いとのことなのですが、私の環境では実感することはないです。検索してみると、インストールしているアドオン(拡張機能)によって、その差が出るようです。まあ、これまでも、スピードに不満があったわけではないので、このまま使い続けます。

ブラウザのスピードという点では、Google Chromeのほうが速いように感じます。シンプルな分、そういう結果になるのかもしれません。この頃、職場でも、使っている人が増えてきました。IE一辺倒から変わりつつあります。

朝日新聞も電子版を始めたのですね。電子版は、ブロック紙、地方紙と浸透するのでしょうか?紙離れが進む中で、その体力がある新聞社は幾つあるのか?というのも気になります。新聞購読料+1000円なら、電子版導入もいいですが、電子版単独で4000円弱というのは、ちょっと躊躇します。ですから、ブロック紙、地方紙にも頑張ってほしいと思います。

|

« クールサマー北海道 | トップページ | 初テレビ電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クールサマー北海道 | トップページ | 初テレビ電話 »