« 初テレビ電話 | トップページ | ふと気がついた »

翼よ!あれが・・・

今朝の釧路は雨です。6時の気温は6.6℃です。予報は曇り時々雨。予想最高気温は12℃です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。84年前になる1927年(昭2)の今日、リンドバーグがパリに到着しています。ニューヨークからパリへ単独による大西洋無着陸横断飛行に成功した日です。この快挙は、映画「翼よ!あれが巴里の灯だ」になって、広く世界に知られました。

この映画が製作されて5年後に、リンドバーグは道東根室市に飛来しています。私は、ドラマ「北の国から」のロケ地に根室市落石(おちいし)がなったことから、リンドバーグ夫妻が立ち寄った無線局跡にもいきました。

そんなこんなを前にも書いたなと思ったら、10年前と4年前にアップしていました。

======
2001年5月1日
お隣の町、根室市に関する記事からです。昭和6年にリンドバーグはアン夫人とともに太平洋を越えて根室に飛来しています。大西洋横断無着陸飛行を成功させて「翼よ!あれが巴里の灯だ」の映画になって5年後のことでした。そのアン夫人が今年の2月、94歳で亡くなりました。弔電を送った根室市に、夫妻の次女にあたるリーブさんから返礼カードが届いたそうです。今年は、夫妻が「シリウス号」に乗って根室を訪れて70周年にあたります。今朝の根室は気温0.7度です。

2007年4月5日
今朝の釧路は濃霧です。気温は-2.2℃(5:00)、気圧は1016hPaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は5℃です。

「北の国から」で看護婦になった螢が、妻帯者の医師と駆け落ちしたのは、落石(おちいし=根室の手前20kmに位置する。漁港がある)でした。今でも「北の国から」のファンが訪れます。落石は、「翼よ!あれが巴里の灯だ」のリンドバーグ夫妻とも縁がある町です。夫妻が、昭和の初めに太平洋を越えて根室に飛来した際、飛行の手助けをした落石の無線局も訪れたのです。その落石でホッキ漁が始まりました。かっては、ホッキご飯やカレーライスの具として馴染み深かったホッキですが、今は高級品となってしまいました。私は軽く茹でて、刺身のように食べるのが好きです。
=======

リンドバーグ根室飛来の詳しいことは、10年前の根室市広報に「リンドバーグ夫妻根室来航70周年特集」として載っています。ということは、今年は80周年ということですね。

|

« 初テレビ電話 | トップページ | ふと気がついた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初テレビ電話 | トップページ | ふと気がついた »