« 約束 | トップページ | レンズ付フィルムとか使い切りカメラとも言った »

♪ ローレイ ローレイ ローレイ ローハイド!

今朝の釧路は雨です。6時の気温は6.0℃です。予報も雨。予想最高気温は8℃です。

昨夜は、歓楽街に出ました。珍しく私がチョイスした店です。といっても、下戸の私が、いきつけの店があるわけではなく、これまで連れていってもらった中からの選択です。リクエストが、日本酒の種類が豊富な店。ということでしたので、数少ないレパートリーではありましたが、これ!と思った店にしました。

私は、いつもの温烏龍です。お相手の方が、つぶ焼を食べながら、"つぶ焼とラーメンの店"にいった時のお話をされて、その店名を聞かれたのですが、思い出せませんでした。どこだったけなあと思っていましたが、帰りの車の中で思い出しました。「かと屋」でした。どうも、人の名前、店の名前が出てこないことが多くなりました。

これもそれも歳のせい。と思っているのですが、タイムリーに年金の案内が届きました。

R0013467500

「年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢旧)」です。『老齢』ですよ。ダイレクトですねぇ。この書類は、60歳(年金給付開始)の誕生日の3カ月前に届くものです。支給額は、ねんきん定期便でチェックしていますが、とてもそれだけで生活できるものではありません。まだ働きなさい。ということなのでしょう。でも、働くと支給額の一部が減額される「在職老齢年金」にされるのですねぇ。ここでもまた『老齢』です。

新しいマウスの報告です。

R0013460860

長年使ったマウスが反応しなくてなって、久々に買ったマウスが右です。その右隣のフィルム箱とくらべるとわかるとおり、手のひらに入ってしまう小ささです。その小ささが、ちょっと扱いにくいです。それと¥930という価格が顕れているのが、クリックした時の感じです。なんか、「パコッ」という具合です。これは、短時間使用のモバイル向きかな?

左は、いただいたワイヤレスマウスです。これもコンパクトなのですが、全体のボリュームがあるので、手を沿えるのに、ちょうどいい大きさです。クリックも適度な「カチッ」とした感触でグッドです。光学部分の感度もいいです。それと、ワイヤレス受信部(写真のキーボード上にある黒い突起)が極小です。さらに、キーボードのUSBハブに挿してもOKです。これは使えます。

追加注文したドライボックスが届いたので、今日は自室整理整頓の仕上げです。そして、明日からは、いよいよ朝の散歩開始です。と書いたからには、やらねばね。

|

« 約束 | トップページ | レンズ付フィルムとか使い切りカメラとも言った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 約束 | トップページ | レンズ付フィルムとか使い切りカメラとも言った »