« ふと気がついた | トップページ | 小林聡美さんのマドラー »

九州南部梅雨いり / オホーツク氷点下の降雪

15時過ぎに書いています。今日の釧路は曇りです。6時の気温は4.7℃、15時までの最高気温は8.9℃です。

NHKラジオ第一のニュースで、九州南部(鹿児島県、宮崎県)が梅雨入りとのニュースのあとに、北海道東部オホーツクでは、気温が氷点下になり、雪が降ったところもあると報じていました。さすが縦長の日本です。

昨日は、午後から思い立って、タイヤ交換をしました。いつも、一緒にオイル交換もしています。以前は、GSでやってもらいましたが、近所にあったGSは、いずれも撤退や移転統合でなくなりました。そうしたら、近所にタイヤメーカー系のショップがオープンしたので、昨年の冬タイヤ交換から、そこに持ち込んでいます。

ネットで営業時間を調べたら、プリントアウトのクーポン券があり、オイル交換15% OFFキャンペーン中だったのでラッキーでした。2台お願いしたら、普通車分がさらに割引になって、軽四とほぼ同じ価格になりました。昨日は、ジャスコの1帖カーペット 5% OFFの品がレジで2割引になりましたし、なんだか割引デーでした。

こんな時期にタイヤ交換するのは自分だけだろうと思ったら、2台終わるまでに、ほかのお客さんのが3台入りました。やっぱり、ずぼらな人っているんですねぇ。

今日の昼食は、全日空ホテルの日本料理「雲海」でした。

R0013658860

食事の前には、桜湯が出ました。上北沢ときわ相互銀行裏の銭湯は緑湯だったかな?そういえば、こんな餡(あん)パンあったな。などと思いながらいただきました。その後、松花堂弁当が出て、デザートはアイスクリームで〆はコーヒーでした。いずれも上品で美味でありました。

|

« ふと気がついた | トップページ | 小林聡美さんのマドラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふと気がついた | トップページ | 小林聡美さんのマドラー »